※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ∞
子育て・グッズ

1歳の息子の歯の生え始めについて質問です。歯磨きや歯ブラシについて教えてください。

1歳の息子です👶🏻
歯の生え始めが遅かったお子さまのママさんに質問です🙇‍♀️1歳になり下の歯が2本、生え始めました!!
①4本くらいまではガーゼで拭く程度でいいのでしょうか?
②歯ブラシはどのような物を使っていましたか❓
例えば写真のようなセットの物を購入し
記載されている月齢は無視して
6ヶ月のものから使ったほうがいいのか‥
必要なければ初めから1番右だけの物を
購入しても良いのか‥教えてください‼︎
③また歯磨き粉は どのくらいのタイミングで
使い始めましたか?
質問がたくさんですが、答えられるだけでも構いませんので よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

1、私は歯が出始めたら歯ブラシ使ってました!
ガーゼで拭いたりはしたことありません。

2、360°毛になっているもの使ってました!
書いてある月齢は目安なので無視でいいと思います!

3、うちは歯磨きジェル使ってますが、本来ならなくてもいいものなので、嫌がるようになったら味付きのものを使って誘うとか、そういう感じでいいかと😌✨
(大人も本来なら歯磨き粉なんかいらないです)

• ラテ∞

ラテ∞

コメントありがとうございます😊
    慣れるために初めから歯ブラシでも良さそうですね🙌🏻歯磨き粉は息子の様子を見て使っていきたいと思います‼︎まずは歯磨きに慣れるところからスタートですよね✨参考になりました🙇‍♀️

• 1月10日

退会ユーザー

ちなみに、歯磨き粉は飲んでしまっても問題はないので(大人も同様)あまり深く考えず使っていいかと😆

障害者施設で働いており、グチュグチュぺができない方はごっくんさせてました😌

• 1月10日
だいまおう

うちの子も2人とも1歳を過ぎてから歯がはえてきました!
私も写真にあるのと同じようなの買いました😄
一応1歳ですが月齢の低いぶんから順番に使ってみたんですけど、磨くと言うよりは慣らす感じでお口に入れてました!
2人とも歯磨きが嫌いでほんとに磨かないといけないくらいにはえてきたときは、指にはめるシリコンみたいな歯磨きで磨いてました😅
指サックみたな感じです!
歯磨き粉はグチュグチュペーができるようになってから使いはじめましたよ😄

• ラテ∞

ラテ∞

コメントありがとうごさいます😊
    慣らすためや持たせて好きなようにさせることを考えると月齢が低い(奥まで入らないようになっている物)が安心ですよね✨歯ブラシもその時の息子の様子に合わせて変えてみたいと思います🙌🏻歯磨き粉は当分使わなくて良さそうですね👶🏻参考になりました🙇‍♀️

• 1月10日