※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝る時に私の顔を触らないと寝てくれず、昼間も触ってくるため困っています。同じ経験の方や改善策を知りたいです。

生後8ヶ月の女の子です。
寝る時私の顔をさわってないと寝てくれません。
始まったの生後6ヶ月くらいからだっと思うのですが最初に手をのばしてきた時は可愛いー!と思ってたのですが、最近は爪をたてられたり夜中かもさわってきたりとだんだんうんざりしてきてしまいました。
昼間は抱っこ紐からも這い出してきて顔さわったり首まわりつねったりです😢
首が傷だらけになったことも。
昼間も触るのですが、布団に連れていくと特にひどくなって届かないと泣き、触ると比較的すぐ寝てくれるのですが、これが入眠儀式になるのは勘弁してほしいです。
ネットで検索すると2歳くらいから4歳くらいの子がママ触らないと寝ないというのがでてきたりするのですが、それくらいの子は優しくさわさわだったりのようなのですが、娘と同じくらいの子でそうだったという方、また改善作などありましたら参考にさせていただきたいです。
眠れないし、傷跡がたえません・・・
宜しくお願いします。

コメント

初めてのママリ

うちの娘はその頃寝る時に私の髪の毛触る、がありましが今は口の中に手をつっこむになり、阻止しています😂
私がインフルエンザのとき、ほんとやめてほしかったです😱聞き分けはまだできないのですが、何度もさとす、ぐずってもひたすらさとす、ですね😔 でも、子どもって案外いうことわかってる気がします。
うちの娘は怒られて笑ってる😤
8ヶ月くらいならそろそろ…。 目を見ながら、ほんの少し本気出して痛いんだよという事を伝えてみてはどうでしょうか、 多分すぐには変わらないけれど何もしないよりかは、積み重ねでさとっていく気がします…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あ、あと少し子どもが成長してから見つけていいなーと思ったのが、お米でできたペンダントです。おもちゃ売り場に売ってたのですが、私も胸元や首を引っかかれたりもあったので、見つけて当時に買いたかったなぁと。
    首にかけとくと赤ちゃんが触ったり舐めたりできるペンダントなんです。 そういうのあれば気がそちらに行って、顔触られなくなりそうな気がします。

• 1月10日
  • まほ

まほ

お返事ありがとうございます。
    口の中に指突っ込まれます😅鼻にも😱
    顔触られたくないから上むいてると髪もひっぱられます😢

痛いから辞めてと根気よく伝えるしかないですかね…

お米のペンダントがあるんですね?!
    探してみます。
    ありがとうございます‼️

• 1月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ネットで探すならお米のネックレス と調べてみてください^_^ ペンダントじゃ出てこなかった😂

色々好奇心あるのは成長の証で嬉しいけどこちらは大変ですよね💦

• 1月10日
櫻子

回答になってませんが、私自身がそうでした💦
自分でも記憶にあるので、4歳くらいまで続いたんだと思います。

母親の首をムニムニしながら眠りにつくのが大好きでした。

今でも鮮明に覚えてます😊✨✨✨

佳境に入ると、結構な力でつねっていたようで、母はすごく大変だったと言ってました😊💦でも今でも嬉しそうに話ししてくれます。

あんなに安心する行為?感触は未だにあの時の母の首とほっぺただけです。

解決になりませんが、思わずコメントしてしまいました💦
きっとお嬢さんはお母さんが大好きで安心するんでしょうね😉❣️

• まほ

まほ

4歳くらいまで続いてたんですね😅
    可愛いいんですけどね…凄くストレスに感じる時があるのと、私が仕事でいない日とかあると昼寝とかできるのかなと不安になります。
    ヨダレだらけの手で口まわり触られるからか最近顎下の肌荒れが酷くてそれも辛いです😅
    せめて見えないお腹とかにしてくれないかなーと。
    でも今でも覚えているなんて、よっぽど心地良かったんですね。
    娘も覚えていてくれますかね。

• 1月10日
さっちゃん🐗

お母さんの匂いする服とかタオルとか持たせるといいですよ✨
オススメです❤️

• まほ

まほ

おーそれは簡単にできそうなのですぐ試してみたいと思います!

• 1月10日
みかん

同じで自分の事かとビックリしました笑
8ヵ月になった位から、顔を触りながら寝るようになりました...可愛いんですけど、鼻や口に指入れられたりつねられたり、少しでも顔を離すと寝ながら怒って起きます😓
最近は顔を触ってる手をさりげなく離して手を握ってあげたりして誤魔化したりしてます😂

• まほ

まほ

本当に同じですね笑
    私も手握ったりしてるんですげど払いのけられます。
    自分の顔を手で隠してもなんとかして出てる部分を触ろうとしてます。しかも目つむったまま。
    可愛いんですけどね…

• 1月10日