※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーズ
お仕事

つわりで休職中の初マタです。電車移動が心配。同じ経験の方、休んだ期間や復帰時期、時短勤務のお願い経験ありますか?

12w2dの初マタです。今、つわりがひどいため年末から休職しています。13w1dから復帰予定ですが、無事に電車に乗れるか不安です。
つわりがひどくて休職した方いますか?いつまで休んでいつから復帰しましたか?

夜になると吐きつわりになるのでフルタイムで働くのは大変な気がしてなりません。時短とかお願いしましたか?

コメント

ののさま

休職…というか週1で4時間程度に時短にしてもらっていました(^_^)
つわりが落ち着いてからは時短のままで週3〜4日働いていました!

時短をお願いしてもいいと思います☆

自分の体調と相談して、無理なさらないでくださいね(=^^=)

• リーズ

リーズ

ありがとうございます!
    フルタイムは無理そうなので時短の相談をしてみたいと思います!

• 2月1日
さきぴよ

こんにちは😊
私も丁度いま13週に入ったところなんですけど、12月半ばからまともに仕事できなくなって、そのまま1月は有給で1ヶ月お休みを頂きました。
ちなみに職業は美容部員、正社員で立ちっぱなしです...
いま配属の店が理解のある店だったのでお休みをいただけることになりました。
車通勤なので、つわりがまだあっても自分のペースで通えてますが、もし電車での通勤店舗だったらと思うとゾッとします...
ただ片道1時間かかるのでちょっと、しんどいです。
復帰しましたが、こまめにバックヤードで座るようにしています。
誰がなんと言おうと、何よりも大切な命なので妊娠発覚した時に先に上司に「私は流産とかしてる人を何人も知ってるので怖いです。絶対に仕事が原因でダメにはしたくはないので、本当に申し訳ないですが休みながら仕事させてください...😢」とお願いをしました。。
上司は独身男性なので初めは少し嫌な態度もありましたが、お局パートさん達に散々言われたか、今はとても優しく、理解してくれています。
逆に私みたいな待遇をしてもらえるところの方が少ないだろうな..とは思っています。私はほんと周りに恵まれています。
経験した女性が沢山いるといいのですが理解されない職場もありますよね(T_T)
休ませてもらえなかったら退職を考えていたと思います...
しかし正社員ってそう簡単に辞めれないってのもあって悩みました。。
ほんと働く妊婦さんは辛いですよね...痛いほど気持ち分かります。
産休育休とともに生理休暇ならぬ悪阻休暇作って欲しいですね。。笑

• リーズ

リーズ

職場は理解があってとてもいいですね!恵まれていると思いますよ!悪阻の症状はとんな感じでしたか?今は良くなりましたか?
    私は13週になってもいまだにつわりあります。休職延長を求めましたが、厳しいと。仕事は医療事務です。オフィス街の為患者は結構来ます!今の時期は忙しいです。
    時短も希望しましたがフルタイムで働いて欲しいと。今の体調では無理だと思いました。あまり食べれてなかったので体重が-6キロ落ちました。体力がなくて…。

