※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maRio❇︎
お金・保険

確定申告で医療費を申請する際、2018年1月1日から12月31日までの医療費が対象です。家族まとめて10万以上で申請可能で、出産費も含まれます。具体的な申請方法は不明です。

※優しく教えてください!
確定申告についてですが、2018年1月27日に出産しました。
2017年12月23日から2018年1月12日まで切迫で入院し12万払いましたが生命保険で27万返ってきてます!
出産費が手出しで12万くらいでした。

確定申告ってものをやったこともなく、よくわからないのですが、2018年1月1日から2018年12月31日までの医療費が今回の申請対象なんですよね?これは1人当たりでなんですか?家族まとめて10万以上なんですか?出産費はダメなんですか?わからないことだらけです💦どういう方が申請するんでしょうか?

コメント

ゆみ

私も詳しくわかりませんが、たしか世帯でだったと思います!
あと、出産費用は医療費ではなかったかと思います😥だから、健診補助券や一時金があるんだったと思いますよ!!確定申告よくわからないですよね😥

• maRio❇︎

maRio❇︎

確定申告って難しすぎますよねー💦意味がわからなすぎます😰

• 1月10日
ちー

私も今いろいろ調べています!
年収200万以上でしたら家族まとめて10万以上です。
そして年収の多い方で申告したほうがいいそうです。
しかし夫婦どちらかの年収が200万以下でしたら
(年収ー給与所得者控除)×5%
もし年収150万でしたら
(150万ー65万)×5%=42500
なので
1年間の医療費ー42500=医療費控除の金額
となるので年収が低い方で申告したらいいそうです!
私もネットで調べたことなので
合ってますとは断言できませんが
税務署に問い合わせたら確実だと思いますよ☺️

ママ

世帯で10万ですよー✨

• maRio❇︎

maRio❇︎

ありがとうございます!

• 1月10日
hm

対象期間はmama*R′oさんが仰る通り18年1月1日~18年12月31日です。

家族まとめて10万以上で合ってます。家族で一番税金を多く収めてる人の名義でまとめて申告すると還付金も多くなります。
(もし収入が200万以下でしたら、10万超えなくても収入の5%を超えたら申告できます。)

出産費用も自腹分は対象です。検診代、入院費、入院中の食事代、検診の時の公共交通機関の交通費などは自腹分が発生していれば申告可能です。(差額ベッド代は申告NGみたいです)。

• maRio❇︎

maRio❇︎

詳細ありがとうございます!
    じゃあ結構病院行ってたりしたら出産費もあるので申告できそうですねー。ちなみになんですが、領収書がたしかいりますよね?

• 1月10日
  • hm

hm

確か、昨年から領収書の代わりに健康保険組合が発行する明細書も使えるようになりましたよ💡(←ただ保険適用じゃない分が載ってないと思いますが💦)
    領収書は提出の必要は無くなりましたが、5年間は保管して、税務署から要請が有ったら提出しなきゃいけないです💡

• 1月10日
はる

初めまして🙂

受け取った給付金は、非課税のはずなので申告は必要ないですが、2018年分の医療費控除の申告をする際に、掛かった医療費から、受け取った給付金を差し引いて控除申請が必要です!

2018年に収入が夫婦共にあった場合、医療費控除は収入の少なかった方で申告すると良いです。
10万は1つの目安なので、2018年の源泉徴収がきたら計算してみると良いです!

税務署に行くと詳しく教えてくれます❗️

• maRio❇︎

maRio❇︎

なるほど!ということはトータルの金額が保険で返ってきたお金よりおおければいいんですかね?
    源泉徴収票もらってますが、詳しく見たことなくて😰

税務署💦なかなか行きづらい名前の場所ですねー。頑張って行ってみます!

• 1月10日
  • はる

はる

補足ですが、
    2018年に掛かった医療費の合計が27万円を大きく超える場合には、医療費控除の申請が出来る可能性はありますが、そうでない時は申請出来ないかと思います😥

• 1月10日
  • hm

hm

ヨコからすみません…!
    収入の多い方で申告した方が沢山税金が返ってくるので、少なかった方で申告するのは勿体ないですよ…💦

• 1月10日
  • はる

はる

私の間違いですかね?
    医療費控除の申請をする際に税務署の職員さんから教えてもらったんですが😳

• 1月10日
  • はる

はる

誤った事を伝えていたらごめんなさい。
    面倒ですが、税務署を訪ねるか
    電話で聞けたら聞いてみるのが良いかと思います💦

• 1月10日
  • しー

しー

これまた横からすみません。
    給付金はあくまでもその事例に対しての事だけなので、切迫で入院した時は申請出来ないです。
    出産費の手出しは申告できるので、家族全員と出産費の手出し合わせて一番収入ある方の名義で申告すると良いですよ。

• 1月10日
  • はる

はる

無知ですみませんでした、、、

• 1月10日
  • hm

hm

もしかしたら、その時はるさんの旦那さんは住宅ローン減税とか他の減税を受けてて、はるさんより収入は多くても納税額が低かったのかもしれません。
    収入が多い方、というよりは納税額が多い方で申告した方が税金が沢山戻って来ますよ💡元々払ってる税金が少ないと戻りも少ないです。

• 1月10日
ナナ

入院の費用よりも保険で多く返ってくるとそれはカウントされないようです(泣)
家族まとめて10万円ですが、越えた分が全額戻ってくるのではないようです。

だおこ

切迫のぶんは、生命保険が多くおりてるので医療費控除の申告には入れられないです。
それを除いて、家族全員の医療費(出産費も含めて)が10万超えているようなら医療費控除の申告が可能です!
通院にかかった交通費なども入れられますよ。

医療費控除をして戻ってくるお金はあんまりないかもですが、翌年の税金が安くなるかもなのでやっとくといいと思います😊
領収書か、いついくらかかったかわかるメモでもいいですが、まとめて税務署に持っていくとやり方教えてもらえます!

ままり

家族まとめて10万です!
出産費の手出し12万は含めて大丈夫ですが、
切迫で入院された分は含めれません!
入院費が生命保険でかえってきているからです(^^)

なので、入院した分はいれずに
2018年に
旦那さんが病院行ったお金+奥さまが病院行ったお金+出産費
が今年する医療費の確定申告です!

maRio❇︎

まとめての返事ですいません!
たくさんのコメントいただき助かりました!
難しい事ばかりなので行きづらいですが税務署に行ってきます!ありがとうございました!