※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K...❤❤
ココロ・悩み

旦那が解離性障害で、喧嘩すると記憶が飛ぶことがあり困っています。どう向き合えばいいかわからず、精神的に辛いです。力を貸してください。

解離性障害の方いらっしゃいますか?




旦那が解離性障害です。
多分あたしのせいでなりました…
わからないですが。
喧嘩しても病気だからあんまり
言ったらダメ!と自分に言い聞かせてますが
グチグチグチグチ言ってしまって
旦那は記憶が飛びます。
あたしの事も忘れます。
一時して戻るんですが…
本当に完全に忘れる事もありますよね。

解離性障害の方とどうやって
向きあえはいいかわかりません。
あたしも精神的にやられてます。

力を貸して下さい。
不快な気分にさせてしまったら
本当にすみません

コメント

ゆきち

解離性障害で、多重人格障害にはなってはいないですか?
友達が解離性障害の多重人格障害で、記憶が飛ぶ時もありますし、その子は別の人格もいるので別の人格が記憶を消してしまうこともありました
それを周りはわかっているので、覚えていないことはあえて口にはしません
本人が忘れたいと望んでるものをわざわざ口にすると余計悪化してしまいます

  • K...❤❤

    K...❤❤

    ありがとうございます🤗❤️

    何か頭の中で
    『お前は必要ない』とか
    『死ね』とかそういう事を
    誰かから言われてる。と
    言ってます。
    あたしらそんな事全く
    言ってないです。

    これが多重自覚障害なのかな?
    よくわからなくてすみません😭

    • 1月10日
  • ゆきち

    ゆきち

    多重人格障害の可能性はありますね、それかまだ別の人格が完成されてるわけではないって感じがします
    うちは友達と元彼が解離性障害と多重人格障害で、元彼は本体は女の子で元彼自体は別の人格なんですけどね
    トラウマとか嫌なこととか積み重なって極限に追い込まれたりするとその時の場面を忘れようと記憶障害だとか別の人格を形成して殻に閉じこもってしまったりなどあります。
    病院通院されてるようでしたらその事も話してみるといいですよ(*^^*)

    • 1月10日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    あたしと喧嘩してる時に
    頭の中で誰かわからないけど
    ずっと俺の事をけなしてくる
    やつがいると言ってました。
    顔にはモザイクがかかっていて
    わからないと。
    病院今は通院してなくて。
    解離性障害とわかってすぐに
    通院をやめました。

    何か男同士だとダメだけど
    殴り合いとかで済むけど
    あたしが女だから手も出せない。
    口でも勝てない。
    イライラが爆発して
    記憶がなくなるってそんな
    感じで言ってました。

    • 1月10日
  • ゆきち

    ゆきち

    それは別の人格の姿か、忘れようとした際に顔だけ見えなくなったけど思い出そうとしたKさんの姿なのかもしれません。
    うちの友達の場合は旦那さんのように同じこと全く言ってて、何かトラウマに関することだったり嫌なことがあるとその事を忘れて、顔がよく分からないけど変なことたくさん言ってる人はいた(のを覚えてる)と私に話すことが何度かありました。
    元彼の場合は別人格の姿が見えたり潜ったりしてるってよく話していたのでどちらか2パターンなのかもしれません。
    それだけでは多重人格障害だとは断定しずらいですね、、
    旦那さんが抑えに抑えて、我慢して自らそこまで追い詰めてしまったのもあるんだと思うのでKさんだけが一概に追い込んだとは限らないですよ
    ただ忘れてしまってることを覚えてないの?と責め立てるのはよくないので、「あ、そう言えば〇〇についてどう思う?」と合わせて本人のあの時言えなかった意見を聞き出すのが最善です

    • 1月10日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    あ!そういえばその
    モザイクがかかっている人
    あたしに似てるって
    言ってました。
    でもあたしはそんな事
    言う人ぢゃないから絶対
    違う!って言い聞かせてると。
    本当にあたしの事忘れてしまって
    二度と思い出さなかったら
    どうしよう。
    後悔したくないから喧嘩の時
    言いすぎないようにと
    思っても言ってしまって。
    最低です。