私も正社員で働いていて絶対に辞めたくなかったのですが、みんなに迷惑かけているし、もう休めないと思い、退職しました。

悔しくて悔しくて毎日泣きまくっています。産休育休あっても会社の理解がないと働けないんだなと感じました。

• 2月6日
  • さきぴよ

さきぴよ

ほんとみんなに助けられています。
    悪阻の症状は日によって様々で、初めは食べつわりでした。それから間も無く食べつわり➕吐きつわり➕よだれつわりがきました。
    唾液がだーだーで常に洗面所にいる状態と嗚咽が続きました。
    あとはよくある背中の痛み、腰痛、眠気ですかね。。
    それが日替わりで来る感じで..
    私も13週ですがまだまだ悪阻続いています。
    正直立ちっぱなしはきつい状況です。ただ今月は、上司が念のため先月と同様に他店から1人補充してもらったので休んでもいいシフトになっています。
    病院だと風邪等も怖いですよね。うちも調剤薬局の中なので患者さんよく来ます😢
    一番辛い時期に忙しいとは大変でしたね。この状態でフルタイムはどんな仕事でもきついですよね。休ませてじゃなく時短をお願いしてるのにそれは辛い...
    マイナス6kg😱わたしマイナス4kgでとどまりましたが、本当お辛かったですね。
    分かります。迷惑かけちゃったって自分責めてしまいますよね。悔しいですね...
    聞いてる私も悔しいです。
    ただでさえ旦那にも申し訳ないって思いと、吐くたびに泣けるのに...
    産休とか育休以前に産む前に本当に大変な時期があるんだよって事を、ただの制度ではなくみんなの思いやりが欲しいですよね。経験して同じ思いをした方はよく理解してくださいますが、経験しない男性や重い悪阻を経験してない方には分かっていただけないですね。。

同じ週数なのでほんと一緒に乗り越えましょう😭
    長々とごめんなさい😭😭😭
    同じ状況の方がいると心強くなります☺️🍀
    ベストアンサーありがとうございます😭✨

• 2月6日
かなここ♡

こんにちは!つわりは大変ですよね!私は日頃車通勤でしたが、他の社員の方に朝のラッシュを避けて電車通勤をしている方がいました。途中で体調が悪くなり何度が下車して連絡があり、大幅に出勤が遅れる事もありました。うちの会社では出産・育児・介護の際の待遇やお金の面等が記載された冊子が用意されていて、通勤の際に時間をずらしたり健診の際の時間休暇等「これいいんだ!」と思う事が結構ありました。リーズさんの今の状況を上司に相談して、ご自身と赤ちゃんの安全を最優先にして下さい♡

• リーズ

リーズ

とてもいい会社ですね!そんな冊子内の会社にも欲しいです。
    上司に何て言われるかビクビクしますが、まだつわりが辛かったら休みの延長を相談したいと思います。

• 2月1日
  •  KANONmama

KANONmama

じゃあリーズさんはもう少し出勤しないと産育休のお金が発生しなくなるってことですよね??(;_;)
    今までかけてきた保険から出るので貰えるものは貰いたいですよね(;_;)

匂いきついですよね。。
    どうしてこんなにも鼻が良くなるんでしょうね(;_;)
    家事も出来ないのに仕事出来ませんよね(。>д<)

仕事は続けたいのか。。きつい一言ですよね。。
    復帰しても気まずくなりそうですか??

忙しいと相手も勿論人間ですもんね。。段々と良くは思わなくなるんでしょうね。。
    復帰しても気まずそうで嫌です。
    申し訳ない気持ちも沢山ですけど。。

医療事務も大変ですよね。
    女性が多いですし、月末とか毎月残業じゃないですか??(;_;)

きつい中気持ちよく対応をずっとは出来ませんよね(。>д<)

寝たきりになると体力なくなりますよね(;_;)
    情けない位ですよね。。

• 2月1日
  • リーズ

リーズ

そうなんです。もう少し働かないとダメなんですよ~_~;貰えるものは貰いたいと思ってます!
    復帰しても気まずい感じにはならないと思うんですが、陰では何言われてるのかわかりませんね…。

うちの会社はそんなに残業はないんですけど、医院長が人気で混みます^^;

• 2月1日
k(●´ω`●)

私はパートで飲食なので立ち仕事、製造などしています。ですが、飲食なため、吐いたりしたら衛生的によくないし、旦那にも安定期までは家にいてほしいと言われたので、まだお休み中です。もうすぐ復帰します〜!

