※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘の赤いプツプツが気になります。乳児湿疹かどうか教えてください。ローションを塗るべきか、他に対処法があれば教えてください。

1ヶ月半の娘を育てています。
ここ最近、ほっぺの赤いプツプツがひどくなってきたのですが、これは乳児湿疹ですかね?(´・ ・`)
小児科で検診の時にもらったローションを最近全然塗ってなかったのですが、ローションを塗ってあげた方が良いですか?
他に何かこうした方が良いとかあったら教えて下さい(>_<)(>_<)

コメント

ままり

写真忘れました!
こんな感じです (^^;)

やまかにゃ

乳児湿疹だと思います。
1ヶ月弱あった気がします。
お薬やローション塗ってあげたらいいですが、あっという間に消えるほど強いお薬ではないと思うので様子をみてあげて下さいね〜☆

• ままり

ままり

早速回答ありがとうございます!
    検診の時、お薬はもらわなかったのでローション塗って様子見てみます~(^^)

• 2月1日
hana、

こんにちは^ ^
私の娘も首や顎、耳に赤いプツプツが出来ました!
この間保健所の方が自宅に訪問した際に伺うと、
「1ヶ月から2ヶ月くらいはこのくらい出るのが当たり前だから、自然と治っていきますし様子を見て酷くならないようであれば大丈夫ですよ」と言われ様子を見た所乾燥し治ってきています!
ミルクやおっぱいを吐いた後は、すぐにガーゼをお湯で温めて拭いています^ ^

• ままり

ままり

こんにちは(^^)
    そうなんですね~!
    吐いた後、拭いてあげるようにします(^-^)

• 2月1日
IIMII

同じ1ヶ月半の息子を育ててます!
息子もおデコ、まぶた、ほっぺた、顎まで湿疹ができていて、小児科の先生に昼間もお湯に濡らした布で湿疹のところ拭いてあげて、お風呂でも石鹸で湿疹部を洗ってしっかり洗い流して下さいねって言われて、それをしてたらすぐ落ち着きました(^∇^)
わたしの場合はローション塗ると悪化したので、これが良かったのかと思います

けど、友達はローションとかワセリン塗ってたら落ち着いたっていう話も聞きますー!

• ままり

ままり

なるほど!それぞれどの方法が効くか違うんですね(^-^)
    様子見ながらどちらも試してみます♪
    ありがとうございます!

• 2月1日