    本人のあの時言えなかった
    意見をききだすのが最善。
    勉強になりました。

    • 1月10日
  • ゆきち

    ゆきち

    ずっと極限状態なのもあって思い込み(多分こいつは死ねと思ってる、俺なんかって思ってる)って言うのがKさんの姿に重なって出てきたんだと思います
    多重人格障害かは診断しっかり貰うと対応しやすいです、そうである場合とそうでない場合で大分違ってくるので、、
    元彼の場合、喧嘩して私が追い詰めた時に記憶をまた別の人格が消してしまって私のことも忘れさせてしまったことがありました。
    また旦那さんに別人格が形成されていた場合、別人格が本体を乗っ取ろうとして旦那さんの人格(意識)を押さえ込んだり消そうとしたりして旦那さんが本人格として出てこずに別人格が表にずーっと出てる場合もあったりします(大体その場合は別人格は本人に似せた言動や行動をしたりします)
    そういう時の対処など全く変わってくるので病院にまた行ってみるといいかと思われます

    • 1月10日
こむたん🐶

こんばんは😊
お久しぶりです♡覚えてますかね?

その後、旦那さんの調子は変わらずですか?
正式に解離性障害と診断されたんですか?
心配です。旦那さんもkさんも😭
赤ちゃんもう11ヶ月ですか😳大きくなりましたねー!早い!
たしか以前お話しした時3ヶ月くらいだったような……🤔

  • K...❤❤

    K...❤❤

    こむぎさん😭❤️
    もちろん!覚えてます!
    あの時はかなり助けられました。

    実は旦那さん9月から自営業
    はじめたんです。
    それまで正社員で会社が
    病院代普段してくれてたので
    ちゃんと行ってたけど
    自営業はじめてからはお金ないし
    暇もないから全く病院に
    行ってないから今どんな
    状況かわかんなくて。

    こむぎさんがあたしの事
    覚えててくれた事
    嬉しすぎて泣いてます(笑)
    本当に支えられてるので😭❤️

    娘来月で1歳です❤️❤️
    早すぎますよね✨
    あの頃はまだ3ヶ月でした!

    • 1月10日
  • こむたん🐶

    こむたん🐶

    私も覚えてますよ😊
    実は他の投稿でもたまーにお見かけしてたんですが、コメントできず笑笑

    そうですよね!?3ヶ月でしたよね?
    来月1歳ですかー😳ひゃー早い🤦‍♀️
    無事に成長してくれてるのが支えになりますよね💕

    うんうん、夏に自営始めるって言ってましたもんね!
    あー、なるほどー。状況が分からないとなると益々不安ですよね。

    kさんからみて、どうですか?
    発作などの頻度、言動、仕事は出来てるか?など前と変わらずですか?

    自営だと仕事は忙しくしてても、
    近くにいる時間は増えたのかしら?
    それとも仕事は家でしてる訳ではないのかな?

    • 1月10日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    嬉しすぎます😭❤️

    きゃーーー!(笑)
    他の投稿も見られてたなんて
    恥ずかしすぎます🤣(笑)
    コメントして下さいよ~❤️(笑)

    本当早いですよね❤️😭
    最近ますます可愛くって
    やばいです(笑)
    あの可愛さは反則です(笑)

    覚えててくれたんですね🤗❤️
    本当に嬉しい😭❤️

    しょっちゅう喧嘩して
    記憶なくなってます。
    実は今もでした。
    さっき電話かかってきて
    何事もなかったように
    話しました。
    病院ってわかってるのに
    グチグチ言ってしまうあたし
    最低ですよね。