• リーズ

リーズ

何週頃からつわりは軽くなりましたか?
    立ち仕事はとても大変ですよね…。
    私も安定期まで休みたい気分です。

• 2月1日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

悪阻は8〜9wがピークで、10wの年末年始はマシだったんですけど、11wにまさかのぶり返しで…。でも、そこから毎日のように吐かなくなりました。2〜3日に1回吐いたりとか。13wくらいから本格的に悪阻がなくなってきたと思ったら、終わりかけに起こりやすい頭痛や胃酸や胆汁が自然に上がってくるという症状に襲われ…。って感じです。
    15wになり、ようやく落ち着いています☆

• 2月1日
chaki0320

こんにちは!
私もつわりが酷かったので、病院から診断書が出て5w〜現在も休職しております。つわりが少し落ち着いたので近々仕事復帰予定です!
私は明け方から朝につわりが強くなるので、仕事は時短勤務で昼から5時間働くつもりです。

勤務形態は会社によって違いはあると思いますが、つわりがまだあるようなら病院の先生に相談して母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらい会社に提出してみてはいかがでしょうか?

仕事も大切ですが、リーズさんとお腹の赤ちゃんを一番に考えてくださいね♡

• リーズ

リーズ

ありがとうございます。いつからつわり落ち着きましたか?
    時短勤務できてよかったですね!

今、母性健康管理指導事項連絡カードを会社に提出してるのですが休みを延長してるのでその都度病院に行って書いてもらってます。

赤ちゃんを第一に考えたいと思います。

• 2月1日
ともりん0221

こんにちは(^^)20週の初マタです😁参考になるかわかりませんが、私は妊娠5週からつわりが急激にひどくなり三ヶ月休職をしました。上司が非常に理解があり、女性が多い職場なので回りの理解や優しさもあり、つわりがおさまってからもつわり中に体力低下で家事さえもままならない状態でしたので、日常生活ができるまで回復してからの仕事復帰でした😌ちなみに仕事はフルタイムです。まだ復帰して10日ですが、なんとか仕事やってます😁私の場合は子持ちの時短パートさんが何人かいるため時短申請はできず、体調きついときだけ早退や欠勤をさせていただいたりという方向で頑張ってます😁リーズさん、つわりほんとにきついですよね😞お気持ちお察しします!13週に入ってからもできれば無理をせず病院の先生や職場の上司の方にも相談してみるのもありだとおもいます😁くれぐれも無理はなさらないでくださいね😊

• リーズ

リーズ

3カ月休みをもらったんですね!私は1カ月休みをもらって2週間延長した時に仕事は続けたいのか?と聞かれました。

会社は私がお荷物と思っているようでなりませんでした。人も足りないから早く人を入れたい感じがしました。

まだ体調が良くならなかったらまた上司に相談してみようと思います。

• 2月1日
roserose

予定日すぎて1日違いな上にポメラニアン大好きなので思わずコメント(笑)
私は5週から体調わるくてお休みしてますが、このまま退職しようかも検討してるとこです( ;∀;)
まだ出掛けたりすると気持ち悪くなったりするし、夜具合悪くなることが多いので…
復帰されるなら無理なさらないでくださいね( ;∀;)

• リーズ

リーズ

ポメラニアン可愛いですよね!ありがとうございます★嬉しいです!

roseroseさんは今、正社員ですか?私も辞めようか悩んだりしています。

私も夕方から夜は吐き気と気持ち悪いで動けなくなります。

• 2月1日
  • roserose

roserose

リーズさんのポメちゃん美人さんですね(*´ω`*)
    私はパートです!(週4、7時間勤務)たぶん会社に言えば時短とかできる感じはするんですけど、休みいただく前に具合悪くてしっかり勤務できないでいたときに女性社員に「そうやって休まれると契約不履行だ。しっかり出勤することをみこしての時給だから」みたいなことを言われて↓やっぱりみんながみんな理解あるわけではないよな~。(もちろん迷惑かけてしまって申し訳ない気持ちはいっぱいなんですけどね。)改めて言われると結構落ち込みました★復帰してもずっと元気に出勤できる自信がなくて悩んでます( ;∀;)
    リーズさん、とりあえず復帰を先伸ばししてもうすこし考える時間作ってみてもいいんじゃないですか??
    まだ赤ちゃんお互い小さいし、ストレスが一番良くなさそうな気がします(;o;)

