※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ15
妊娠・出産

18週目で胎動を感じるタイミングについて相談です。16週から感じるとの情報もあり、心配しています。皆さんはいつ頃感じましたか?

初めての投稿です。妊娠18週目に入りました!みなさんはいつ頃から赤ちゃんの胎動を感じましたか?
私が鈍いだけなのか、まだ赤ちゃんがあまり活発じゃないだけなのか…まだはっきりとした胎動を感じてません。16週から感じられる、と色々なサイトに書いてあって、心配になってきました。みなさんはどうでしたか?

コメント

私は19週の初めか真ん中くらいでしたよ!
早い方は初マタでも早いですよね!
でも、20週過ぎてからの方もたくさんおられるみたいでしたので、私の場合、あまり気にしていませんでしたよ〜!

• リリ15

リリ15

そうですか!よかったです…。旦那や家族が毎日、どう、感じた!?と聞いてくるので、少し焦ってしまいました。

• 2月1日

退会ユーザー

興味津々の旦那さんで羨ましいです!
    (^^)

うちは、動いたよ!触ってって言わないと触りません。笑 なので、昨日、やっと触ってって言った時のタイミングで動いてくれて、

おぉ…
    って言ってました。笑

感じた瞬間は、ほんと急に分かった感じでした。1度感じて分かり始めると毎日分かるようになりますよ!

もうすぐですね♪
    今日の夜かも(^^)

• 2月1日
めがねさん

今19wとちょっとなんですけど、
18wは微妙にあ?これかな?
くらいで
全然分かりにくい感じだったんですけど、
今は結構頻繁にわかります。

仰向けで寝転んだりしてるとき
うにょんとなりますよ。

• リリ15

リリ15

そうですか!私はお腹が動いてるのと勘違いしてるのかなーと思ったり、とりあえずまだはっきりとは感じてませんが。もう少し待ってみます(^_^)

• 2月1日
86mama

私もまだ胎動わかりません(´・_・`)
これが胎動なのかな?って感じるときもあるけどはっきりわからず。。
不安になりましたが、二日前の検診で赤ちゃん元気そうでした♡胎動は20週過ぎれば嫌でも感じられるから心配しないでね、と先生も言ってくださいましたよ♡
個人差があるみたいなので心配しなくても大丈夫だと思います!
でも早く感じたいですよね〜(;д;) ♡

• リリ15

リリ15

そうなんです!!旦那なんかは毎日お腹に耳を当てて話しかけてます。動いて!って。笑
    気長に待つしかないですね!

• 2月1日
...yuka...

最初の子の時は「これ胎動か!」と気づいたのは20週ぐらいからだったと思います。
最初ってほんと微かというか、ポコとお腹の中の空気が動くような感じでした!
二人目なので今回は16週ぐらいに気づけましたけどね!
今はお腹の中でドタバタぐるんぐるんされてて、「ちょっとそこで動くとトイレに行きたくなる!」みたいな感じでしゃっくりもわかります。
あっという間に胎動の感じ方も変わっていきますから、まだ大丈夫ですよ(^^)♡

• リリ15

リリ15

わー!しゃっくりまでわかるんですね、早く感じたくて待ちきれないです!でも心配はいらないとのことでよかったです(^_^)ありがとうございます!

• 2月1日
くましゅん

わたしはこれが胎動か!って実際に認識したのは20週くらいです😂
わたしも、ネットとかみると16週くらいから感じる人は感じるって書いてあって、大丈夫かなー?って思いましたが気付いたら胎動感じるようになってたので大丈夫だとおもいますよ*\(^o^)/*

• リリ15

リリ15

そうなんですね!安心しました。とりあえず元気なことは検診でわかっているので、気長に待つことにします(^_^)ありがとうございます♪

• 2月1日
結・ω・

私もまだです( ´・ω・`)
5ヶ月入ってすぐに、それっぽいのはあったんですけど、便秘気味(汚い話すみません)なので腸が動いてるのか赤ちゃんなのか・・・(笑)
エコーでは動きまくっています(^ω^)

ちぃのママ

初産では胎動がわからないので、しょうがないですよ(笑)
私は今二人目で、15wですがすでにたまーにありますよ🎵
あっ!って。

ちゃん❤︎

16週あたらから感じ始めるって聞くけどわたしまだわかんないです💧