※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供には隠さず、自分の欠点や苦手なことも話していますか?

子供には真似して欲しくない自分の欠点や、これ話したら説得力なくなっちゃうなって話はどの程度まで隠さずに話していますか?
例えば、子供には食べて欲しいけど実はママはお魚が嫌い、宿題のお勉強のこと聞かれたけどさっぱりわからない、子供は逆上がりできるようにがんばってるのに自分は幼少期できなかった…など。

コメント

ママ

それくらい可愛らしいことなら、全然全部話しちゃいます😂

ありす

ご飯系の好き嫌いは話してないです😂
私自身、肉が食べられないですが息子には食べて欲しいのでバレないようにしてます🤣
勉強はまだあれなので分からないですが、出来る事なら話さずにいきたいですね😅
説得力なくなると注意しずらいので😂

魚嫌いなら「ママは魚嫌いで食べてないから骨折したよー」
勉強わかんないなら「ママははお勉強頑張らなかったからお金たくさん貰える会社に入れなかったよー」など
ママはこうだからこうなっちゃったから〇〇は気をつけて!って感じに話すと思います(*´ω`*)

なんで出来ないの!とか食べなさい!じゃないとおもちゃ取り上げるよ!とかでなくて
頑張ろー的に応援します(❀'ω'❀)
なんで出来ないの!とかだとママだって出来ないじゃん。なのになんで私だけしなきゃいけないの!ってなるといけないので‪(*´꒳`∩)‬

難しいですが、まだお子さんが
思春期迎える年齢でないならば
正直に話しますね・・・。
ただ1つ、付け加えてるのは
嫌いな食べ物でも食べれるように
努力をする。
逆上がりが出来なくても、やれるように努力をする。
なんでも出来ないからやらない、
食べたくないから、食べないではなくて、頑張ってみるって事が大事だよって教えてます!ただ、たんに「ママは出来なかったんだよ」だけだと
じゃあ、やらなくていいじゃんってなっちゃいますからね💦