※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
産婦人科・小児科

一歳の予防接種について相談です。5本同時に打てるか迷っています。おたふくかぜだけ後にするか悩んでいます。

一歳の予防接種教えてください!

いつも病院にスケジュール決めてもらってたんですが、引っ越して病院変わってしまってスケジュール聞いてません😅
なので教えてください😆

一歳になったときの予防接種は5本同時に打てるものですか?
ヒブ、小児肺炎球菌、麻疹風疹、水疱瘡、おたふくかぜ

5本注射はかわいそうな気がして、おたふくかぜだけ後にしようか迷ってます💦

コメント

deleted user

5本まとめて打ちました!
でも病院によって5本はダメなところもあるので、そこは確認したほうがいいと思います。

  • みき

    みき

    病院の方針にもよるんですね😆予約のとき聞いてみます!
    久しぶりの予防接種でいきなり5本ってかわいそうかなと思ってしまって😱😱また足が絆創膏だらけに😅

    • 1月10日
迷犬ちーず🐶

5本か6本まとめて打ちました🙋🏻‍♀️
娘がお世話になってるところは
同時接種推奨してたので
何回も病院行って痛い思いさせる
くらいなら1日で終わらそう!と
一気にやっちゃいました🤣🤣

  • みき

    みき

    同時接種のところが多いんでしょうか😣
    確かに分けて病院回数増やすのもかわいそうなんですよね😭
    どっちにしても痛いんだし、一度に終わらせちゃうのが賢明ですね😢病院に相談してみます✴

    • 1月10日
ぴかちゅう

うちは毎回1本ずつ、
やっても同時は2本でした💉
それは病院側の方針で
副反応が出たときに
どれで出たかわからなく
なってしまうからと
言われました◎

軽い副反応ならまだしも
重いものだと対処が
遅れてしまう可能性も
あるからと言われました💦

  • みき

    みき

    そういう方針の病院もあるんですか💡
    副反応怖いですよね😭確かにそれなら確実です✴そういう考えの病院は仕事も丁寧なんでしょうね😋
    仕事始まるので一本づつは厳しいですが、病院の方針聞いて進めてみます!✨

    • 1月13日
ぬーたん

うちは4本まででした😄

  • みき

    みき

    後回し?にしたのは何の注射でしたか☺💡??

    • 1月13日
  • ぬーたん

    ぬーたん

    生ワクチンだとあけなきゃいけない期間がありましたよね?それによって選んだ気がします💦

    確か...おたふくだったかな?

    • 1月13日
  • みき

    みき

    やはり分けるならおたふくですよね🙈
    ありがとうございます!✨

    • 1月13日
deleted user

一歳になった時用に病院から麻しん風しんおたふくを予約して下さいと言われました✨