※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

雛人形についての質問です。 ①親の雛人形を受け継ぐべきか悩んでいます。 ②実家に飾るか迷っています。 ③姉妹が増えたら名前の札だけ買い足すか考えています。

雛人形についていくつか質問です。
娘に雛人形を準備するかを迷っています。

①親の雛人形を受け継ぐのはなしか。
雛人形自体高価なものであることと、
私の雛人形が祖父母が立派な物を揃えてくれているので
できればそのまま使って欲しいという思いからですが、
雛人形は持ち主の災難などから守ってくれる、
身代わりになってくれる とのことから
受け継ぐのはいけないことという言い伝えから悩んでいます。

②雛人形を実家に飾るのはありか。
今住んでいる家が狭いアパートで飾る場所がない上に
しまう場所がないことからです。

③もし姉妹が増えたら、雛人形は2人のものだよ、と教えて、名前の札や旗だけ買い足しますか?

よろしくおねがいします。

コメント

レ

①私も立派なものを買ってもらってるので、引き継ごうと思ってましたが、お人形屋さんで、基本は一人一つと言われました。
ただ置くスペースもないため、小さな木目込みのものと吊るし雛を買いました。プラス、私のものを飾ってます。
②私は小さいものを買ったので自宅ですが、もし置けなかったら実家に置いてたと思います。
③もし今、女の子が生まれたら札だけ買い足します。お金より何よりスペースがありません。それか、吊るし雛だけ買い足します。

あや

私だったら、準備しません。
片付けるところがなくて、普段の生活に差し障りが出るのも不便ですし、飾って寝る場所が制限されるのは誰も幸せではないと思います。
うちは男の子ですが、兜などは用意しない予定です。
元々は、大きな武家さんが一式揃えたりしていただけで、みんなが揃えるようになったのは、少し前からです。すごくこだわらなくてもいいのでは?と思ってしまいます。

ひろ

①基本的には無しかなと思います。
②有りです。
③上記の点も含めてですが、それなら普通にご実家でEさんの雛人形を飾っておいて、わざわざ○○ちゃんのだよ、としなくても良いのでは?と思います。
うちも母の実家に母の7段飾りがありましたが、立派な雛人形があるなぁくらいで自分のじゃないから嫌だとかは思わなかったです。

はる

①私はナシです。
②アリです。
③私も3人目考えているので、もし産まれたら3人目は名前旗のみ買い足します😊

はじめてのママリ🔰

うちは実家のすぐ近所に住んでいるので、去年まで実家で出してもらっていました、私(むしろ母の時から)の立派な七段のでかーいやつです😅
今うちの子達が上が6歳・下が3歳です、一昨年これまた近所の実家の目の前のマンションを買ったので自分達で買ってもいいかなと思ったのと、実家で毎年あのでかいの出してもらうのも母の負担にもなるしな…と思って、つい先日(2.3日前)自分家用の雛人形を予約してきました。

個人的には雛人形どうこうで何かあったとか何も無いので、急がなくても、今は実家で出してもらえるなら出してもらっておいて、余裕や時間ができれば(マイホーム買ったり環境に変化があれば)その時買ってもいいのかなって思いますよ😉

ぽんず

①私は、受け継がせることにしました。基本は1人に1個というのは知っていますが、私の亡くなった母が大切に飾って保管してくれていたお雛様なので娘にその想いごと渡してあげたいと思っています。
買うことは簡単ですが、買う買わないよりも親の想いが大切だと思います。
②ありだと思います。実際に私も実家に飾ります。アパートは狭すぎて大きなお雛様が入らないので。
③私のお雛様を譲る関係で、名前旗だけ購入予定です。次に娘が生まれたとしても同じく名前旗のみ購入したいと思います。