※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
妊娠・出産

妊娠37週の臨月で、産休中の妊婦が虚しさや孤独感に悩んでいます。仕事をしていた頃は楽しく過ごせていたが、今は何もやる気が起きず、虚しさを感じています。産後の大変さも分かっているが、現在が辛いと感じています。マタニティブルーになった経験がある方のアドバイスを求めています。

妊娠37週、臨月の妊婦です。出産まであと少しです。
32週まで仕事をしていました。今は産休中です。
まさか、産休に入り、こんなに辛く悲しく虚しい毎日になるとは思いませんでした。
入院準備や掃除、赤ちゃんのものの買い物など、やらなければいけないことはとっくに終わってしまい、今は気持ちが剥けば家事と散歩やヨガなどをして1日を潰していますが…あまりの張り合いのない日々に、毎日、気持ちが落ち込みます。

仕事中は産休が待ち遠しく、楽しみにしていましたが、今は何にもやる気が起きません。
はじめの頃は、散歩をしたり、買い物をしたり、ヨガをしたりして過ごしていたのですが、今は気持ちが落ち込み、何にも手につきません。買い物や小説を読むこと、ゲームが産前の私の趣味だったのですが、今はそれすら集中できずに、やり始めてもすぐに飽きてしまいます。買い物も、何も買う気がおきません。

正直、家に一人でいることが辛く、何も予定がないのも辛いです。かといって、友達に会うこともしんどい…
誘われても、行く気が起きずにドタキャンしてしまいました。申し訳なくて、誘われてもすぐに断るようにしてしまいました。どうしても、会う気がおきないのです。

旦那はとても優しいです。家事も無理しなくていいと、下手すれば何もせず寝てればいいよと言われます。実はそう言われる方が辛いです。私はいる意味があるのかと、虚しくなります。これやっておいてほしいとお願いされる方がありがたいです。

無理やり、やることを作り、掃除や料理、洗濯などの家事はやるのですが、それもすぐに終わり、あとは虚しく暇な時間がただただ、流れていくだけです。やることがないので、あとは布団の中にいます。散歩も、赤ちゃんのために無理やり行くようにしていますが、、、行った後はまた虚しさに襲われ、起き上がれなくなってしまいます。

胎動を感じると嬉しくなりますし、赤ちゃんはとても可愛く思いますし、早く会いたいのですが…現状、妊娠はとても順調で、手がかかるわけでもないので、話しかけても虚しくなるだけです。

産後は大変なんだから、今しか休めないと言われますが、今、とても辛いんです。

旦那は仕事が大変そうで、本当に気の毒です。仕事から帰ってくると、すごく疲れた顔をしています。こんな、贅沢な悩みを相談するのは気が引けます。なので、心配してくれているのですが、大丈夫としか言えません。
布団の中にずっといる自分に嫌悪感を抱きます…。でも、起き上がれない、何もする気になれない…無理やり何かをしても虚しさしか感じない。
仕事をしていた方が、活き活きとマタニティライフを楽しめていた気がします。

明日から、実家に里帰りしますが、実家の父母も仕事が忙しく、日中はどのみちひとりぼっちです。赤ちゃんはお腹にいますが…現状はひとりぼっちです。また、1人でいるとどんどん不安なことばかり、考えてしまいます。

どうして、こんなに虚しいのでしょうか。
産休に入るまでは、本当に楽しいマタニティライフだったので、気持ちの変化に驚いています。
私にとっては、仕事をして、誰かに必要とされ、無理やりでも誰かと話していた方がより健康的に過ごせていたようです。
かといって、仕事ができる週数ではないので、赤ちゃんのために仕方ないとは思うのですが…いま、人生で1番大事な時なのに、人生で1番辛いです…自分から待ち望んだ妊娠なのに、、どうしてこんなに虚しいのか、全くわかりません。

世の中の妊婦さんたちは、臨月、幸せな気持ちで過ごしているのでしょうね。
なぜ、私はそんなふうに思えないのか、原因がわからず、辛いです。

私のようにマタニティブルーになった方いますか?どのように克服したのか教えて欲しいです…

長くなってすみません。

コメント

わたしも同じような気持ちですよー
産休に入った途端に何もできなくなりました。
出産準備が終わっていなく、焦っていますが何もやる気が起きません。
でもやりたいことはたくさんあります。
出産準備の買い物に行っても何もかもが嫌になります。何も買えずに帰ってきます。何故だか分かりません。
何もしていないのに1日が終わっていきます。
わたしは本当に少し前まで朝起きて夕方までバリバリ働いていたのか?って疑問です。
赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんはあやんさんのことを必要としてくれます✨きっといいお母さんになると思います😊
きっとゆっくりする事に慣れていないタイプなんだと割り切って、あと数週間で始まるバタバタな毎日を楽しみに乗り越えましょう🌟

mama

自分がまだ産休に入っていないから、ちょっと立場が違うかもしれませんが…😅

その気持ち、すごく分かります!

