※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmom
子育て・グッズ

耳鼻科での息子の処置中に内出血が起き、主人と相談したが、普通のことなのか不安。経験ある方、教えてください。

耳鼻科での対応
これが普通のことなのかわからなかったのでこちらで質問させてください。
先日から9ヶ月になる息子が耳をかきむしるので耳鼻科に行きました。
結果耳垢がたまっていたとのことで耳掃除をしてもらいました。
その際息子が体をよじって嫌がり、泣き叫んでしまったので看護師さん3人がかりで頭と体を押さえつけました。
もちろん耳の処置ですし、動くと危ないのはわかっていますのでわたしも息子の体を押さえて声かけをしてました。

なんとか終了し、わたしも念のため耳鼻を診てもらい息子を抱き直すと、目の周りに赤い斑点が多数出来ていました。
初めてのことでびっくりして、お会計の際に看護師さんに尋ねたところ「押さえつけられたり、大泣きして力が入るとなるお子さんいらっしゃるんです、内出血だね、ごめんね、先生に言っておくからね〜」と言われ帰宅しました。

それを昼休み中の主人に言ったところ、泣くのは想定内なんだから内出血するほど押さえつけるのっておかしくない?と言われました。
わたしは納得してそのまま帰ってきてしまったのですがこんなことってあるんでしょうか?
まだ息子の目の周りには赤い斑点が出来ていて、見るたびかわいそうになってきました。
経験ある方、教えてください。

コメント

あーたん

押さえつけられて出来たのではなく息みすぎてできたのではないでしょうか??
私も出産の時できました。力一杯目を閉じたりして息むと内出血みたいなシミみたいなの出来ますよ(>_<)

ひよこ

押さえつけられた所が内出血してるのですか?

目を押さえつけたわけではないんですよね??

うちの息子は大泣きすると目の周り斑点に赤くなり眉毛あたりまで長時間赤いままな事はありますが、それとは違うのでしょうか( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )?

小さいお子さんなので、泣くのは想定内だとは思いますが押さえつけないと処置できない状況だったので、看護師さんがした事はやむ終えないと思います…。

押さえつける事が嫌なのであれば耳垢はそのままで、息子さんはずっとかきむしる事になるかもしれないし…

押さえつけが軽かったら、耳の鼓膜傷つけてしまったり…

ゆまるママ

普通…というか、それが当たり前のことなのか、初めてだとわからないですよね。
私も内科から耳鼻科から何件病院変えたかわかりません(*_*)
ちょっとした不信感でも、可愛いい我が子が…と思うと心配でしかたないですよね。
でも、親と一緒に押さえて…だったらまだいいほうかも…
耳鼻科や歯医者など、親は出てて、と言われ、泣き声だけが響いてきて、ってとこもあるので!
周りのママさんたちの評判も役にたちますよ♪

ぶるま

うちの息子は力いっぱい大泣きするだけで顔がよくそうなってましたよ☆泣きすぎると顔がうっ血するのはよくあることです☆跡にはならないのであまり気にしない方が良いかとヽ(;▽;)ノ

それより暴れて鼓膜が破れたり傷がつかなくてほんとによかったですね☆

はるmom

そうなんですね!
すみません、きちんと看護師さんに聞くべきでした。
いきみすぎたのかもしれないです。ありがとうございました!!>_<

はるmom

目とおでこをガシッと掴まれていました>_<
暴れるので仕方なく…という感じだったのですが斑点が出たのが初めてのことで何が原因かよくわからず。すみません。

そうですよね、処置するには仕方ないことですよね。
ありがとうございました!!

はるmom

そうなんです、何が正しいかわからず。ましてや斑点が出たことが初めてだったので驚いてしまい、こちらで質問させていただきました。
周りのママさんにも聞いてみたいと思います^^ありがとうございました!!

はるmom

そうなんですね>_<
初めてのことでびっくりしてしまいました。
コメントありがとうございました!!