※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃーる
ココロ・悩み

産後6ヶ月、育児に頑張ってきた女性が疲労感や孤独感を感じ、主人との関係や体型の変化に悩んでいます。産後鬱の前兆か、感情コントロールの問題か悩んでいます。

産後6ヶ月、今まで色んな壁にぶつかりながらも毎日育児をがんばってきました。

でもここ二、三日なんだか凄く疲労感というか孤独感というかなんとも言えない感情があって辛いです。

育児は楽しくて子供の成長も日々見るのが楽しいですが、育児に積極的でない主人にイライラしていました。
以前はよく喧嘩をしていましたが、もう喧嘩する気力もありません。

妊娠する前より3キロ痩せて、持っていたパンツは全部サイズが合わなくなるほど体型も痩せてしまいました。
そのせいで体力も落ちてしまい、毎日の育児にヘロヘロになっています。
離乳食は食べさせていますが、完母なので体力の消耗が早いです。
でも具体的に何が辛いのか自分でもわからず、けどもう精神的にも体力的にもただただ辛くて昨日から実家に帰ってきました。

これは産後鬱に向かう前兆なのでしょうか?
それとも産後にある感情コントロールがうまくできてないのでしょうか?

コメント

マークアーサー

昨日NHKでやってた情報なのですが…。産後はオキシトシンとかいう脳内物質が大量に分泌されることで母体は『快』に対してめちゃめちゃ愛情を感じ『不快』に対してめちゃめちゃ攻撃的になるってやってましたよ。なので家事や育児に非協力的な旦那様にイライラが今まで以上に大きくなっちゃうみたいです。それから『孤独』『不安』を感じるのは鬱ではなくて赤ちゃんを産んだママ達が誰もが通ることらしいです。核家族化が進んで頼れるのが旦那様、もしくは誰もいないのが一番の理由ってやってました!ご実家に頼られるのは正解だと思いますよ!!!

• ふぃーる

ふぃーる

ご回答ありがとうございます(*^o^*)
    そうなのですね!産後の体質変化が精神的にも影響があるのですね。
    イライラが収まればいいのですが、これまた積み重なる一方で本当辛いですねσ(^_^;)
    貴重な情報ありがとうございました★

• 2月1日