    9月から全く帰って来てないです。
    事務の仕事も全部自分でしてて
    夜中の3時くらいまで
    してるから帰ってこなくて。
    お正月は31~3日まで一緒いました。
    こんなに一緒いたのはじめてと
    言っていいくらいです。(笑)
    やっと最近週1帰ってくるように
    なりました。

    電話で喧嘩が多いんですが
    ちょいちょい記憶がなくなります。
    あたしの事も忘れます。

    • 1月10日
  • こむたん🐶

    こむたん🐶

    ふふふ💕ストーカーのように見守っていました笑笑(ウソ、単に回答できる質問じゃなかっただけかと……)

    いや本当に1歳前後の子って犯罪級き可愛いですよね😍💕
    ねんね期の赤ちゃんも可愛いけど、
    ハイスピードで成長していくこの時期も超絶可愛いですよね❤️
    あんよしてますか?
    ヨチヨチあんよで抱きついて来る時なんか悶絶ですよ😍笑笑


    ゆきちさんへのコメント拝見しました。
    なんだか悪化してないですか?
    それとも前よりご主人が話しをしてくれるようになったのかな?(発作の時の症状とか)

    帰ってきてないのかー……
    本当はその環境が1番良くないんでしょうけど、自営始めてしまった以上は辞められないし本当に辛いですね。。。
    他の家族へ話せましたか?

    • 1月10日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    もう❤️(笑)
    見守ってくれれて嬉しい😃💕(笑)
    今度はコメント待ってます✨(笑)

    いやー!ほんっとに犯罪!(笑)
    確かにねんね期も可愛いけど
    今のが断然可愛いですね🎵
    あんよまだしてないんですよ😭
    つたい歩きで止まってます😂
    ヨチヨチあんよで抱きつく…
    想像しただけでやばいです😍
    早く歩かないかな~❤️!

    ゆきちさんへのコメントも
    読んでくれてありがとう
    ございます。

    何か前よりもすぐ記憶
    失うようになりました。
    んー…前よりかは結構
    おもいやり?気をつかって
    くれるようには
    なったかなー?って感じです!
    発作の時の症状
    頑張って聞き出しました!(笑)

    帰って来てないです…
    1ヶ月会えないとか
    普通でした。
    それが普通だったけど
    お正月3日間ずっと一緒に
    いたから今寂しくて寂しくて(笑)

    他の家族には結局
    話せてなくて…

    • 1月10日
  • こむたん🐶

    こむたん🐶

    こんばんは♡
    お返事遅くなりました!

    そうですか……話せてないですか😭

    旦那さんはご自身ではなんて?
    そのうち治る、なんとかなる!みたいな感じですか?

    • 1月14日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    すみません💦💦💦
    下に返事書いちゃいました😭

    • 1月16日
  • こむたん🐶

    こむたん🐶

    え?え?え?
    どうしました?😳
    前までお話ししてた感じだと、
    旦那さん大好きで……お互い好きあってる感じだから、離婚なんて、、、って雰囲気でしたが😵

    正直、本人に治す気が見受けられないので、
    一緒に居る方が大変だと思います。
    むしろ、これからの人生のが長いですから😢
    その方向で考えるのは、家族を守るのに、自分を守るのにも良い選択だと思いますよ😣

    • 1月16日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    そうなんです😭
    前まではめちゃくちゃ
    お互い好き好きでした。
    むしろあたしのが好き好きでした。
    でも9月頃からずっと同じ喧嘩。
    悪いとこ治すと言ってるけど
    結局その場しのぎなので
    治らない。
    でもあたしは信じて待ってました。

    ひどい言葉もたくさん
    言われました。
    イライラして子供に
    当たってしまったと話すと
    そんなんならお前に育てる
    資格はない。

    あんまりイライラさせるなら
    DV男でもなんでもいいから
    殴り殺す。

    俺にはヤクザの知り合いが
    いるからそいつに頼んで
    お前を殺してもらう。

    などなど言われてます。

    もう何も信用出来ません。
    あたしが何か言えばまた
    喧嘩になるかもと思って
    何も言えなくなりました。
    目も合わせる事と
    出来なくなりました。

