※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
子育て・グッズ

5月に6カ月の娘と京都へ旅行。移動が長く、授乳や体力、免疫、疲れの心配。1歳まで待った方がいいか悩んでいます。

0歳児連れの旅行についてご相談です!
5月頃、主人の実家である京都へ帰省する予定です。その頃娘は6カ月になります。
飛行機2回乗り継ぎ、車3時間、バス3時間の移動があります💦
私としては、完ミのため授乳や離乳食の心配と、まだ生後6カ月で長時間の移動が体力的に疲れるのでは?という心配と、妊娠中の風疹の抗体がほぼなかったので娘も免疫がない時にわざわざ人混みがある場所へ行くのはどうかな?という心配があります。
ちなみに帰省日程も恐らく4泊5日くらいで、私自身も疲れるのではないかな。。と思っていて正直乗り気じゃないです😂
義両親は、生後2週間の頃に私たちの住む場所に来てくださいました。
ちなみに私の実家も車で5時間かかるため、妊娠初期以来帰省していません。
予防接種がひと段落する1歳になるまで、飛行機移動の帰省は待った方がいいのかどうか皆さまの意見が聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

それは大人だけでもぐったりする移動時間ですね。。わたしなら遠慮したいです

• みくみく

みくみく

妊娠初期に同じルートで出張があったのですが、着いてからもバスや地下鉄などの細かい移動もあり、私でさえ風邪こじらせました😅

• 1月10日
ルナ🌙

飛行機2回乗り継いで車で6時間移動するってことですよね⁉︎😨💦

お子さんの負担も心配ですが、みくみくさんが乗り気じゃないのではあれば今回の帰省はやめておいた方が良いと思います😖
こんなに長時間だと自分の実家でも疲れるのに、ました義実家💦
みくみくさんの心身負担が大きそうです😥

• みくみく

みくみく

飛行機乗る前に、すでに2時間車で空港まで行かなきゃいけないんです💦
    しかも義実家に泊まりの予定で、くつろげる訳がないですよね😅

• 1月10日
ぱぴまる💓

こんばんは☺️
6ヶ月頃で飛行機乗り継ぎ、車やバス…
大人でもヘトヘトになっちゃいますね💦
飛行機のときに、耳抜きでミルクのませないといけないでしょうし、バス3時間の間にオムツが濡れてしまったり調乳したりというのは結構ハードではないでしょうか。

私なら2歳~3歳くらいでその距離なら連れていくかもしれません💦

• みくみく

みくみく

住んでいる場所は田舎で車移動がほとんどなのですが、ましてや京都なんてどこに行っても人が多いですし慣れていない娘にとってはかなりストレスになりそうです💦

• 1月10日
なっち

年末に旦那の実家へ行きました!
飛行機で2時間でした!
電車で空港まで2時間ほど、空港から旦那の実家まで車で1時間程移動しました!
結論から言うと、その日は疲れたのか寝つきが悪くずっとぐずってました😅
移動も長かったですし、知らない場所で疲れたんだと思います😔
結局移動時間が長くても短くても、場所が変わること自体が赤ちゃんは疲れるのかな〜と思います!
ベビーカーで移動して、飛行機ではぐずったのでおっぱいを咥えさせながらでした!
行かなくても平気ならそれでいいと思いますが、行かなくてはならないのであれば休憩とりつつ行くのがいいと思います!あと抱っこ紐よりベビーカーがお互い楽です👶✨
途中途中外に出て、「飛行機だよ〜〜」とか「楽しいね〜〜」とか話しかけてリフレッシュさせてました!
あと風疹ですが、妊婦さんが感染すると赤ちゃんに先天性の病気のリスクがあって、子供や大人がかかっても風邪のような症状らしいですね🤔私も抗体なくて調べました。笑

• みくみく

みくみく

今でさえ車で30分乗ってるだけでグズグズしていて、あやすのはどうせ私だし主人はアテにならない…と考えると余計乗り気じゃないです😂
    飛行機の中、抱っこ紐が使えないと聞きました!
    こちら北国なので雪解けまでベビーカー必要ないかな?と思っていたのですが、購入も検討しなきゃいけないかもしれませんね😅

