※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyyttt.mama
お仕事

整骨院の受付事務の面接で急な発熱時の対応について悩んでいます。正直に休むべきか迷っています。同様の経験者の対応策を教えてください。預ける場所がない方もいますか?

来週、整骨院の受付事務(パート)の面接を受けます。

もし、急な発熱の場合どうするか?っという質問を
された場合の返答に困ってます。
身内には預ける先はありません。
正直にお休みいただくことを伝えたがいいのか迷ってます。
皆さんならどう答えますか?

また、預ける先がない方、
実際仕事をお休みされてるんでしょうか?
他に方法があれば教えて下さい!

コメント

まこ

預け先が本当にない場合は正直に答えておかないと、嘘をついて採用されても後が大変だと思います😭

私は実家は近いですがフルタイムで働く母親だけなので預けられませんし、自分が休んでます。

いざと言う時のために病児保育などもしている小児科をかかりつけにしてますが、今のところ使わずにお仕事おやすみ頂いてました💦

  • yyyttt.mama

    yyyttt.mama

    そうですよね!
    ネットで見ると、休みたいって事を
    言ってはダメと書いてある為
    どうしたらいいのか分かりませんでした😅
    ありがとうございます!

    • 1月10日
  • まこ

    まこ


    受かるまでが大事なんじゃなくて、受かった後に働く環境が大事なので嘘ついたら後々休めない時どうする?ってなりますからね😭

    病児保育に預けてでも働きます!って言ったら実際にそうしなきゃいけなくなりますし、どこまで仕事先が配慮してくれるかとかにもよりますね💦

    私は基本的には病気の時はお休み頂きたいので、それが難しい職場は選ばないです😭😭

    • 1月10日
  • yyyttt.mama

    yyyttt.mama

    そうなんですよ!
    私も病児保育等に預けてまで
    働く気はないし
    そもそも短時間パートなので
    手元に残らないなら意味ないし…

    難しいです😭

    • 1月10日
  • まこ

    まこ


    だから私は大所帯の職場だったり、シフト勤務じゃない工場を選んだりしてます😂

    経験上シフト勤務の所は休む時の交代探すの大変だし、大所帯なら1人病欠が出ても回るイメージなので…

    本当は接客業とか好きでしたが、シフト勤務やその時間での勤務人数が固定されてる事が多いので子供がもう少し大きくなるまでは職種より務めやすさ重視でがんばります🤣🤣

    • 1月10日
  • yyyttt.mama

    yyyttt.mama

    そうなんですね!
    応募した求人シフト制だから
    休むとき誰かに声かけなきゃ
    行けないのかなー?

    そういうのも面接で確認しといたがいいですよね?

    • 1月10日
  • まこ

    まこ


    そうですね😭
    休む前提の話をするのは面接時に気が引けますが、そういう話題になれば聞いておいた方が良いかもしれませんね💦

    • 1月10日
  • yyyttt.mama

    yyyttt.mama

    難しいところですよね😅
    急な休みの質問が出たら
    そここら切り出してみたいと思います笑

    • 1月10日
うありこ

私は隣にじぃちゃんばぁちゃんが住んでいます。
でも、子供の病気は基本預かりたくないみたいで(笑)移るとあとが大変なので、その場合は預けられないと正直に言いました。
実際にハイ!大丈夫です!と言ったとして、後々ダメだったでは自分が辛いと思います😣

  • yyyttt.mama

    yyyttt.mama

    正直に答えたら落ちそうだし
    でも嘘つくのも後々トラブル起きそうだし悩んでました💦
    ありがとうございます!

    • 1月10日
deleted user

うちは旦那も私も両親がいません。
正直に言います。もし2日以上お休みしてしまうのであれば病児保育などを利用したり、近くに住む友人に頼みます。とかいうと思います。 実際友人には頼まないと思いますが…。
仕事休んだらいい顔しないところでは働きたくないですよね💦

  • yyyttt.mama

    yyyttt.mama

    いい顔されないのは辛いですよね…
    以前働いていたところが、理解あるところだったので、今更よかったなぁって感じます….笑

    • 1月10日