※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんとの寝かせ方について悩んでいます。添い寝からベビーベッドに移行したいけどうまくいかず、どうしたらいいかわからないそうです。

皆さんお子様とどのように寝ていますか?

我が家は大人のベッドの横に
ベビーベッドを置いて寝ていたのですが
生後1ヶ月くらいから寂しさを覚えたのか
ずーっと添い寝していないと寝れなくなりました。

なので3人で寝ていたのですが
やっぱり狭いですし、布団を被せちゃったりしないか、
潰しちゃったりしないかが気がかりで
寝た気になりません。

昨日久しぶりにベビーベッドを試してみたのですが、
すぐに泣いて起きてしまいます。


でもネットで
ネントレ?などを見て
今添い寝で寝ていると後々困ることや
一人でベビーベッドで寝付けるのが理想など
書いてあったような気がして...

生後2ヶ月くらいの子は
どのようにして寝かせるのが理想なんでしょうか...

コメント

ななな

うちも最初は添い寝で一緒に寝てたんですが
夜中のトイレなども
大人が起きると振動が伝わるみたいで
娘も一緒に起きる
娘の事が心配で大人が気を張りすぎて
しっかり寝れなかったので
ベビーベッドで寝てもらうように
練習?しました🙌

その後でネントレをしたので
今では
ベビーベッドに下ろして
胸元を2回トントン
おでこにキスして
おやすみって声をかけると
あとは1人で寝てくれます😴

何がいいかは分かりませんが
ママがストレスフリーなのが
理想だと思います✨

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    ベビーベッドで寝る練習とは
    どのようなことをしましたか?
    参考にさせて下さい😭

    • 1月10日
  • ななな

    ななな


    とりあえず日中は出来るだけ
    ベビーベッドで過ごしてもらいました😊
    その時に私の服や旦那の服を
    掛け布団代わりに使って
    匂い?で安心してもらうようにしてました✨
    夜寝る時も娘には私や旦那の服を
    自分は娘の掛け布団を使って
    自分の匂いを移してました👌
    それを数日繰り返してから
    ベビーベッドでお昼寝させるようにして
    ネントレ始めた感じです🙋‍♀️

    • 1月10日
🌈

和室で寝てるのでベッドではないですが、布団で一緒に寝てました( ੭ ˙ᗜ˙ )੭窒息させるのが怖かったので掛け布団は別でしたよ😊

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり窒息の心配ありますよね😭😭😭

    • 1月10日
KOKAPAN

上の子のときに添い寝は怖かったので、ベビーベッドの柵をおろして、大人用のベッドにくっつけてました!
少しは添い寝っぽくできるかなーと思い😊