    結婚して2年経ってないのに
    これです。
    もう限界かな…

    残念だけど。
    でもまだちゃんと
    離婚に踏み出せなくて…

    • 1月16日
  • こむたん🐶

    こむたん🐶

    いや……ものすごく状況最悪じゃないですか……😭
    離婚一択です。。。
    もうダメですよ、kさん。限界ですよ、それ。危険です。
    病気がそうさせてるのか、
    はたして旦那さんの本性なのかもう分かりませんが、無理だと思いました。
    脅迫、脅し、、、ダメです。
    そのうち別の人格が出てきて暴力ふるうでしょう……。別の人格じゃないかも。。。

    もう支え合うのは厳しいかと。。

    ママが心から笑ってないとダメです。
    子供って感受性が強いからもう分かってますよ?


    以前の時は離婚なんて考えてない様子でしたので、
    そんな事は私も言いませんでしたが、
    今回のお話し聞いてからはもう未来が見せません。
    すぐに両家の両親にお話しすべきです。
    親も必ず離婚を進めるでしょう😢

    このままじゃ誰も幸せになれないですよ?娘さんと2人でも明るい家庭は築けますよ?
    踏ん切りつけましょ😣

    第三者だから簡単に言えるけど……でも本当にkさんと娘さんの事が心配です。
    もちろん旦那さんの為にも。

    • 1月16日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    結構前からこういう事
    言われてました。

    夫婦なのに旦那は
    何も話してくれません。
    大事な事も。
    なので一緒にいる意味が
    わかりません。
    話してと言っても
    話す必要がないと言われます。
    これなら一緒に
    いなくてもいいですよね?
    元から自分が1番な人だし
    かなりの自己中です。
    もう着いて行く自信がないです。

    やっぱり離婚した方が
    いいですよね。
    わかってるけど踏み出せない。
    お金もないし…

    何をされるかわからないので
    夜中怖くて寝れないです。
    旦那は実家で寝てるんですが
    殺すとか言われてるので
    怖くて。
    子供守らないと行けないし。

    俺がおらんとお前たちは
    生きていけんのやけ
    黙っとけって感じです。

    基本的に電話で喧嘩して
    ヒートアップして
    病気出てきてそれから
    会うってなって顔見たら
    やっぱり好きやけ
    離れたくないってなるみたいです。

    DVとあんまり変わらないですね。

    電話はもちろん子供の
    前でしてます。
    やはりわかってますかね…
    最悪です。
    喧嘩してる時ひとりで
    遊んでると思います。
    申し訳ないです。
    どうしよう。

    親に話さないとですね…
    もう最悪です
    離婚したくないです。
    できれば。
    でももう無理ですよね

    • 1月16日
  • こむたん🐶

    こむたん🐶

    寝てるかな?
    全然返信できてなかった……😭

    • 1月25日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    こむぎさーーーん❤️
    寝てました🤣(笑)

    お返事は全然大丈夫ですよ💕
    ありがとうございます✨

    • 1月25日
ねっこ

一重に解離性障害といってもパターンがありますが、どういった症状でしょうか?
わたしも患っています😶

  • K...❤❤

    K...❤❤

    ありがとうございます😭❤️

    症状はあたしと喧嘩して
    あたしがかなり言い過ぎてしまいます。
    そしたら旦那は急に倒れて
    痙攣しだします。
    一時したら起きて記憶が
    なくなってます。
    あたしの事も誰だか
    わからなくなってます。

    さっきも電話で喧嘩して
    あたしが言い過ぎてしまって
    記憶がなくなってしまいました。
    あたしの事も忘れてます。
    ずっと電話してますが
    繋がりません。

    ねこさんも解離性障害
    なんですね😭😭

    • 1月10日
  • ねっこ

    ねっこ


    解離性健忘ですね🤔
    残念ながら、その場合は旦那さまの大きなプレッシャーにならないようにK...❤❤さんが心がけて接するしかないですね…
    精神科に旦那さまを連れて行き、K...❤❤さんも先生の話をお聴きになられてはいかがでしょうか?
    自立支援医療が適用されれば、医療費の自己負担も1割になりますよ!

