※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたんたん
子育て・グッズ

前橋市で0歳の子供を保育園に預ける際、待機児童になる可能性や月謝について教えてください。

今年の春に第一子出産予定です。前橋市に住んでいるのですが、0歳から保育園に預けたいと考えているのですが、0歳でも待機児童になってしまう可能性は高いですか?また、保育園に預けてらっしゃる方で、月々大体どのくらいの月謝で預けられますか。

コメント

今年の保活はだいぶ悲惨な状況でしたよ😭💦
0歳児クラスでも落ちたという方、ママリで見かけました😱!
育休中、世帯年収が少ないなどの加点があれば大丈夫だと思いますが…来年の保活も厳しそうです😭💦

• しろたんたん

しろたんたん

そうなんですね(;ω;)0歳児ならまだ入りやすいとか、毎月受け入れの申し込みができるなど聞いていたので油断していました⚠️ちなみに、具体的な保活ってどのようなことをしていますか?

• 1月10日

退会ユーザー

0歳児だと受け入れ人数がそもそも少ないので、割と待機児童も居るのかもしれないです🤔
    毎月申し込みできるやつは空き待ちって感じなので、誰かが退園しないと入れないんだと思います💦
    普通に保活するより狭き門だと思いますよ😭

最初は保健センターに行き、保活がどんな感じなのかとか激戦区がどの辺なのかとか色々聞いて教えて貰いました!
    前橋は10月15日に一次募集の締め切りがあったので、8、9月頃から狙ってる保育園の見学に数軒行きました😊
    保育園見学して、雰囲気や家や職場の距離などを考慮して第三希望までの園を書き、第1希望の園に書類を提出するって感じでしたよ🥳
    うちは運良く第1希望の園に受かったのでその後の事はわかりませんが、二次募集が今月の15日?に締め切りだったと思うのでもし落ちていたら二次募集してる園の見学と書類の提出をしていた感じだと思います!

• 1月10日
  • しろたんたん

しろたんたん

なるほど💡そういうことなんですね🤔普通に募集の時にやったほうがよさそうですね😭
    確かに調べたら今月の15日に締め切りみたいでした!早めに支援課に行って聞いてみようと思います!ありがとうございます( ; ; )💓

• 1月10日

退会ユーザー

お子さんの予定日は4月くらいですかね?
    早生まれは圧倒的に保活には不利と言われていますが、4月生まれだとかなり有利だと思うので頑張ってください(*´꒳`*)!

• 1月10日
  • しろたんたん

しろたんたん

4月予定日です🌱
    4月生まれは有利なんですか!
    それは少し希望が持てそうです😭
    ありがとうございます(*ˊᗜˋ*)!

• 1月10日
フォレスト

なてさんのお住まいの地域、両親との同居状態、旦那さんとお二人の勤務体系などが考慮のポイントになりますが私と違うと思いますのでそれ以外で…

私の場合、母子手帳をもらいに行った時に保健センターの方からしっかり保活して下さいと言われました。

昨年度の入園状況を聞き、激戦区の人はどこを狙った方が良いのかなどを教えて頂きました。
私が見学したのは近所と通勤距離内で比較的に激戦区でない場所とよく毎月の申し込みで名前がある園9カ所を見ました。
予定日が一次の締め切り間際だったので6〜7月にかけて見学して園の雰囲気、月いくらぐらいかかるのか?受け入れ時間、病気時の対応、保育士さんの配置人数、0歳児の枠はどの位なのか?中途入園でも入園出来るか?枠がどの位あるかなどを結構質問してきました😊
あと別で近くの支援センターを見学に行き先生からに実際の入園の状況などを色んな話を伺いました。

私は一応、第3希望まで書き、第1希望に通りました。
他にも確認したり、色々調べましたが話を聞く限りこの辺りから園を決めた大きいポイントかもしれないですかね💧💧

長文ですいません💦💦

• しろたんたん

しろたんたん

ポイントは色々あるみたいですね。
    そこも合わせて聞いてみます!

わたしも保健センターに行った時に保育園のこと言われたのですが、まだ大丈夫ですよねと言われ特に何も危機感を感じることなく今日まで過ごしてきました😱💦

とっても詳しく聞いた内容なども教えていただきありがとうございます( ; ; )!やはり人気の園や近所ばかりを見ると厳しいですもんね。
    細かいアドバイスありがとうございます!頑張ります!

• 1月10日
  • フォレスト

フォレスト

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊
    数週からすると予定日が4月ですか?
    4月からだと加点がつくと思うので少しは有利かと思います🎶
    今年は0歳児から全て歳が激戦だったそうです😓
    多分来年も同じ様な感じかもしれないと支援センターの先生が話していました😓

色々書きましたがお住まいの地域と夫婦の勤務時間、体系が1番の問題だと思います😊
    もし何かわからなかったりしたら遠慮なく言ってください。
    分かることは書き込みます。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね💕

• 1月10日
macchi♡

0歳から預けてます!
人気の園は未満児でも待機になるみたいですね…。

保育料は月4万ちょっとで、保育園の集金が別で2000円あります!

• しろたんたん

しろたんたん

そうなんですね、、😱😱😱
    0歳から預けるとなると、もう妊娠している時には申し込みや目処をつけた感じでしょうか?ちなみにどのように保活したかも参考に教えていただきたいです!
    4万ちょっとなんですね💦
    扶養内で働くとなると半分は飛んでいきますね、、😰

• 1月10日
フォレスト

0歳児で4月から預ける予定です。
0歳児でも待機児童になる可能性はありますよ⤵️
普段遊びに行く支援センターで落ちてしまった子が結構いました。(住んでいる地域が激戦区なので余計かと思います)

月謝は所得に応じて変わってきますが大体4万ちょっとと園によってプラスαがあります😊
見学で聞いた際に園によってプラスαがバラバラでしたよ😅

今、妊婦さんで大変だと思いますがお腹に赤ちゃんがいるうちに情報収集をしておいた方が良いですよ😊
生まれちゃうとなかなか動けなくなっちゃいますから💦💦

• しろたんたん

しろたんたん

そうだったんですね( ; ; )!
    0歳児でも全然油断できない状況なんですね、、💦
    おそらく1歳、2歳児になるとさらに競争率は上がっていきますよね🤔
    4万前後ぐらいを月謝で考えておくべきということですね!参考になります。
    アドバイスありがとうございます!
    ちなみに、具体的にどのように保活していたか参考までに教えていただけたら嬉しいです😭

• 1月10日