※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

破水の症状や疑念について相談です。おりものか羊水か不明で、破水の特徴や出血の有無が気になるようです。破水は一度始まると止まらないのか、明日の検診まで様子を見ようか迷っています。

高位破水?早期破水?についてです。
現在33週4日です。
先程お風呂に入り、お風呂上がりに着替えてソファーに座って4.5分後
なんかお股がヒンヤリしたので
ん?と思い、触ってみるとパンツが少し湿ってました😓

元々羊水が少なめらしく、基準値ギリギリくらいで
前回の検診の後に、検診とは別にもう一度羊水量チェックのために診察に行ったのですがやはり羊水は少なく、
引き続き自宅安静で、破水したかなと思ったら尿漏れと思っても受診してね!と言われました。

今回の湿り?は、お風呂上がりだから湿っていたのか、おりものなのか、もしかしたら羊水なのか分かりません💦

一応トイレで陰部の中の方をペーパーで拭いてみたところ、
透明ですこーしだけとろみがあるような?ものがついていて、
おりものかな?と思ったのですが…

受診した方が良いかなとは思うものの、それ以来止まらず出てくるようなことも無いし、明日の午前中には検診なので、また出てくることがない限り様子を見ようかな…と思ったり…

破水も人それぞれ、見た目や色や質感、匂いの感じ方も違うみたいで、おりものを注意深く見たこともなかったのでいつもとの違いもわかりません💦
ただ、おりものは多い方なので、たまに日中ヒンヤリすることもあります。

今回気になるのはお風呂上がりすぐなのにヒンヤリしていたことと、羊水少なめと言われていたからだと思います…

破水ってどんな感じなんでしょうか?
1度出はじめたら止まらず出てくるものなのでしょうか?

コメント

mm🌸

私の場合はチョロチョロっと出る感覚がありました!

起きてる時だったし、尿漏れとは出てくるところが全然違うので感覚ですぐに分かりましたよ😊

ずっと出っ放しではなく、動くと出たり止まったりの繰り返しで気持ち悪かったです😧💦

• あい

あい

ほんとですか!
    尿漏れしたことがなくて、湿ってる?て思って以来2時間くらい経ってるのですがまだそれ以来出てくる間隔が無いので、破水じゃないのかな…とか思ってるんですけど…
    2時間くらい出てないってことはひとまず様子見でいいですかね〜💦

• 1月10日
  • mm🌸

mm🌸

生々しい表現で申し訳ないのですが😧💦
    生理のときに血が出てくる感覚分かりますか??高位破水はまさにあれのサラサラバージョンって感じです!

お風呂の直後だと膣に入り込んだ水の可能性もありますよ😊

週数的に破水だと怖いので、様子見て続くようであったり出血があったりの変化や、気持ち的にあまりにも気になるようであれば病院に行かれたほうが安心はできると思います☺️

• 1月10日
  • あい

あい

わかります!!
    あれのサラサラなかんじなんですね!😳
    ですよね😓💦お風呂でもそんな注意して洗ったとかお風呂上がりに注意して拭いたとかも無いので、最初からなのか急になのかも分からないし、ちゃんと拭けてなくて濡れてただけ?とか考えるとよくわかんなくて😓
    胎動もすごいあるし…

とりあえず今日1日は気おつけて過ごして、途中チョロっとでも出てくる感じがあれば即受診しようと思います!

• 1月10日
LINE漫画に夢中

私昨晩破水して今入院してます。

止まらないです。
「おしっこ?え?でも違う。」
って感じでした。

破水だと感染症にかかっちゃう可能性
高くなるんで早急に病院へ。

• あい

あい

止まらないんですね!!
    今のところ湿ってる?て思ってから1回も出た感覚はなく、それ以来また湿ってきた!とかもないのでおりものなんですかね😓💦
    まさに感染症が気になるので受診しようか迷って…
    このまましばらく過ごしてみて
    また出た感覚があったら受診しようと思います💦💦