私は妊娠を機に20年近くやっていた仕事をセーブし、そろそろ産休に入るんですが、産休に入る前から同じような感じです。
そして、実は前にも同じような時があって、それは結婚を機に仕事を一年間休んでいたときでした。

ずっと仕事人間だったし、結婚、出産等人生の節目節目をゆっくり幸せに過ごしたかったんですが、必要とされない自分に自己嫌悪と勝手に主人に申し訳ない気持ちと自分への虚しさがあってすぐ復帰しました。笑笑

うちも旦那は優しくて好きにさせてくれるので、こんな風になってるのは自分の勝手なんですが😅
同じように仕事してる姿を見てると有難いなと思う反面、私はずっとゴロゴロしていてごめんね〜ってなります。笑

多分あやんさんは責任感が強くて優しい人なんだと思います。

私の場合なので、解決策にはならないかもですが、私もあと3日で産休に入るんですが、メリハリがなくなることで虚しくなり、
周りの妊婦さんのように手作りの赤ちゃんグッズを作ったり、アルバム作ったり…
そういうのやりたいけど、気持ち落ち着かなそうだなと勝手に思っているので、家で何か簡単なお小遣い稼ぎにパソコンでの仕事や資格取得などできないかなと色々探しています😅

自分の中で、時間潰すなら何か家族の為にしたい。っていうのが自分には楽なんだなと気づきました。それが今までは仕事だったんですが…

本当は赤ちゃんを日々お腹の中で育てているだけでも私達は偉いんですよ❗️
あやんさんもギリギリまで仕事をして、妊婦の身体で頑張ってきて、十分偉いです❗️
それだけでも十分赤ちゃんへの愛情は溢れていますよ。
そして、旦那さんも家族が増えることで余計に仕事と向き合ってるかもですよ。
男性には男性なりにきっとわからないところで葛藤しているんだと思います。

マタニティブルーは、人それぞれみたいですが、気分が落ち込むことも塞ぎ込むことも赤ちゃんの為に必要な事のひとつかもしれないと思ってあまり自分を責めないでくださいね。☺️

ちょっと検討違いな回答かもですが、私も周りの妊婦さんのように幸せオーラは多分出てないので…笑

なんだかあやんさんの気持ちがわかるなーと思って。

こんな人もいますよーと伝えたくなりました😃

あやん

優しい言葉、ありがとうございます。
気持ちをわかってくださり、とっても嬉しいです。
そうなんですよね…今まで当たり前にこなしていた日常が、懐かしいです。大学を卒業してすぐに就職したもので、こんなに何もしなくていいのんびりした日々は初めてで…戸惑っています。やりたいことはあるのに、気持ちが向かず、やっても楽しいと思えず、ずっと辛かったです。私だけじゃないことがわかり、とっても嬉しいです。気持ちが前向きになりました!お互い、がんばりましょうね🤤

ほとんど同じ状況でしたので、ついコメントさせていただきました。
産休に入ったら、アレをしてコレをして、、と色々仕事中考えていたものですが、いざ産休に入ると、散歩やヨガはおろか、何もやる気が起きなくなりました😥
出産準備はかなり前にほぼ済んでしまっていて、それを買いに行く楽しみもない…。
仕事を始めてからこんなに長い休みを取ったことがないから、気持ちが追いつかないんでしょうね💦
私の主人も人手が足りない等の理由でかなり忙しくしているそうで、同じく相談できていません。
里帰りはしましたが、両親、兄弟は日中仕事で家でひとりきり。
最初は仕事の時と同じく起きていた時間も、日に日に遅くなっています💦
こんな生活なので自堕落な生活…と惨めになるお気持ちもわかります。

