※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mine
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、母乳育児に悩んでいます。完ミに切り替えるか悩んでおり、その経験を聞きたいとのことです。

完ミの方に質問です!🍼

生後0ヶ月(生後3週目)の子を育ててます💡
今はミルク寄りの混合で育てています。
今までは肩乳10分ずつ与えていたのですが、最近おっぱいへの吸い付きが悪く(哺乳瓶に慣れたから❓)両乳で10分くらいしか吸ってくれなくなりました😓
搾乳したことないので、どれくらい母乳出てるかわからないのですが、そんなにおっぱいも張らなくなってしまいましたし、3時間持つこともありますがミルクを足すのがほとんどなので、量もそれほど出ていないんだと思います😓
おっぱいのことで悩むのは疲れたので、完ミにしようかと迷っています…病院が母乳育児を推しているので、完ミにすると検診で何か言われるかな…とか思ってしまったりもします⤵︎⤵︎
母乳相談も病院で行なっていますが、そこまでして母乳育児へのこだわりもないです。

そこで、質問ですが
①いつから完ミになりましたか❓
②完ミにした理由は何ですか❓
③母乳をあげてると痩せると言いますが、やはり完ミにすると産後の減量は大変でしたか❓
④完ミにしてデメリットはありましたか❓

コメント

mayupon

生後1ヶ月にはほぼ完ミでした!🙋🏼‍♀️
同じような理由で、私の場合は吸い付きが強すぎて乳首が傷だらけになってしまい、直母が億劫になってしまいお休みしてるうちに直母拒否→胸もあまり張らなくなりました💦
完ミでしたが15キロ痩せましたよ👍🏻
妊娠前より痩せました!
デメリットはお金がかかる、外出時の荷物が多いとかですかね😅
私も母乳あげられないことに最初悩んでいたので、完ミなして気持ち的にはとても楽になりました!

• mine

mine

私も片方の乳首が傷だらけで毎回の授乳が億劫でした💦
    本当に理由が同じでコメント読んで泣いてしまいました😭
    やはり、気持ち楽になりますよね‼️少し肩の力を抜いて、ミルクに切り替えていこうと思います☺️💡
    15キロ減量はすごい❗️😫
    私も頑張ろう…
    教えていただいたデメリットは悩むことに比べたら軽いものかなと思う程度です❗️👍
    ご回答ありがとうございます😭💓

• 1月10日
ゆん

①半月くらいでミルクにしました!

②私もミルク寄りの混合でした!母乳の出があまり良くなかったのと私自身の乳首が吸いづらかったので息子がうまく吸えなくてミルクにしました!

③すぐミルクにしたので産後の減量はそんなに大変ではなかったです!

④ミルク代ですかね💦あとお出かけする時に哺乳瓶+ミルク+お湯と荷物が増えました😂

けどミルクならおっぱいの事で悩む事もないし旦那さんや親とかにも預けやすいし✨どのくらいの量飲んだかが詳しくわかるので楽かなあと思っています😊

• mine

mine

私と同じような理由なんですね😫💦
    少しでも出るなら、頑張って出る方向へ持っていくように母乳育児を続けないといけないと思ってしまっていました⤵︎
    たしかに、旦那や親に預けられるってのは大きいですよね✨
    飲んだ量がわかりやすいのも、すごく心が軽くなります😣✨
    完ミの方で進めていこうと思えました‼️
    ご回答ありがとうございました😊💓

• 1月10日

①退院してから2日目で混合から完ミ
②出産時に色々あり
入院中は離れ離れで
搾乳したのを届けていましたが
口が小さくて直接吸う力もないし
退院してから食事量も減って
退院2日目にして搾乳しても20ml、、、
諦めてミルクにしようって思ったから
③何もせず産後2ヶ月で9kg減で
元の体重になりました!
④ミルク代がかかるくらいですね🤔

• mine

mine

何もせず9kg減量はすごい…‼️
    少しでも母乳出るなら母乳が出るように母乳育児を続けなきゃいけないと思い込んでいました…💦
    ミルク代はもう悩みこむくらいなら安いものですよね😫💦💦
    ミルクの方向で進めていこうと思います😭‼️
    ご回答ありがとうございました😭💓

• 1月10日
RRR∞

①二人とも生後間もなくから完ミです!

②1人目は全く泣かないのでおっぱいに吸い付いてくれないことと出なかったからです!
2人目は勝手がわかってるので多少出てたけど、完ミにしました!
あとは吸ってもらうと痛いのが無理でした😓

③私は痩せにくい体質なので痩せなかったです😂
ですが、1人目のときはベビーカー押しながら頑張って歩いてたらそれなりに体重は戻りました!

④荷物が増えることとよく飲むときはミルク代だけで月1万です😂

• mine

mine

私も吸われると痛いのもあり、授乳の時間がすごく嫌な時間になりつつあったので、悩まずミルクの方向に進めていこうと思えました😭💡
    ミルク代や荷物はもう悩むことに比べたら諦めつく範囲ですね😭‼️
    痩せにくくても、体重戻されたのはすごい!私も努力します😣💦💦
    ご回答ありがとうございました😫💓

• 1月10日
もにょ

1ヶ月から完ミにしました!
乳首の形が良くなく保護器をつけて母乳あげてましたが息子もおっきい口で開けてくれず吸えなかったからです。搾乳しても量でなかったのでミルクにしました。
体重は12㎏増えたものの産んでから1ヶ月後には妊娠前の体重戻りました!
デメリットは荷物が多いくらいです。
ミルク代はそこまで負担じゃないです。

• mine

mine

私も助産師さんから保護器つけないとダメかもね〜おか言われてたので、やっぱつけないといけない状態なのかもしれないです😓💦
    1ヶ月後に妊娠前の体重に戻ったのはすごいですね…‼️羨ましい😫💦
    荷物多いのも、ミルク代も悩むくらいなら…と諦めつきます😫✨
    ミルクの方向に進めていこうと思います!
    ご回答ありがとうございました☺️💓

• 1月10日
かわゃん

①1ヶ月半頃から完ミです🍼
②おっぱいトラブルが続き、母乳で悩むのが疲れたからです👌
同じ理由です🤣
③減量は出来てません🤣笑
④強いて挙げるならお金がかかる事ですかね🤔

私は授乳がかなりストレスだったので母乳を辞めたことでストレスは減りました😆
私の周りはびっくりするくらい皆完母なので、正直簡単に完母に出来ると思ってたので、こんなに母乳で悩むとは思いもしませんでした😭
完ミにするの勇気いりますよね💦
私も最後まで悩みました😭

• mine

mine

同じ理由で悩まれてた方で完ミにされた方多くて、励みになります😭💓
    そうなんですよ😭周りは当たり前のように母乳育児だから、ちょっとでも出るなら…みたいに言われたりしますが、そればっかで結局頑張っても悩むし…😣💦
    夜中も頑張って母乳あげてもギャン泣きするから様子見てミルクあげてって二度手間なったりと、結局効率も悪いし自分のストレス増&体力消耗している気がして⤵︎
    悩みと勇気が出ないことに葛藤していました💦
    思い切ってミルクの方向に進めていこうと思います!
    ご回答ありがとうございました😭💓

• 1月10日