※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✧*おこめちゃん*✧
妊娠・出産

三重県の方へ質問です。お宮参りと百日参り、どちらをしましたか?百日参りとお食い初めを一緒にするのはラクですか?旦那の両親が東北出身なので、私の両親でも大丈夫でしょうか?

三重県出身&在住です!!

三重県の方に質問ですが、お宮参り、百日参り、どちらをしましたか?orするべきですか?
百日参りとお食い初め一緒にした方がラクですか?
旦那両親は東北なので、私の両親でもいいですよね?

カテゴリ、違ってたらごめんなさい💦

コメント

みるく

100日のときにお宮参りしました!
お食い初めも一緒にしましたよ!
旦那の両親都合合わず、私の母だけ一緒に行きました!

• ✧*おこめちゃん*✧

✧*おこめちゃん*✧

さっそく回答ありがとうございます✨やっぱり33日だと赤ちゃんにも負担大きいし、三重のしきたりに従うべきですよね(笑)
    やっぱり百日参りかな😊

• 1月10日
  • みるく

みるく

私の兄は関東に住んでるので、1ヶ月のときにお宮参りしましたが、首座ってないしすごい大変そーでした😵💦

• 1月10日

✧*おこめちゃん*✧

やっぱりそうですよね。1ヶ月だと再来週なので、可哀想だと私も思ったんです。お参りする時は外ですもんね。

• 1月10日
  • みるく

みるく

今の時期はまだ寒いですし風邪ひいてもダメですしね😫💦

• 1月10日
mnm

うちは100日だと寒い時期だったので、1ヶ月半くらいにお宮参り行きました。
うちは台風の子で両家の両親も行く予定の日が台風で日にちを変えたので旦那と子供と3人で行きました。
100日はお食い初めのみでお参りはしてないです。

✧*おこめちゃん*✧

やはり季節も考えますよね。
    1ヶ月だと再来週になるので、それならギリギリ百日まで待って3月末か4月頭にすることにします( •̀ᴗ•́ )و
    回答ありがとうございました😊

• 1月10日
まき

うちは別々にしました🙌
お宮参りを1か月でやって100日でお食い初めだけしました。わたしも調べたときに三重は100日にお参りとお食い初めいっしょにやる方が多かったんですけど、お宮参りの写真を小さいうちに撮りたかったので1か月でやりました!けっきょく撮って欲しいカメラマンの方が空いていなくてお宮参り、写真撮影、お食い初めすべて別の日になりましたが赤ちゃんも長時間だと疲れてぐずってしまうので別々にやってよかったなぁって思いました🥰

✧*おこめちゃん*✧

あぁ・・・確かに時間長いと赤ちゃん疲れちゃいますよねー🤔
    しかも知らない場所に行くから余計にですよね。
    別にやってよかったという意見が聞けてよかったです。すごい参考になりました☺️
    回答ありがとうございます✨

• 1月10日
ことのんママ

三重県ですが、うちの近くでは、お宮参りは1ヶ月。100日参りっていうのはなくて、お食い初めを100日でやるという感じです。

✧*おこめちゃん*✧

そうなんですか?!
    三重県でも違うんですね😳
    どのあたりの地域か伺っても大丈夫ですか?

• 1月10日
  • ことのんママ

ことのんママ

私は津市です。

津市でも地域によって違うかもしれませんけど、ウチは100日参りは周りでも聞いた事がないです?

• 1月11日
  • ことのんママ

ことのんママ

ないです。
    が正解です(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

• 1月11日

✧*おこめちゃん*✧

ありがとうございます。
    津市ですか?!私、今は鈴鹿ですが、地元は鳥羽なんです。
    ちょっとみんなに聞いてみよー😳
    職場は津市だから津の出身の人にもちょっと聞いてみますw

こんなに近いのに不思議ですね☺️

• 1月11日