※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっつ
子育て・グッズ

出産前に戻りたい気持ちと夫婦関係に不安を感じる女性。子育てのストレスや旦那との距離に悩み、周囲に相談できず解決策を求めています。

同じような質問もありますが、、

最近、出産(妊娠)前に戻りたいと思ってしまうことが多々あります。変な話、テレビを見ていて[これは○月×日の再放送です]のテロップを見て、それが妊娠前だと、この頃に戻れないかなぁなんて考えている自分がいます。子供はほんとうに可愛いですし、寝返りしたり歯が数本生えてきたり、少しの成長なのにとても嬉しいのですが。こんなこと言うと、どこも同じだよって怒られそうですが、ワンオペのため自分の時間は皆無だし、好きなお洋服も着られない&買えない、ネイルなんてもっての他、大好きだった仕事も、夜遅いため辞めざるをえなくなり、家事も最低限しかできない、飲みに行けないなどなど書ききれないほどやりたいことがあります。
ただ上記のことは、ある程度子どもが成長したらまた始められることばかりですが、旦那との仲が前みたいに戻るのか不安です。

基本的に優しいですし、記念日などにはプレゼントをくれたり、息子のことも可愛がっています。
でも、産後はやはり夫婦の時間がなく、レス状態。休みも少ないため、あまり出掛けることはせず昼まで寝ていて、産前は気にならなかったことにイライラしてしまったり、逆に旦那の言葉がすごく攻撃的に感じてしまったり。また、心の余裕がないからなのか、会社に行くのに指輪をし忘れただけで「浮気してるのかな」って不安になったりもします。機嫌がいいときは前みたいに冗談言い合ったりスキンシップはありますが、連勤中なんかは旦那の顔色ばかり伺っている気がします。私だって疲れてるのにってストレスに感じてしまいます。そんなことを考えていると、ふと涙が出てきたり、息子の寝顔を見ると「こんな母親でごめんね」って涙が溢れてきてしまいます。

周りに頼れる人がいない訳ではないですし、それなりにママ友や友達もいます。でも、こんなことはなかなか相談できなくて、、同じような経験がある方いらっしゃったら、解決策などを教えてほしいです。

コメント

砂時計

共感できる所が多々あります💦
私も同じように思ったりしますよ。
疲れてたり体調が悪いとと余計に考え込んじゃう気がします、、

あんまり友達や身内にも話せないですよね。
解決策などアドバイス出来ず、すみません💦

  • つっつ

    つっつ

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね、風邪気味だったり
    睡眠不足だと余計に精神的に
    不安定になりますよね😭

    とんでもないです💦
    共感していただけるだけで嬉しいです😭

    • 1月11日
deleted user

いつもお疲れ様です😭😭

わかります。あたしもよく思ってしまいます。上の子と年の差がある為、また一からの育児になるので、、。
産まなかったらなどと、思って自己嫌悪になります。自分の時間がないのってほんとに疲れるしストレスになりますよね💦
周りにこんな話は出来ないので、ママリで相談などさせてもらっています。

慣れない育児などは思ってしまうんですかね、、あたしもなんでこんなこと思ってしまうんだろうと考えるけど、答えが出ず、、ただこんな思いをしてるのは自分だけじゃないんだなーと思って少し安心します😂

  • つっつ

    つっつ

    コメントありがとうございます✨

    自分たちが望んで産んだ子なのに
    こんなに可愛いのに
    マイナスな考えをしてしまう自分に
    嫌気がさして涙が出て‥
    の繰り返しな気がします😅

    そうですね、自分だけじゃなくて
    みなさんも葛藤しながら頑張ってることを
    考えたら、励まされます( ´∀`)

    • 1月11日
ママリ☆

ものすごーく、
わかります!!

自分だけじゃないって
思ってても
毎日同じ繰り返しだと
たまに疲れちゃいますよね。

私も上の子が
少し手がかからなく
なってきて、
自分の時間も少し持て
始めてての出産だったので
一気にまた自分の時間が
なくなりました。

子どもはめちゃめちゃ
かわいくて
たまらないんですけどね。

こんなの今だけって
思っててもなかなか
しんどい日あります。

ママリで皆さんの
経験読んだりして
元気もらってます(*´-`)

  • つっつ

    つっつ

    コメントありがとうございます✨


    お二人の育児おつかれさまです。
    そうですね、こんなにしんどいのも
    今だけって分かってるけど
    自分の時間がないとストレス溜まりますよね。

    それでも子どものことを可愛いと思えるのが
    不思議です😅

    • 1月11日
いちご🍓

私もほぼワンオペ状態で
つい最近まで過ごしてました!