• 1月10日
  • なっち

なっち

おしゃぶりとか使えますか??
    うちは母乳だったので飛行機でぐずってもおっぱい咥えさせれば済んだのですが、なにか確実なぐずり止めがありますかね??😔💦
    飛行機では抱っこ紐は使えなくて、私は行きジェットスター、帰りソラシドだったのですが、ジェットスターは赤ちゃんのお腹に巻いて自分のベルトと繋げる赤ちゃん用のベルトを着用しました!
    ソラシドでは子供の為のサービスで、折り紙や紙飛行機の模型?みたいなのをいただけたのですが、息子は折り紙をくしゃくしゃにして遊んでくれて割と機嫌よくもちました😂
    どちらの飛行機も、乗客員の方が親切にしてくださって、ぐずった時も紙コップにガムシロを入れた即席のおもちゃを作ってくださったり、気にかけてくれました!
    いずれは旦那さんの実家の方に住まれる予定なのですね!
    恐らく長時間の帰省はいつになっても大変だと思います…😔💦
    私だったら今回は顔を出して、旦那さんの実家の方に住むまではなるべく自分の実家に行きますかね🤔✨
    やっぱり今しか見れない可愛い時期ですし、いずれ住むなら尚更今から上手に付き合っていかなければならないので😂笑

• 1月10日
  • みくみく

みくみく

生後2週間で完ミになったので、そこからずっとおしゃぶり練習しているのですが全く受け付けずダメです😭笑
    何してもダメなグズりの時は、下手にあやしたりするとギャン泣きに進化するので、少しでも時間が空いていればミルクを少しあげて寝てもらってます😅
    ちなみに主人はその間ずっと苦笑いしてるだけです…👹笑
    赤ちゃん用のベルトなんてあるんですね✨
    大人2人なら体調悪くても這ってでもいくのですが、乳児連れは未知の世界すぎて😂💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月10日
笑

生後4カ月になる10日前ぐらいに
電車と飛行機に乗り
10時間ほどかけて遠方にある実家に
帰省しました✈️
1人で連れて帰った為めっちゃ
疲れましたが、
飛行機の中で子どもは、
スヤスヤと眠ってましたよ(^^)

助産師さんや
保健師さんいわく
大人は、ずっと歩いたりするから
疲れるけど
赤ちゃんは、ずっと抱っこされてるから
大人が思うほど
心配することないよ。
むしろ今、連れて帰った方がいい!
月齢が上がる方が
グズったりしやすいから
大変だよーと言われました(^^)
病気に関しても、
かかる時は何してもかかるし
かからない時はかからないと
言われましたよ(^^)

• みくみく

みくみく

お一人で帰省されたのですね💦
    荷物もあるし大変でしたね😭
    月齢が上がる前の方が移動中はラクだって聞いたことあります💡
    子供料金もかからないですし、お金のこと考えると今のうちかな?とは思います😅

• 1月10日
ハルノヒ

なかなかの距離感ですね💦
他の方の回答も拝見しましたが、まだ出てない意見としては「行くなら赤ちゃんが自力で動き回れない今がチャンス。1歳児を飛行機、電車、バスの移動中に大人しくさせることは難易度が高すぎる」って感じです😅
自分で動けるようになって、お昼寝時間が短くなって、授乳卒業して幼児食になって、早ければ1歳半になる頃にはイヤイヤ期が始まる子供を連れて、周りに気を使いながら公共交通機関で長時間の移動をするのは、至難の技です😭
いつかは帰省しなくちゃと思っているのでしたら、0歳のうちの方が親は楽な気がします😅

• みくみく

みくみく

イヤイヤ期のこと、すっかり忘れてました😅
    皆さんの意見を見ていると、いずれは向こうに住む予定ではあるので、むしろ今は私の実家の方に帰りたい!里帰りもせずにずっとワンオペだったし!というのが正直な本音かもしれません💦

• 1月10日
まあこ

年末年始、名古屋から東京まで車で帰省しました。
娘は6ヶ月になる少し前で約5時間半程の移動でしたが、移動時の乾燥や、着いてからの場所見知りと人見知りでストレスもあったのか、顔や体に湿疹が出来てしまい、機嫌も悪く可哀想でした。
戻ってから皮膚科に行きお薬をもらい普段の生活に戻ったらすぐに湿疹は消えましたが、今回私のわがままで長距離移動をさせてしまったことを後悔しました。