ただもう今は割り切って、「今しか休めない!!」と思うようになってきました(笑)
ついでに産院で体重も注意されたので、否が応でも散歩せざるを得ない状況になり、それが逆に少しいい気分転換になっています😊💦(散歩行くまでが超億劫なんですがね…笑)

とにかく今はご自身のお気持ちや気分を大事になさってください☺️
気が乗らない時は、そういう時なのです。気が向いたらやればいい!と今は思います。
お互い安産になるよう頑張りましょうね😉👍💕

まりぴよ

週数も同じくらいですし、全く自分の現状と同じだと思って思わずコメントしました。

今まで少し辛いけど仕事をしてた時(産休前)の方が、イキイキと楽しかったなぁと。

準備もほとんど終わってあとは出産だけ、というところです。なので余計に旦那も疲れて帰ってきて何も特に話題もなくただご飯食べて寝るだけ。

辛いですよね。

あやん

みなさん、優しい言葉と励ましてありがとうございます。
共感していただいて、だいぶ気持ちが楽になってきました。
やはり、妊娠中にバリバリ仕事をされていた方ほど、急に暇になってしまうとあまりに違いすぎる環境の変化に戸惑ってしまうのかもしれませんね💦
産休って、もっと楽しいものだと思っていました…
仕事をしている時は、大変でしたが、同僚達とおしゃべりをする時間が何よりの癒しでした。その時間がなくなり家でひとりぼっちだと社会と隔離されているみたいで辛いんですよね😭
家族は誰も気持ちをわかってくれないし、、という。
里帰りになり、思い切って母に打ち明けることで、少しはスッキリしましたが…
体を動かさなくてはと思えば思うほど、億劫になっていきます。こんなことして、何になるんだと思えてしまう。赤ちゃんのためだと思うのですが、なかなか実感がわきにくいですね。
とにかく、今は休む時と気持ちを切り替えて、自分を責めずに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

ともママ

私も全く同じ境遇です!
里帰りしてから思い切って赤ちゃんのいる友だちの家に遊びに行ってきました!仕事仲間とは別のコミュニティにも最初は面倒と思っていても参考になることが多々あってとっても気分転換になりました!ドタキャンしてしまう気持ちも分からなくもないですが、一度思い切って地元のお友だちのところに訪問してみてもいいかもしれません(^^)子どもがいるとそんなに長時間会うこともなく気も使わないですし、赤ちゃんのいる生活がイメージできましたよ。参考になるかはわかりませんが、気持ちが少しでも晴れるといいです(^_^)もうちょっとで赤ちゃんに会えるので、お互い頑張り過ぎずに過ごしましょうね⭐️

わぃわぃ

初めまして!
私も同じ気持ちでした。
私もずっとこれまでばりばり働き続け、働きすぎなので赤ちゃんを守るために予定より少し早く希望して産休頂きました。
働いていた時はお休みが楽しみだったのに。。。いざ時間ができると何もしたくなくて(^_^;
今は人間って無いものねだりだなぁと自分を客観的に見れているのと、3、4週間したら暇な自分に慣れました(笑)
出産まであと少し、慣れる頃には産まれちゃいますね🎶ホルモンバランスの変化のせいにして、お互い自分を励ましていきましょう!

怒りん坊母さん

今更ながら、こちらの質問がとても共感できるので思わずコメントしてしまいました!
私も昨年末までがっつり仕事をして年明けより産休に入ってますが、休みに入った前半に掃除等終わらせてしまい、毎日特にやることがなく飽き飽きしていますw
ゲームもやりますが、同じ姿勢でずっといる事も退屈になり、散歩するにもこの寒空に出て行く事も嫌になり、まさに出不精ですw
子供が生まれれば現状は変わるんでしょうが、仕事をがっつりしていた人達はこの休み期間がどうしようもできないむずむず感に苛まれますね😭

まこ

私もです。産休入る前に仕事場からやめろって迷惑やと言われて妊娠3カ月で辞めさせられました。そこから、最初買い物やら、散歩したりしてて、でも、今31週で、社会から必要とされてないのかなって思います。毎日旦那が浮気してる夢やら、みます。私もほぼ1人でワンオペ状態で、毎日不安なことしか考えてしまいます。離婚した方が旦那は喜ぶやろー。とか。私なんかなんの取り柄もなく、何しても家事も育児もお風呂も歯磨きしても、誰も褒めてくれません。頑張った。とかもないですし、家事せんでええって言われたこともないです。