※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイメイ
家族・旦那

実母についての愚痴です。今産休期間中の為、長い帰省で実家に戻ってき…

実母についての愚痴です。
今産休期間中の為、長い帰省で実家に戻ってきてます。
6月に産んでから1度も会えず寂しかっだだろうと思い長めの帰省にしました。

帰ってきてから、しばしばイライラすることはあったのですが、今日息子が風呂上がりに洋服を着る時嫌がり、身体をひねって動くので、それを見た母がきちんと着るように言わなかった親の育て方が悪いと言ってきました。
今はお座りが出来ず寝返りができるようになった事でコロコロと良く動き、前開きとなやんだのですが、頭からかぶせるロンパースにしています。
確かによく動きます。

お土産を買ってきても好みじゃないから要らないとか、自分は完ミで育てたのに、私にちゃんと吸わせないから母乳が出ないといってきたり(小さく産まれたので母乳を吸えず完ミで育てています)、テレビをみてるときに、息子が私を見ていたらしく(お母さんは見てもくれませんねー)と言ってきたり小さな事かもしれませんがストレスが溜まります。

実母にこんなにストレスが溜まる方いますか?
みんな実家に帰ったら楽だというまわりばかりで…
読んでいただきありがとうございました。

コメント

めい

はい!🙌
実母にイライラしますよ!!
イライラし過ぎてハゲそうです😱
実母だからこそイライラしちゃうんですよね😣

• メイメイ

メイメイ

コメントありがとうございます😊
    めいさんの投稿たまたま見ててわかるー!ってなってかってに共感してました😅
    ご飯作るだけえらいですょー!
    私は同じこと言われますが、実家に帰ってきてまでやりません!!!てはっきり言います笑笑❤️
    我が家も預けて出かけていいよーて言われてから預けた事があるのですが、帰りが遅い、重い、ぐぜって大変とか言われてそれ以降頼まなくなりました笑。
    実母だからイライラするんでしょうけどこんなにイライラしてたかな?って結婚してから感じてます😅

• 1月10日
  • めい

めい

私もメイメイさんの読んで共感してました😂
    私は一緒に住んでるし、作らざるを得ないんですよ😩
    まぁ私が作った物は兄は何故か食べませんがね😊殺意
    兄を甘やかす母、許せないです😊
    誰のおかげで孫抱けてると思ってんだって思います😊

• 1月10日
  • メイメイ

メイメイ

一緒に住んでるの凄いです!!
    今まで育ててもらった時は一緒に住んでて何も思わなかったけど今となっては同居となると恐ろしいです😖

失礼ですけどお兄さんにもイラッとしますね😅
    母親は男の子はいつまでたっても可愛いて言いますけど身内でそれやられるとイライラですょ🤪💢

私も誰のおかげで孫抱けてるんだて言ってやりたい!!!

実母だからってなんでも許されると思ってもらったら困るし、家政婦じゃないて言いたいですょね!

• 1月10日
  • めい

めい

マイホーム購入の為、同居してお金貯めてます😩
    生活費、結構出してますが…
    兄も母の事大好きですからね😊
    だから結婚出来ないんだと思います😊
    家政婦じゃないと言いたいけど
    私達の分は毎日洗濯しなくても良い!
    別に頼んでないし!
    って言われます😊
    でも兄が、普通だったらお前は出て行く身の人間なんだから、それくらいやるの当たり前だろって言ってきます😊
    まるでシンデレラですよ😊
    うちの主人には優しいのに😊

• 1月10日
  • メイメイ

メイメイ

我が家は両家とも離れているので別居ですが、私が1人娘なので将来同居もありえると思うと恐ろしいです…

うちはマイホームを建てる時ですら口出しされ、見にきた時には狭いと文句言われました。文句言われる事は分かっていたので、お金は一切出してもらいませんでした💦
    お金出してもらうと更にうるさいと思ったので…

旦那さんに優しいのだけは良かった❤️
    本当失礼なんですけどお兄さんは将来お母さんがいなくなったらどうするつもりなんですかね??
    ちょっとした小姑みたいですね😅🙏

• 1月10日
  • めい

めい

1人娘さんなんですね😫
    それは同居の可能性が高い…
    でも、その頃にはお母様も少しは落ち着いて静かになってるかもですよ😅

うちは母が土地をくれるって言ったり、兄がダメって言ったり…
    結局くれなくなりそうです…
    兄がお前は嫁いだ身なんだから、うちの物を当てにするな!
    相手の両親にやってもらえよ!
    って言ってきます😑
    母と言う先代がまだ居るのに、何故兄が出しゃばって来るの?と不思議になります😑
    そして何も言えない母。
    主人と兄は仲良いですよ。
    パチスロやモンストの会話をよくしてます。。。
    母が居なくなったら、兄は生きていけませんね☺
    結婚もしないし、将来施設に入るんだと思います☺
    私は絶対に面倒見ません🤗

• 1月11日
まぁちゃん

私もすっっっっごくストレスが溜まり大喧嘩して、もう2度と会わないと決めるほど不仲になりました!💦
実家にいるのになぜかワンオペしてました!わら

• メイメイ

メイメイ

コメントありがとうございます!
    いっつも喧嘩してそう思うんですけど、私が1人娘なのもあり、毎回初孫だから仕方ないなと思ってしまいます💩
    でもほんっとにイライラするんですょね😫💦

