※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

お子さんに怒るタイミングについて相談です。実母に「優しいから」と言われて悩んでいます。怒るべきか迷っています。

皆さんはお子さんにいつくらいからだめなことして怒ったりしてますか?
私はまだわからないと思って、だめよ~くらいしか言わないんですが、実母がママは優しいからね~とか言われて…
怒るものなんですか?

コメント

あーか

いつとかなく、その都度注意してました(・ω・)/
それまでは許してたのに、急に怒り出すってやり方が嫌だったので…

• とも

とも

そうなんですね~なんかほんとに怒るとかはまだしたことなくて💦
    危険な時は注意はしますがね☺️
    うちの母は結構がっつり怒るタイプなんであまり参考にはなりません😂
    回答ありがとうございます😄

• 1月10日

一歳って意外とわかってると思いますよ?言葉もある程度通じてますし、私は、ダメなものはダメと教えます😊危ない事などもありますので!

• とも

とも

そうなんですね!
    ダメなものはダメよ~と言ってますが、まだ言い方が優しいらしく…うちの母いわく…赤ちゃんにがっつり怒るのもな~と。
    危ない時は注意してます☺️

• 1月10日

退会ユーザー

感情的に怒るのは違いますよね😭怒鳴りつけてもそれは流石に意味がないと私も思います😊!ダメなものをダメと教えられているのであれば十分かと☺️💕

• 1月10日
  • とも

とも

そうですよね!ダメなものはダメと注意します☺️

• 1月10日
you

ダメなものは小さい頃からダメと言っています!
例えば、熱いものを触りそうになったりテーブルに登ったり、立ってご飯を食べようとしたりです。
子供だって、月齢が上がるにつれ理解が出来るようになり、この前まで怒られなかったのに何で?となるんじゃないかと思いますし😄

• とも

とも

なるほど☺️
    危ないのはもちろん注意してます!
    元々怒るの苦手なので…でも娘を守るため、人に迷惑をかけないため怒ることは必要ですね!

• 1月10日
さなえ

一歳でもダメなことはダメとしっかり伝えることは必要だと思いますが、伝え方をわざわざ怒らなくてもいいと思います。ダメということは言われていますし、ガミガミ言うよりも普段からの言葉がけの中で約束をしていけばいいと考えてます。自然に大きくなっていくと怒りたくなくても怒れるときが来るので今はちえさんの伝え方で大丈夫だと思います。一歳ってめちゃくちゃ可愛い時期ですよね!

• とも

とも

怒るのが苦手で💦
    ただ外に出た時に迷惑かけるのもなぁと😓
    ガミガミは言わないようにします☺️
    今ほんと可愛くて😍親バカですよね😂
    実母は私は甘いなぁと感じてるようです😓

• 1月10日
ママリ

いつからというよりは、ダメなことはダメと強めに言って自分からやめさせてますよ!
9ヶ月頃から机に登ったりとかありましたが、ダメ!おりて!って言って自分で降りさせてます😊

でも自我が強くなってきて今まで出来てたことも最近は全く言うこと聞かないですね😭

でもダメなものはダメなので、怒ってギャン泣きしてもしばらくは抱っことかしないで反省させてます!

• とも

とも

なるほど☺️
    9ヶ月で机に登れるんですね😳
    うちの子今だに登ったりできないです😂
    確かに自我は強くなってきたような…気にいらないと…多少八つ当たりしてるように見えます😓
    だめなこと教えるのも大事ですもんね、回答ありがとうございます😄

• 1月10日