※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

非常持ち出し袋を準備していないのでそろそろ本格的に準備しようと思っ…

非常持ち出し袋を準備していないので
そろそろ本格的に準備しようと思っています。

今まで一度も大きな地震を経験したことが無く
何から準備したらいいか恥ずかしながら分かりません😞

ネットで見た、〜が考えた○点セット を1つ購入して
それを見つつ夫婦の分を追加していこうかなとも思っています。その数が多くてまたどれがいいか😥
これがいいよ!などあったら教えてください💦

子供の分はネットを見つつ一から用意するつもりです💦
産まれてくる赤ちゃんの分も用意します😣

正直、家には一度停電した際に買った屋外でも使える
ライト2つしかありません😭😭
カセットコンロも無いので用意します😢

アドバイスお願いしますm( _ _ )m

コメント

あーちゃ

北海道です。
つい最近の地震では断水になり停電が1週間程でした。その時に必要だった物をいくつか…参考になればと思います。

単1電池、単2電池
すぐに売り切れになります

非常食、水やお茶
お店は激混みで売り切れてました

電池型のスマホ充電器

冬場なら簡易型ストーブ

まだ細かい物はありますが私は災害の用意をしていなくて、特に地震後に手に入れるのに苦戦しました…。

後はクレジットカードがどこのお店も使えなくなるので、災害用に現金を少し多めに下ろして保管しています。
ガソリンスタンドも激混みで2時間待ち。ガス欠になる寸前だったので、ガソリンも基本的にはギリギリにならないようにしています。
地震があってからはお風呂の浴槽に常に水が溜まっている状態、空きペットボトルには水を溜めています。