産前は全国紙の読モやっていたので
オシャレ大好きだしネイルも欠かさず、
すっぴんで出歩くなんてもってのほか。
今だから思うけど、当時は細かった…。
でも今は、ブクブクに太ってしまったし
プチプラブランドのセール品(しまむらで100円に値下げしてる服等)しか買わないです(笑)
ネイルはサロン通いを辞めて
産んでからずっとセルフジェルネイル。
髪だって巻くことなんてせずに、
常にシニヨンです(笑)
安くて可愛い服買えた♥️、
ジェルうまくいった♥️、
時短ヘアアレンジ上達した♥️、
など楽しめるようになりました(笑)

月齢が低い頃は昼間も1度や2度は
お昼ねしてくれたので
その間は自分の時間にしてました😌
家事は掃除機など昼間にしかできないものだけ、寝てる間や機嫌いい時にやって
他の家事はほとんど夜中にこなしてました🙊

自分の時間って大事ですよね。
私は寝る時間削ってでも
作っちゃってました😂

おつかれのようですね😭😭💦💦
たまには必要最低限だけやって
サボる日も大事だと思います(><)

  • つっつ

    つっつ


    コメントありがとうございます✨
    なんだか境遇が似ています🌱
    自分にかける時間もお金も
    最小限になりますよね😅
    そのなかで楽しみを探すの
    素晴らしいです✨

    睡眠時間をとるか、自分の時間をとるか
    上手いこと使えるようにならなきゃ
    いけないですね💦
    ありがとうございます、さぼりながら
    ぼちぼち頑張ります☺️

    • 1月11日
ひねくれママ

めっちゃわかります😭
つっつさんがおっしゃってる通り、自分の時間は子供が成長するにつれ取れるようになる!って自分を励ますばかりです😂‼︎
そして以前旦那のことは大好きでリスペクトする存在だったのに、いつのまにかイライラの対象、風邪をひいても子供にうつったらどうするんだ、ぐらいな目で見てしまってます😨
私の場合、家にいる時間が長いとなんだか気持ちの余裕がなくなって偏屈になるので、外出して美味しいものテイクアウトしたり気分転換を心がけてます。わたしにはそれぐらいしか今はできないかな😂

  • つっつ

    つっつ

    コメントありがとうございます✨

    共感していただいて嬉しいです😭
    そうなんですよね、大好きなのに
    イライラの対象になってしまうのが
    不思議です笑

    テイクアウトいいですね👍
    外出して気分転換しつつ
    頑張るしかないですね😅

    • 1月11日
deleted user

私も戻りたいと思うことはあります。産まれる前はもっと旦那に大事にされていた気がします。昔は好きな時に眠れて自分が好きな時に好きな事がゆっくりできた。飲みに行って朝帰りしたりお金も自由に使えました。
けど今は家事育児に追われ、いつのまにか指毛がめちゃくちゃ生えてましたw自分のご飯ややりたい事は二の次で全然できなくて、毎日お金のこと考えたり、生活に疲れ果ててます。子供を育てるのってこんなに大変だったんだって思いました。

うちもレスで、何より旦那に愛想つかされてるんじゃ?愛されてないのかな?って思うと、こっちも旦那に冷めてきて冷たくしてしまったり悪循環です。
時間が解決してくれるのかなと思うしかないです( ;∀;)

  • deleted user

    退会ユーザー

    分かりますううう毎日お金のこと考えたりしてます😭😭
    そして自分のご飯なんて後回しですよね!子供優先になってしまって自分のはもうそこらへんにあるものを口に突っ込んでる感じです、、😂
    旦那に対してもおんなじような感じで思わずコメントしてしまいました😂
    横からすいません(T-T)

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかってくれますかー( ;∀;)そうなんです!何度のびたラーメン食べたか!何度冷たいご飯食べたか!適当に立って食パンそのままむさぼってますw

    旦那がせめてもう少し私を大事にしてくれたらもっと心の余裕ができるんじゃ?と思ってしまいます。別になんかしてくれなくてもいいんです、いつもありがとうとか感謝してるって言葉があれば私まだ頑張れるんです!けど冷たい態度だからなんかもういいやーなんだこいつーくそがって思うんですよね💦

    • 1月11日
  • つっつ

    つっつ

    コメントありがとうございます✨
    めちゃくちゃわかります😭
    もっと愛されてました笑
    指毛に笑っちゃいました😂
    私も眉毛とか髪の毛とか
    気づけばひどいときあります、、

    ほんとに、何かしてほしいわけじゃなく
    前みたいな関係に戻って
    大変さを分かってもらいたい、
    ありがとうって言ってもらうだけで
    全然気持ち的に違うんですけどね、、

    • 1月11日
deleted user

めーっちゃわかります!私も仕事は結構バリバリだったし不規則な時間の仕事ではありましたが遅番終わりの同期とラーメン食べに行ってストレス発散したり、会社の後輩たちとの飲み会🍻はとっても楽しかったです、、、😂職場はネイルOKだったし毎月通っていたし美容室も好きな時に行けました。今は長男が産まれて次男も妊娠中です。嬉しかったし幸せですが、たまーにつっつさんのようにああ、前の生活も悪くはなかったな、、好きなことしまくりたいなと思っちゃいます😭
旦那も不規則な時間の仕事なので日中ワンオペです。家事も殆ど私です。自由時間、1日で良いので欲しいものですよね。。。。

  • つっつ

    つっつ

    コメントありがとうございます✨
    わかります、仕事は大変だったけど
    やりがいがあって、その分終わったあとの
    息抜きや休みの日が楽しかったり
    時間はもちろんお金にも余裕があって
    今も幸せだけど、あのときは
    よかったなーって思います。

    何も考えずに好きに動ける日が
    週1でもあれば全然ちがいますよね🌱

    • 1月11日