※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモちゃん
妊娠・出産

5w2dの初マタです。慢性蕁麻疹でのアレジオン服用と、妊娠後の痒み・頭痛対処についてのアドバイスをお願いします。産婦人科受診は1週間後になりますが…。

初めまして!まだ産婦人科受診していませんが…おそらく今日で5w2dになる初マタです。
私は8年前より慢性蕁麻疹に悩まされ、毎日アレジオン1錠を服用していました。妊娠が発覚してからは服薬を控えていますが、痒みがひどく生活に支障をきたしています。更に、頭痛持ちでナロンエースを常時内服しておりました。妊娠してからも、頭痛に悩まされ服薬はやめていますが…頭痛と痒みのダブルパンチで精神的にきつくなってきています。妊娠初期のみなさんの薬との上手な付き合い方を教えて下さい。産婦人科へ相談してからとは思っていますが、なかなか予約が取れず、受診が1週間後になります。

コメント

ゆめ20

肌の痒みは皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?
妊娠中ですと一言言えばいいですし
5wなら母子手帳を提出の必要もありません。
(母子手帳は7~9wからなので

ほんとは産婦人科受診を待つのが一番なんですけど・・・・・。

頭痛薬は市販の妊婦さんでも飲めるやつがありますよ
私は薬が胎児に及ぼす影響が怖くて飲みませんでしたが(((;°▽°))

ローヤルゼリー入りはちみつ

大丈夫ですか?
私も通っている産婦人科はなかなか予約が取れません。
頭痛などは、近所の内科に行っています。
妊娠の可能性を伝えると、妊娠中でも飲める頭痛薬を出してくれますよ。
あまり我慢しすぎてもストレスになり、体に負担になります。
蕁麻疹の薬も、その薬を処方した病院に聞いてみられるといいです。妊娠中に飲めない薬なら、妊娠中に使えるものに変えてくれます。
まだまだ、何があってもおかしくない初期の段階ですので、産婦人科に行けない間は、皮膚科や内科の専門の病院で相談されてみられてください。
お大事に。

モモちゃん

ありがとうございます!通っている病院っていうのがなくて…蕁麻疹は8年もなるので、今まで薬だけを処方してもらっていました😭でも、きちんと受診して聞いてみたいと思います(*^^*)やっぱり、どんな薬も初期に内服するのは抵抗がありますね…

モモちゃん

ありがとうございます!内科に行ってるんですね(*^^*)産婦人科へ行くまで日があるので、私も近くの内科へ行って頭痛の事聞いてみたいと思います。今まで薬に頼ってきた分、結構精神的にきつくなってきていました(^◇^;)確かに、私自身ストレスが溜まりすぎては良くありませんね😭初めての妊娠にどうしていいかわからずでしたが、病院で相談してみたいと思います。

まぁぶる

初めまして❁
私もアレジオン、アレロックなど10年近く服用し続けた慢性蕁麻疹&鼻炎持ちです(._.)
妊娠発覚と同時に服用を止め、まずはかかりつけの先生に相談しました。
肌は痒み止めの軟膏と保湿ローション、鼻炎はそのまま同じ薬を飲み続けても平気とのこと。※念のため産婦人科でも確認してます。
ただ、稀に気管支にも蕁麻疹の用な反応が出るので、吸引器タイプを御守りのように持ち歩いてます。
頭痛は辛いですよね…赤ちゃんにも母体にも影響のないよう、良い方法が見つかりますように❁

モモちゃん

ありがとうございます!同じ症状だったんですね…服用止めたんですね(*^^*)すごい‼︎
かかりつけ医というのが私にはなくて、ただ薬を処方してもらっていただけでした…我慢が出来ないようなら、まず近くの病院を受診しようと思います。肌の痒みは次から次へと痒い場所が変わっていくのですが、痒み止めの軟膏と保湿ローションでも症状は抑えられますか??自分にあった方法が見つかるといいのですが😭

まぁぶる

モモちゃんさん❁
軟膏は、レスタミンコーワとアンテベートが混合されたものです。
※保湿剤は、皮膚科で自費購入している保険外の化粧品にあたります。
私の症状では、この2つで十分痒みの抑制になってます(*´-`)
慢性蕁麻疹との事であれば、今後のことも考えるとかかりつけのお医者を見つけるところから始めてはいかがでしょう?
お薬自体は無くなったら貰いに行くという今までと同じで問題ないと思います。ただ、これからは赤ちゃんにも関わってきますし♡

モモちゃん

本当に今後の事を考えると、きちんとかかりつけ医を見つけてお薬処方してもらわないといけませんね(*^^*)飲み薬でないと効かないという考え方でしたが、軟膏などでも抑えれるとお聞きして安心しました♡詳しく教えて下さってありがとうございました‼︎