※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

2人目の妊娠、出産のタイミングや何歳差が育てやすいかについて知りたいです。

周りが妊娠、出産ラッシュで2人目の事をすごく考えるようになってどのタイミングがいいのかなと思うようになりました🤔

何歳差が育てやすいとか2人目の妊娠、出産など聞かせて欲しいです!

コメント

もーすぐママ

周りは2歳差が多いですが私は年子にしました!(なる予定です)大きくなっても喧嘩してるの見るし手がかかるのは変わらない気がするので!笑っ
30歳なので呑気なこと言ってられないし早い方がいいと思って💦
答えにならずすいません💧

• mii

mii

何歳差になっても大変ですよね😅
    私は今20歳なので20代のうちに2人目、3人目作りたいなと思ってます!
    全然大丈夫です🙆‍♀️

• 1月10日
☺︎

希望では2歳差でした💦
歳的に早くほしかったのと、3歳あきとなると出費が重なるので。
上の子は早生まれなんで、歳は2歳あきですが、学年は3つあきになりました😅まあ仕方ないですね。
私として今の状況は、カート乗らない、歩きたいの状況なので一人で外出がしんどいです😔お腹はまだそんなにでてないので抱っこはできますが、今の状況でもきついので臨月が怖いです😱
あと最近イヤイヤ期に入ったのかな?と思うので更にきついです😅
でも年子もきついよなーなんて思ったりもします😭

• mii

mii

たしかに出費重なりますよね😅
    でも4歳差だとあきすぎるかなとも考えます😅
    どのタイミングでも子育て大変ですよね😂

• 1月10日
  • ☺︎

☺︎

まだ若いようですし、大丈夫ですよ🥰空けばあくほど上の子はしやすくなってるし、手伝ってくれると思います🤗

• 1月10日
あーか

何歳差でも大変だと思いますが、2歳差が人気ですよね!
私の周りも2歳差が多いですが、みんなてんてこ舞いで大変そうなので、我が家は4学年差を選びました!
そしたら産む頃に上の子は幼稚園に行ってるので、あまり出かけられない時期でも幼稚園で発散して来てくれるし、日中2人育児に追われる時間も少ないから良いかなと思いました!

• mii

mii

4まであくとあきすぎるかなーとかも考えるけど現実的には1番育てやすいような気がします🤔

• 1月10日

2人目妊娠中で、2歳0ヶ月差になる予定です☺️
まだ妊娠中なので産まれてからどうなるか分からないですが、このタイミングでの妊娠は今のところいい感じです😁大人のとりわけごはんが食べられるのが楽だし、歩けるのでそんなに抱っこしなくても大丈夫です✨

• mii

mii

2歳差いいですね!
    産まれてからも是非お話聞かせて下さい😊

• 1月10日
みく

2学年差ですが2歳児と0歳児は本当に大変です😭😭自宅で二人を見てるからなのもありますが、、三人目は4年あけようとおもってます☺️

• mii

mii

保育園に預ける予定ではあります!
    4年だとあきすぎるかなとも思ってしまいます🤔
    どのタイミングでも大変だとは思いますけど💭

• 1月10日
  • みく

みく

年が近ければ一緒に遊べるし手がかかるときがいっきおわって子育てできるのでそれができるかたはいいとおもいます☺️
    四年以上空けば自分のことは自分でできるようになるし、お世話も手伝えるし、。ただ自分の年齢や仕事状況にもよるとはおもいます😣

• 1月10日
  • mii

mii

4年あけば旦那さんの負担も自分の負担もかなり減りそうですね🤔

自分はまだ20歳なので年齢的にはいいですが仕事が介護なので難しいところです😅

• 1月10日
ななな

上2人は3学年差です。イヤイヤ期と妊娠期が重なって大変でした。でも生まれる頃にはだいぶこっちの言葉が伝わって楽でした。
下は2学年差ですが、妊娠中はまだ1歳後半だったのと、上の子がいたおかげでそこまでではありませんでしたが、今イヤイヤ期真っ只中で、なかなか大変です笑

• mii

mii

やっぱり何学年差でも大変なのは大変ですよね😅
    言葉が伝わるのはすごく大事ですね!

• 1月10日
hana

仕事復帰のタイミングを考え、2人分一気に育休産休続けてとってしまいたかったので、2歳差にしました。
息子が1歳5ヶ月ごろからの妊娠生活で、もう歩けるようにはなってましたがまだまだ抱っこマンなため、抱っこ紐は控えてましたが抱っこする場面は多く結構しんどかったりしました(>_<)
ただ食事もある程度普通に食べられる、少しずつ言葉で意思疎通できるようになってきているタイミングだったので、そのあたりは年子などよりは楽だったかなと思います。
個人差はあるとは思いますが、息子は赤ちゃん返りもあまりなく、弟のことをとっても可愛がってくれてるので、ちょうどいい年の差だったかなと思います!

• mii

mii

1人目産まれて職場には復帰しなかったてことですか?
    旦那さんの協力必須ですね😂
    普通に食べたり言葉がわかるの大事ですよね!

• 1月10日
  • hana

hana

1人目出産後は復帰なしです!ひとりにつき3年育休がとれる職場なので、1人目の育休を延長して2人目の産休に繋げました。復帰しなかったのは、力仕事のある業務内容で、1人目の妊娠中に同僚の方々にかなり気をつかっていただき、迷惑を掛けてしまったこと、復帰することで2人目の育休手当が減る可能性があることを考えたからです(>_<)
    旦那も協力的ではありましたが、ママじゃないとダメ!なことも多く抱っこなどは頻繁にしてました😅
    2歳差だとイヤイヤ期にぶち当たることもありますが、息子は言葉で要望を伝えられるので比較的ましかな?と思っています(>_<)

• 1月10日
  • mii

mii

私も力仕事の介護なのでかなり迷惑かけました😅
    2歳差となると復帰してすぐ産休に入るとか考えるので難しいところです😂😂
    まだ1人目が大変で現実的には2人目の事なんか考えれないです😅

• 1月10日