※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
その他の疑問

小学生になっても指しゃぶりがやめれないのは なにか精神的に不安定な面…

小学生になっても指しゃぶりがやめれないのは なにか精神的に不安定な面もあるのでしょうか?

爪を噛む癖もあるみたいで 爪もボロボロです。

コメント

おかあさんといっしょ

お恥ずかしながら私もかなり長いこと指しゃぶりがやめられませんでした。恥ずかしい事だと自覚していたので、コッソリ寝るときだけでしたが…😓
考えられる事としては、兄妹が多く、基本放置されていた事です。構ってくれない寂しさを紛らわせるためにしていたのかなと今は思います。

大人になっても母の愛情不足をずっと根に持つようになってしまいました😭

しっかり構ってあげて愛情を注いであげてください。

うたん

長女は、わたしが嫁ぎ先 から実家に避難してくる小学校4年生までものすごい爪かじりがありました。
爪は半分以上ないし、皮膚はボロボロでした。
嫁ぎ先では、姑の暴力が日常茶飯事で、それが原因だったとおもいます。

私自身が小学校4年生くらいまで爪を噛んだりまつげ・眉毛を抜いたりしてました。
どれもストレスからです。

両親がほぼ毎日喧嘩していて離婚しかけてました。父が単身赴任になったので自然と治りました。