どうしても行きたくて、行かないとストレスになってしまう、という感じでしたら旦那様と協力して頑張って行くのも良いと思いますが、我慢出来るのであれば、娘様のためには行かない方が良いと思います。
娘様にとっては、ものすごい負担になると思います。

• みくみく

みくみく

車だと子供のペースに合わせて移動できるかな?とは思っていましたが、名古屋から東京だと高速に乗りっぱなしですもんね💦
    その頃って場所見知りと人見知りが始まる時期ですよね😭
    正直、主人の協力は期待できません😂
    昨日それとなく私の気持ちを伝えてどうしても今帰るなら一人で帰省したら?とも言ったのですが、あまり気持ちを理解してもらえず平行線になりました😡笑

• 1月10日
  • まあこ

まあこ

私もみくみくさんの旦那様と一緒で、両親や義父母にできれば会いたい派なので、実家に帰りたい気持ちも分かりますが、私の様に後悔のないように…と願います。
    今回のお休みは娘様のために家族でのんびり過ごしたいなとお願いしてみたらいかがでしょうか?
    義父母や両親には電話をしたり写真を送ったりするだけでも喜んでもらえると思いますよ。

名古屋東京間は真っ直ぐ行くと4時間かからないくらいなのですが、娘がぐずり出したらSAに止まって…という感じでの移動でした。
    車なので自分たちのペースで進めましたし、人の目も気にせず行けましたが、それでもものすごく疲れ、娘は大人以上に疲れたと思います。

無理せず楽しい休日を過ごせると良いですね。

• 1月10日
  • みくみく

みくみく

まだ時間もありますし、もう少し話し合ってみます😅
    義両親も私達がそちらに行くってなると、かなり張り切ってしまいずっと外に連れ出される気がします😭笑

休憩挟んでも疲れますよね💦
    まだ自分の気持ち言葉にできないから、余計私達がちゃんとみてあげなきゃ可哀想ですもんね😭

• 1月10日
mama.

んーすみません、なんのための帰省なんですか?
距離も心配だけど、
うちの子は現在6ヶ月ですが
かなり人見知り中です😖
飛行機やバスに乗る時に都合よく寝てくれたらいいですが、6ヶ月の子の
昼寝は基本朝1時間、昼は2時間、夕は30分なのでかなりしんどい旅行だと思います😭
飛行機だけならちょっと行こうか
考えますが、私なら絶対行きませんし、子供を見せたいという理由なら来てもらいます😖

• みくみく

みくみく

主人が正月お盆など休みがとれず、今年のGW過ぎにやっと長期の休暇がとれるのです💦
    なので、帰省するタイミングだねーとは話していたのですが、0歳児ならいつ体調崩れてもおかしくないし何より私がそれに対応できるのかが不安で色んな方の意見が聞きたかったのです😭
    皆さんの意見を色々聞いて、子供の事を何も考えてなさそうな主人にだんだん腹が立ってきました😂

• 1月10日
  • mama.

mama.

そうなんですね(>_<)💦
    実家が遠いと大変ですが、こればっかりは仕方ないのかなー😥と思います😖今回は旦那さんだけ帰ってもらい
    訳を話してもらいましょ😭
    迎える側はおいでー🙌と簡単に
    言えるかもですが、ママも大変だけど、お子さんへの負担が凄いと思います(>_<)仮に行けたとしても、喧嘩するだろうし、帰ってきてからは夜泣きが心配です😭
    ちなみに1時間かかる旦那の実家へ
    お泊まりさせて貰った時は、お風呂がいつもの場所と違うので入る時と着替えの時にギャン泣きし、ばぁばもお構い無しに抱っこさせてーとくるので、
    2泊3日でしたが散々な帰省でした😭

• 1月10日
  • みくみく

みくみく

体験談、聞くだけでも胃が痛くなりそうです😭笑
    ばぁばの抱っこさせて攻撃、わかります😂😂
    生後2週間でこちらに来た時、頼むからホテルに泊まってくれとお願いしたのですが、私も体力的にも疲れきってるにも関わらず朝は9時から夜は23時まで家にいてずっと娘を抱っこしてました💦
    その間、私は寝ることもできずその光景を苦笑いで見るだけ😂笑

• 1月10日