• 2月1日
  • リーズ

リーズ

うちの犬は鼻が長くてよくスピッツに間違われるんですよ(°_°)

そんな改めて言われると落ち込みますよね。自分が一番迷惑かけてる、申し訳ないって思ってるのに…。

私も最初1カ月休みもらう時は「みんなでやってるから心配しないでゆっくり休んでください」って言ってたのに休みを延長したら「仕事は続けたいと思ってるの?みんなも疲れてきてるから派遣増やすとか対処しなくちゃいけない」って言われました。プレッシャーです~_~;

延長希望したら何言われるんだろうとハラハラしてます。
    確かにストレスはよくないですよね(´・_・`)

• 2月1日
 KANONmama

私も悪阻が酷くて12月半ば位から有休と病欠、欠勤をしています(;_;)
本当にきついですよね。。
私もリーズさんと同じで退職も視野にいれてます。1度上司との話をして、いつ良くなるか分からないので通える自信がなく辞めたいとも相談した結果上司の薦めで産育休に入る事で話がついてました。
けど、人手不足マックスで始めは優しく応援してくれてたかたも冷たく感じてきてます。。
それに上司も調子が良くなってるのなら復帰して欲しそうです。(実際はまだ悪阻が収まらず日常生活もままなりません)

職場の事、自分の体調等色々考えると本当にどうしたら良いか分かりませんよね(。>д<)

好きで悪阻が治らない訳じゃないですし、、ずるで仕事に行かない訳じゃないですもんね(TT)

私は元々娘がいるので、時短勤務していますが通勤が往復60キロあるので、フルと然程変わりません(;_;)

リーズさんはどうしますか??(;_;)
答えになってなくて、申し訳ないんですが同じ境遇に似てるのでついついコメントしてしまいました(..)(笑)

• リーズ

リーズ

コメントありがとうございます!
    私は妊娠してもずっと働きたいと思ってました。新婚で正社員で雇ってもらえたので、辞めるわけにはいかないと思ってたんですけどね。
    実際、つわりは過酷なものでした…笑
    みんなに迷惑かけたくないので辞めるのも一つの考えかなと思っているんですけど、旦那、親は休めるだけ休んで復帰したら?と言っています。

悩んで寝れなくなりますね。つわりはいつ終わるかわからないし、仕事行きたいのに行けない気持ち、もどかしいです。

KANONmamaさんは調子が良くなったら働くんですか?でも通勤往復60キロは大変そうですね〜。

• 2月1日
  •  KANONmama

KANONmama

大事なワードが抜けてました(;_;)すみません(..)
    結局今の方向性は休職→産育休にはなっています。
    私も今回の妊娠でもしっかり働いて産育休頂こうと思ってました。
    ですが、、、
    本当にそうなんですよね(笑)
    過酷過ぎて生きてるので必死で家事も育児も何1つ出来てません。
    旦那様は復帰を希望されてるんですね。。
    うちは旦那から反対されてます。高速の利用して、人手不足で働いて何あったら嫌だと。。
    そんなお金も要らないと言ってくれてますが、主婦としてはお金に関して悩むところです(;_;)
    そして今の微妙な人間関係(..)

悩んで只でさえ気持ち悪くて胃が痛いのに不眠度も増しますよね。終わりの見えないトンネル。長いですね。。
    本当に可愛い赤ちゃんの為ですが辛いですよね。。

調子が良くなったら、、、どうしましょうか(笑)
    とりあえず日常生活が送れるようになるまでは、厳しいですよね。。
    階段を上がるのがしんどいなか、どのくらいで作業療法士として復帰出来るのか本当に不安です(;_;)

リーズさんは何のお仕事されてるんですか??