私も産まれた時実家にいましたけど、イライラして早々に家に帰りました笑笑❤️
    毎回この繰り返し🧐

まだ2ヶ月なのにワンオペとかきつかったですね😫

• 1月10日
ぽち

私も同じようなことめちゃくちゃいわれます‼️
自分がミルク飲ますときはテレビ見てて子どもの口からミルクが少し漏れてても何も言わないのに、私がちょっとでもそうなると、ちゃんと見て飲ましてやらなかわいそうやろ!とか、自分がお風呂にいれててちょっと耳に入りかけたら、いけるかな?大丈夫かな?で済むのに、私がいれてて耳に水が入りそうやと、いけるん?中耳炎になったらどうするん!とか、ミルクの時間は私が一番わかっているのに、ミルクが足りてないんちゃうん?かわいそうやなー。お母さんミルクくれんのー?とか

特にうちの母は、かわいそうやなーって言ってくるので、いちいちかわいそうばっかりゆわんといてくれ!って切れたことあります。。

自分は良くてこっちはいかんみたいなのがざらにあり、イライラします。
更年期も重なっているので気に入らなかったりイライラしたらガンガンぶつけてくるのですが、ほんと嫌になりますよね

• メイメイ

メイメイ

すごーい分かります!!!!!
    うちもその感じ凄いあります!

ミルク飲ませてて無くなったから哺乳瓶取ると泣いてるのを見て、お母さんケチだょねーもっとほしいのにねー勝手に哺乳瓶外すから怒るんだょねー💢
    とか。
    お風呂もあんなにヌルイお風呂に入ったら風邪ひくょねー🤧とか。
    自分が頭少しぶつけたときは何もないのに私がやると、頭は大事にしないとおおごとになるょ!!!とか言われて…
    なんか、自分の価値観で色々押し付けてくるのやめてほしいです。

確かに歳を重ねていけばいくほどうるさくなった気がします…

• 1月10日
  • ぽち

ぽち

わかりますーーーー!
    同じです!

今日もお風呂入れてたら、肩つめたいよとか、風邪引くよとか。
    哺乳瓶外してぐずぐず言ったら、足りてないのにねー!かわいそうだねー!ミルクくれんのー?ちゅらいねーとか。

あれなんなんですかね。
    自分は今日お風呂後にミルク飲ませてて、よそ見したときに哺乳瓶が目にあたったーって息子の目を見てたけど、私がしてたら失明するわ!とかゆうのにね。

ほんと口出しがすごい。。
    メイメイさんのお家も初孫ですか?
    うちは初孫なんですけど、そのせいもあるかなと思います。。
    早くそういうの言われない日々がきてほしいですよね😭

• 1月10日
  • メイメイ

メイメイ

ホントですょ!!!
    あれなんなんですかね???

元々我が家は女の子が欲しかったみたいで、産婦人科で男の子と分かった瞬間なんで男?て言ってました😅
    そのときは医者も苦笑いでしたけど…
    いざ産まれれば〇〇ちゃーん♩て溺愛で、親はこうあるべき!!みたいなのが強くてホント嫌です😤

我が家も初孫です☆
    そのせいだとしても毎回これはウンザリですね💦
    いつまでこれにイライラさせられるのかと思うと先が重い…

• 1月10日
  • ぽち

ぽち

なんで男?はひどい…
    健康に産まれることがどんなに奇跡か。。
    むしろ授かることがどれほどの確率か…

うちは楽しみすぎて検診の度に隣の県からきてました💦
    むしろきまずい…
    親離れできてないと思われないかとかいろいろ思いました🤣

かわいがってくれるのはいいんですが、あまり口出さないでほしいですよね。。
    ほんといつまでこれが続くのか…
    姉弟にできたら変わるのかなと思っていますが当分先で…

私は離婚したので、息子と二人で新居暮らしになりますが、きっとそれがとても気になるんだと思います。。
    安いところを借りましたが、給与がどれだけ来るかも不透明なんでちょっと不安です(>_<)

そこら辺も母の口だしたい気持ちを高めてしまうんでしょうね…

メイメイさんのお母さんと同じように、こうあるべきとか自分がこうしたかったけどできなかったってことをこっちに言ってきてるように思えますね( `д´)

• 1月11日
ゆみりー

超イライラしましたよ😤笑
わたしは言ってましたけど‼️

これからもっと口やかましくなりますよ😩
わたしは都度言ってますけど‼️笑

結局、親心だと思うのですが
自分の行動をすべて否定してくる言い方されたり、一部だけを切り取って聞こえるように小言言ったりがムカつくんですよね〜

なので
言い方かえるか
聞こえないように小言いうか
黙って見守って、こちらがお願いしたときだけ助けるか
みたいな内容でよくバトりました。

ただでさえ
一生懸命で必死なのに
そんな娘にプレッシャーかけてどうすんだ!と。笑

いまでは笑い話ですけど、
わたしは都度言ってました🤪

• メイメイ

メイメイ

これからもっとですか??
    先が思いやられる…

本当にそう思います!
    聞こえないように言えばいいと思う!
    毎回一言多いんですょね💢

こっちだって何も分かんない中一生懸命やってんだから自分も経験しただろ?っていっつも思いますょ!
    我が家は娘におっぱい吸わせないから出ないんだ!ってプレッシャーかけて助産師さんから怒られてました笑👍

• 1月10日
M

わかります!
いちいち言われることがイライラする!
こっちも言うと雰囲気悪くなって、子どもにもよくないなーと。
子どもも落ち着かない感じで。
いつも、はやく帰りたいと思います。

• メイメイ

メイメイ

そうそう!そうなんです!
    一回言われる事が余計な事が多くてイライラするんですょね💦

子供に伝わると泣いたりするので私もいけないなーと思うのですが…
    今回もイライラしては伝わってしまうのでいけないなーと思うのでもう少し居ようと思ってましたが早々に自宅へ帰ろうと思います笑❤️

• 1月10日
みかん

はい✋ストレス溜まりまくりです!!
上の子の時に里帰りして散々で懲りたので、下の子の時は里帰りせず手伝いにも来てもらってません(゚ω゚)
短時間の訪問ですら無理です(笑)