• 1月10日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

凄いですよ汗

私も「湿ってる?」って
    感じから変わりました。

お大事になさいませ🌟

• 1月10日
  • あい

あい

湿ってる?から変わることもあるんですね!😳💦

どうしても気になるようだったら、明日検診だけど、もう今日中に電話してみようと思います😓
    なんでも、とりあえず来てというタイプの病院なので電話したら受診することになるとは思うのですが、結果何も無ければ安心できるので…😓

• 1月10日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

湿ってる?→確実に湿ってる

って感じでしたΣ

ピンク色の水が出てたので
    「破水やん!」
    ってなりました(^◇^;)

はい🌟
    赤ちゃんを護れるのひかりさん
    だけですよ❤️

• 1月10日
はるか

参考になるか分かりませんが私はお産は破水からでしたが夜中寝ようと思って横になっているとお腹でポンっと何かが弾けたような感じがして
立とうとした瞬間ドバーっと水が出てきました😱

私の場合サラサラした普通の水みたいなもので産院に着くまでの15分止まったりドバーっと出たりをくりかえしました😭

高位破水の場合はドバーっとは出ずチョロチョロでたりするみたいです!

わたしもオリモノと羊水の区別が全然つかなくて何度も高位破水かと思ったことありました!

羊水の量が少ないとかは言われたことなかったのでそこまで気にしてませんでしたが少ないのであれば高位破水でも不安だと思うので産院に電話してもいいとおもいます!

• あい

あい

ちょろちょろ出てる感じかと言われたら違う気がしてきました!
    気づいたら湿っていた…て感じだったので😓
    おりものと羊水の区別全くつかないですよね😭
    リトマス紙買っとこうかなと思いました…
    とりあえず明日1日過ごしてみて、また出たような感覚があれば電話してみようと思います😭
    ありがとうございます😭

• 1月10日
塩ラーメン

昨日ピンクのおりものが出てそのあと立ったり動くたびに少し何かが出る感覚があり、尿もれかと思っていました。
でもあまりにも動く度に少しずつ出るので不安に思い緊急外来に行ったところ破水で、3時間前に即入院になりました。

感染予防のため破水だとお風呂にも入っちゃダメみたいなので、少しでも不安なら受診したほうがいいと思います!!

• あい

あい

まだおしるし?とか前駆とかも感じたことなくて、尿漏れもしたことが無いのでよく分からなくて😭
    何か出る感覚も今のところなくて、気になったのも、なんか気づいたら湿ってる?て感じで、それからしばらく何時間か経ってるけど出る感覚とかもないし、また湿ってるとかもないので受診する踏ん切りがつかなくて😓💦

まさに、感染症が気になるのでとりあえずまた出る感覚があったり湿ったりしてたらお風呂入らずすぐ受診しようと思います😓

• 1月10日
たけ

いや、とりあえず電話した方がいいと思います。わたしも尿漏れかと思い電話したら高位破水でした。
即入院になったので。まだ週数も早いようですし、見てもらうに越したことはないです✨

• あい

あい

ほんとですか😓💦
    高位破水だと尿漏れと分かりづらいと聞くし、尿漏れもしたことないから感覚もよくわからなくて…😓
    ちなみにちょろちょろ出続ける感じでしたか?💦
    入浴後、湿ってる?てなったのが午前4時頃だったんですが、そこから何も出る感覚も無ければまた湿ってるとかもないんですが、ちょろちょろ出てくるのってどのくらいの間隔で出るものなんでしょうか…😓💦
    2.3時間止まることはあるんですかね…💦

• 1月10日
  • たけ

たけ

そうなんですよー!ほんとに尿漏れかと思ってて、わたしはその時にうすーく出血もあったので、あ、おしるしか破水か!と判断出来たので電話しましたが、少しずつ出ているような感じでしたね。そこから出産までは長かったのですが、ほんとの破水はパンっ!!とか、どろっと出るので分かりやすいですね❗
    一応電話してみてもいいのかなーと思います😊

• 1月10日