• 2月1日
  • リーズ

リーズ

産育休なんですね!私も産育休にしてほしいです。でも務めてまだ11カ月しか経ってないので育休中のお金が出なくなるのが嫌で…。

私も家事全く出来ていません。匂いつわりがあるので旦那が料理中は寝室にこもります^^;

高速使われてるんですね。妊婦の高速はちょっと心配ですね。確かにそこまでして何かあったら困るから旦那さんの気持ちもわかります。
    お子さんもいらっしゃるので尚更私よりも大変だと思います。

人間関係微妙だと考えてしまいますね。

私は医療事務です。忙しい職場で人とお話ししなくてはならないので余計辛いです。私も階段息切れします。体力なくてビックリです。

• 2月1日
  • リーズ

リーズ

お久しぶりです!仕事の復帰で結果が出たので報告しますね〜!
    私は退職という形になりました。休職延長ができなかったからです(>人<;)みんな疲れてきてるから厳しいと。せめて1週間でも休みが欲しかったです。悔しくて悔しくて涙が止まりませんでした。

ただ今になってちょっとずつ体調が良くなってきているのでまだ連絡すれば大丈夫かな?なんて考えてしまっています。
    でも無理しすぎて何かあったら嫌だしな…とか。
    そんな事ばかり考えてますよ(´・_・`)

• 2月9日
roserose

うちのこはなんか身体大きくてタヌキみたいです(笑)かわいけりゃ鼻が長くても身体大きくてもオッケーです(*´ω`*)

そうなんです。そうなんです。
申し訳ない気持ちでいっぱいなのにそうやってあらためて言われると落ち込みます。

リーズさんもそんなこと言われてしまったんですね(;_;)
まぁ会社の言ってることもわかるんですけどね↓↓
今の段階でリーズさんにそんなこと言う会社だと、なにかでお休みしたら私のときのように思う人も出てきそうですね(;o;)経済的に許されるなら退職も視野にいれてみてもいいのではないでしょうか?それがだめならなにか言われてももぅ割りきる強い気持ち持たないと傷ついてしまいそうです。
リーズさん、今復帰できるかできないか微妙な体調だから悩んでるんだと思うんですけど、一般的につわりが落ち着いてくる時期と言えどずっと続く人もいるみたいだしそういう人は時短復帰すら考えられないと思うんですよね。
復帰してまた具合悪くなってしまってまたお休みくださいって言うのもモヤモヤすると思いますよ↓↓

私もまだはっきりなにも決めてないので今が一番モヤモヤタイム過ごしてます(´・ω・`)

• roserose

roserose

すみません、新規コメントになってしまいました(..)

• 2月1日
  • リーズ

リーズ

身体大きいんですか?そんな風に見えませんね!うちの犬も大きいんですよ。5.4キロくらいあると思います(°_°)

そうですね、その日によって調子が変わってきてるので復帰に悩んでる気がします。ピークの時は復帰の言葉すら無理でした^^;

会社の人は気持ち悪くて電車に乗れないだけと思ってるような気がして…。
    つわりでー5キロ体重が減ったので復帰したら痩せた体みてつわりの辛さわかってもらえるのかなと考えたりもしました。

それでまた体調が悪化してもよくないですしねー。

なかなか解決しない問題になりそうです(ー ー;)

• 2月1日
ダンボ0314

全く同じ状況です。
私は、まだ酷くて復帰の目処もたっていません…
ですが、復帰する際には時短にしたいと既に伝えました。事務ではありますが、約2ヶ月休んでいきなりの復帰のは不安でしたので…今後安定期に入り体調と相談しながらフルタイムに戻していくつもりです!
何かあってからでは遅いですし、後悔はしたくないので(*_*)

• リーズ

リーズ

会社は休みも時短も理解してくれているんですね!
    私はいまだにつわりがあり治っていません(・_・;仕事は辞めてしまいましたがこの体調では復帰は無理と思いました。理解がある職場だったらよかったなと思いました。

本当、何かあってからでは遅いですね!身体大事にして仕事復帰してくださいね^_^

• 2月13日
みかぴょん

私も年末からほぼずっと休んでます。
はやく復帰したいです…

• リーズ

リーズ

コメントありがとうございます!同じ状況ですね!
    私は休職延長できず、時短もしてくれないとの事で退職せざるを得ない状況にさせられました。悔しかったです。

• 2月25日