※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミママ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の新米ママです。里帰り中で、旦那とのアパート生活に不安。体調不良や情緒不安定でズルズル里帰りが延びてしまいました。育児や家事、旦那のお世話に不安を感じています。

生後2ヶ月の新米ママです。現在、実家に里帰り中です。もうすぐ旦那と住んでいるアパートに帰る予定ですが、不安でたまりません。1ヶ月で帰る予定でしたが、体調不良や情緒不安定で毎日を過ごすのがやっとでズルズル伸びてしまいました。これから育児、家事、旦那のお世話をするのかと思うとできる気がしません。世のママさん達は本当に凄いなと思います。

コメント

ころん

私も不安でたまりませんでした。
不安過ぎて泣く時もたくさんありましたよ。
でも、やるしかないので出来ました。
自分がやるしかない、子供を守るしかないのでがむしゃらです。
旦那さんの事は申し訳ないけど手抜きですが(笑)

• ミママ

ミママ

実家でも不安で泣いていたので、帰ったらどうなるのやら…でも、やるしかないですね!ありがとうございます😊

• 1月11日
2児mama

私も娘が生後2ヶ月になった翌日に
里帰りを終えました🌟
旦那の元に帰ってきた当日は、
かなりてんやわんや‪‪でしたが
旦那の朝ごはんは、
毎朝勝手にしてもらってます😀
食パン焼いてレトルトのスープと
コーヒー飲んで仕事行ってる
みたいです笑笑‪‪

家事はここまでできて完璧!って自分の中で決めてしまうと、ストレスになるってどこかで読みました🌟
だから手抜きできるところは
手抜きしちゃいましょ💓
私も最初は不安でしたが
なんとかなってます🙋

• ミママ

ミママ

出産前は家事苦手なんですが掃除、洗濯、ご飯と全部やらないと気が済まない所があったのですが、娘の事だけ考えて手抜きしようと思います^ ^ありがとうございます😊

• 1月11日
ねたろーママ

私も2ヶ月経つ前に帰ったのでお気持ち分かります😂

旦那のことなんて全部ほったらかしてました💦

とりあえず「今日も赤ちゃん生きてたー👶」ってホッとしてました😅

そんな息子ももうすぐ11ヶ月、、、楽になる時期は人それぞれお子さんの個性によりけりですが、きっと楽になる時がきます😊

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

私も少し前に自宅に帰ってきました!
旦那の実家でお世話になっていましたが、1ヶ月のつもりが風邪や寝不足であまり帰れる状態ではなかったので結局1ヶ月半くらい居ました😭
今はほぼ子ども中心の生活です!
お昼ご飯も2時とか3時とか...
旦那の世話はほとんどしていません。笑
ご飯や洗濯はしますが、それ以外は自分でしてもらってます
家事も完璧には出来ていませんが、母に時々来てもらったりして、今日はコレをやる!それ以外は明日!みたいな感じで何とかやってます😅
ミママさんも周りに手伝ってもらえそうなら、旦那さんが手伝ってくれそうなら頼って良いと思いますよ!

うーたろう

お気持ちすごくわかります。
私は1ヶ月経ってから1度戻りましたが
風邪と精神的にも無理になり
このままではおかしくなってしまうと思い
すぐに実家帰りました。
2ヶ月になって最近自宅に戻りましたが
最初は泣いてばかりでした…
そんなときはテレビ電話で
人と話をするのが1番気持ち的に楽でした!

実家に帰れる距離でしたら
定期的に戻って息抜きも
大事だと思います!

毎日家事は適当にでいいんです!
旦那さんも大人ですし、
今は赤ちゃんと自分の体調優先で
いいと思います😌

分からないこといっぱいで不安な気持ちも
よくわかります…
私もいつかは楽になる…と信じて
頑張ってます😫!!
一緒にのんびり頑張りましょう!

なぴまる

不安ですよね💦私も1人目の時、1か月健診が終わって自宅に戻るとき不安で仕方ありませんでした。
ご飯は買ってきてもらっていいんです、掃除だって掃除機かけなくたって大丈夫です!まずは赤ちゃんと自分のことを!旦那さんにも協力してもらって手を抜きまくってください‬‪︎❤︎‪︎
ゆっくり3人の生活リズムが出来たらいいですね!ゆっくり頑張りましょうね‬‪︎❤︎‪︎私もまだまだ手抜きしながらです💦

narukichi

私も生後2ヶ月の新米ママです。
退院後2週間は実家で、その後は、自分の家に戻ってます…😄
慣れるのに必死で最初は?今も?思うように行かないと泣きそうになりながらですが、不安いっぱいの私に、母から、子供のことだけ考えたらいいのよ!!旦那は大人だからお世話まで心配することないって😄
なので、旦那のことは、ほぼ放置(笑)何もしない旦那に、出来そうなことからお願いして、させてます😆
家事も適当で、夜ご飯も鍋ばかりです(笑)って、私も新米なので、手探り状態でアドバイスというアドバイスはできませんが😅
不安だらけですが、少しずつ頑張るというか、楽しみましょ😊
何かあったら、吐きだしていいと思います☺︎✨

きょうたん

私も1週間前に里帰りから自宅に帰ってきました!