    • 1月10日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    解離性健忘
    調べてみます!


    やっぱりそうですか。
    喧嘩してあたしがグっと
    こらえればいいものの
    言いすぎてしまうから
    ダメなんですよね。

    精神科に連れてった方が
    いいですよね。
    本当にあたしを完全に
    忘れる事もありますよね?
    恐ろしいです。

    この病気は治るんですか?😭

    • 1月10日
  • ねっこ

    ねっこ


    解離性障害全般に言えることですが、完治は難しいです…
    わたしの夫は精神障害者ですしわたしも精神疾患がありますが、お互い完治を目標にはしていないです。あくまでお互いをサポートする関係です😶

    K...❤❤さんも腹を立ててしまうことは人間ですからあると思います。
    口に出さずにとりあえず書き出して、冷静になった時にこれは伝えておかないとということだけ旦那さまに伝えるなどは難しいでしょうか?

    解離性健忘は数時間~数日間のことを完全に忘れてしまいます。
    K...❤❤さんがストレスの原因の場合は、K...❤❤さん自身を忘れてしまうこともあるでしょう😢
    厳しいようですが、忘れなければその時を生きられないほど精神=脳がダメージを負っているということでもあります。
    離婚などは考えていらっしゃらないんですよね?

    • 1月10日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    おはようございます✨

    やっぱり治らないんですね😭
    今以上にひどくならないように
    するしかないですね😭
    病気の事知ってるのは
    あたししかいません。
    なのにわかってるのに喧嘩に
    なるとイライラが収まらず
    結構グチグチ言ってしまいます。
    そして急に記憶なくなって
    お前誰?と言われます。
    一時経ってまた電話したら
    何事もなかったように普通です。

    紙に書いたりして喧嘩の時
    言わないようにしないとですよね。
    旦那が記憶なくなって
    またやってしまった…の
    繰り返しです。

    ねこさんが言ってるのと
    全く同じ症状です。
    まだ喧嘩していた数時間しか
    記憶なくしてないです。
    以前通院していた病院で
    あたしの事完全に
    忘れる事あるって言われたみたいです。
    まだ大好きだし大切と思ってる
    みたいだからかろうじて
    忘れてんのやろねっち自分で
    言ってました。
    でも喧嘩してしょっちゅう
    あたしの事忘れます。
    旦那は仕事が忙しく全然
    帰ってこないので基本
    電話で喧嘩します。
    たまに家で喧嘩しますが
    自分の家もわからなくなります。

    脳がダメージ受けてますよね。
    どんどんどんどんあたしが
    色々言うから処理しきれず
    パンクして記憶がなくなるって
    言ってました。

    離婚は全く考えてないです。
    でも喧嘩した時は
    すこーしだけ考えてしまいます。
    何回も何回も同じことで喧嘩して…

    忘れっぽい
    同じことを何回も言う
    同じことを何回も聞く

    これも病気の症状なんでしょうか?

    • 1月11日
  • ねっこ

    ねっこ


    ご友人に相談できたようでよかったです😊
    重度の精神障害は離婚理由になりますから、K...❤❤さんがもう耐えられないというのであれば、誰も離婚を責めたりはしないと思いますよ。

    ただ、いきなり離婚を申し立ててまた旦那さまが記憶をなくされないか心配ですね💦
    難しいと思いますが、慎重にお進めください。

    • 1月17日
K...❤❤

こんばんは❤️
あたしも遅くなって
すみません。

最近仲良しな友達
3人には離せました。

でももうあたしが
限界かもです。
性格、価値観
全く合いません。

ガチで離婚考えてます。

何回も裏切られて
信用出来なくなりました。