頑張るぞー!!と意気込んでいたものの、1日で息切れ😭💦

授乳とオムツ替え、洗濯と子どもが過ごす部屋の掃除だけは毎日やると決め、それ以外の家事(私と夫の食事含め)はできる範囲で毎日少しずつやっています。

夕方、今日も一日子どもが生きてた、OKOKと、割り切ってます👌✨

少しずつ出来ることを、増やす。でいいと思うんです。

お互いいい意味で手抜きしながら、息抜きしながら子育てしていきましょ〜🙆

moi

私も不安すぎました。家での生活が想像できなさすぎて!
結局家事はほぼしてないです😂
あと最初は実家にいたときに近いレイアウトに部屋や物を変えました。
旦那さんは掃除は完璧だったんですが、赤ちゃんが生活するための準備はなに1つやってなかったので…

もうすぐ3ヶ月になるので約2ヶ月家で生活してますが何とかなってます😌
昼間抱っこ紐でお散歩にいくんですが、目的地はコンビニで私のランチを買うことです😂
時間ずらせばスーパーより人が少なくて良いです
重いものはネットスーパーにしました。
旦那さんのご飯は作ってません。アイロンも放棄しました😂
掃除も出来る範囲でしかやってません。洗濯は子どものがあるのでほぼ毎日やってます
頑張ってることといえばお風呂に入れることくらい!
昼間は抱っこしながらドラマとか見るときもあります。

誰かと話さないとストレスという人もたくさんいると思いますが、私は赤ちゃんと一日中喋ってるので、毎日とても楽しいです☺️
今しかないので楽しめたらいいですね☺️厳しくない旦那様でありますように

ままり。

大丈夫です!わたしは1人目にも関わらず、里帰りしないという選択をしましたが、なんとかなるもんです♩
家事も料理も掃除も、時間を見つけて毎日できてますよ( ^ω^ )
うちは午前中がわりかし機嫌いいので、10時頃までには、洗濯物も掃除機も夜ご飯の料理も終わらせてます!
そのかわり、座る暇もなくフル稼働ですが(笑)
午前中に全部終えれると、午後からは気が楽になるし、娘がグズグズでもゆっくり相手してあげれるのでオススメです❤︎

旦那さんは帰り早いですか?
1ヶ月過ぎてからは、一緒に浴槽につかってますが、お風呂のときはひとりだとバタバタして大変だな〜ていまだに思います😂

あや

世のママさんたち、本当にすごいですよね。私も尊敬しています。

私も生後2ヶ月の新米ママで、1ヶ月半まで実家に里帰りし、母と一緒にお家に戻ってきました。母が手伝いを終えて実家に帰ってしまう日は、本当に不安で不安で仕方ありませんでした。息子が泣くと私も泣きそうでした。
主人より実母にずっといて欲しかったです。笑

家事はほぼ手抜きです!
夜ご飯は作るの無理宣言をしたので、主人には食べて帰ってもらってます。土日は作ってます。

平日の自分のご飯は納豆ご飯や残り野菜のスープを鍋に入れただけの簡単ご飯で済まし、息子のご機嫌のいい時に急いで食べてます。
掃除機の音は赤ちゃん嫌いじゃないようなので、寝る部屋と日中過ごすリビングは掃除機かけてます。愚図る時は抱っこしながらかけてます。

今だいたい息子が朝7時には起きるので、私は6時に起きて自分の朝ごはんを済まし、お風呂を洗って、自分の昼夜ご飯の支度をざっと済ませてます。

でも多少は泣かせて待たせてる事もありますよ。洗濯物干したり取り込んだりする時とか。可愛そうになっちゃいますが、素早く家事終わらせて後で沢山抱っこしてあやしてます。

なんなら抱っこ紐で寝かせて家事したりご飯する時もあります。

生活リズムがだんだん出来てくるので、ちょっとずつ慣れてくるので大丈夫ですよ。
旦那さんには自分のことは自分でやってもらって、可能なら夜ご飯も済ませて帰ってもらうか、お惣菜とかにするだけでだいぶ負担減りますよ。

一緒にがんばりましょ(^^)

かおりん

私も2ヶ月になる少し前に里帰りから戻りました。最初は不安でいっぱいで泣けて仕方なかったです。

家事は洗濯と、赤ちゃんの過ごす部屋の掃除だけはなんとかやると決めて、あとは手抜きです。旦那さんも大人だし、お世話しなくても大丈夫!
赤ちゃんと一緒に寝たり、おしゃべりしたり、二人の世界を楽しみながら過ごしてます。
そして、今日一日無事に過ごせたことで、ほっとして、夜には温かい気持ちになります♡♡

がんばりすぎず、がんばりましょう!お互い( ¨̮ )♡♡

バタコ

大丈夫です。
ゆっくり出来る事からやりましょう?
あたしも2ヶ月の子がいます。
毎日やる事は洗濯くらいで他は気分です。
頑張るんじゃない。マイペースに楽しみましょう!