※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hママ
子育て・グッズ

娘が下痢になり、オムツかぶれが広がり、処方された塗り薬が合わないため悩んでいます。オムツを変えたが改善せず、通気性の違いが影響しているか不安です。

オムツが合わないのか塗り薬が合わないのか何が原因かわかりません。
少し長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。

娘が生まれてはじめて下痢になりました。
下痢になってからオムツかぶれになり、今までのように小児科で処方してもらってる塗り薬を塗ろうと思いましたがほとんど残っていなかったので、ちょうど皮膚科に行くつもりだったのでついでに皮膚科でオムツかぶれの塗り薬を処方してもらいました。
(小児科とは違った薬で、ひどい場所はこれ、少しマシになったらこれと2種類処方してくれました)

皮膚科に行くまでは少しただれたところはありましたがそこまで酷くなく痛がってもいませんでした。
ですが、皮膚科で処方された薬を塗ったら肌に合わなかったのかオムツかぶれの範囲が広がり、娘も痛いのか常に機嫌が悪いです。
なので小児科に行き下痢になったこと、オムツかぶれがひどいことを伝えて以前処方してもらった塗り薬をいただきましたが、オムツかぶれの範囲は広いままで相変わらず痛がり可哀想で私も心が折れてしまいそうです。

お風呂でも綺麗にお湯で洗ってあげようとしても痛いので常にギャン泣きで本当に可哀想です。
そこで思ったのですが、1ヶ月前からうんちの漏れがひどかったのでオムツをメリーズからムーニーに変えました。
私のイメージですがムーニーよりメリーズのが通気性が良く肌に優しいのかな?と思ったのですが、オムツを変えるとオムツかぶれがマシになることってありますか?

長々と読んでいただきありがとうございました。
少し説明が長くなってしまいましたが、少しでも早くオムツかぶれをなおしてあげたくて、お力いただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツによって合う合わないありますよ!うちのこはグーン1枚で真っ赤になってました😭

• Hママ

Hママ

やっぱりあるんですね😵💦
    オムツかぶれ治るまでメリーズに変えてみます😣

• 1月10日
たぁ

下痢してもすぐオムツを変えてるならオムツは関係ないように思います。
長時間変えないとかだと通気性がいいものとかの方がいいのかもしれませんが。
うちはそこまでではなかったですが、下痢してオムツかぶれになったときは、とにかく頻繁に変えて清潔にして保湿もいっぱいしてました。

早くよくなりますように!

• Hママ

Hママ

気にはしてますが夜中は気付かず起きるまでそのままなのでオムツ元に戻してみます💦
    とにかく頻繁に変えるしかないですよね😖
    ありがとうございます😊

• 1月10日
ママリ

下痢したらおしりふきは使わず、毎回お風呂でお尻を流して薬を塗ってワセリンを塗ってからおむつを履くって感じにしてました!
外出先では濡れコットンで優しく拭くようにしてました!
オムツが合わないのかもしれないのでわたしなら前に使っていたメリーズに戻してみます💦
早く良くなるといいですね😢

• Hママ

Hママ

メリーズにとりあえず戻してみます😣
    毎回お風呂でお尻流してあげてたんですね😮!
    やってみます(^^)
    ありがとうございます😊

• 1月10日
とんとんぺい

もう多分実践されてると思いますが、私の経験だけお答えしときます!

うちの子もひどいオムツかぶれで悩みました。薬なんて意味ないくらいの下痢で大変でした。

一ヶ月半ほど外出できずでした。

オムツ交換はお風呂場でして、シャワーでお湯をかけてお尻を洗いました。おしりふきは使いません。おしっこの時もウンチの時も常にお風呂場です。

オムツの種類をパンパースからメリーズからグーンから色々試しましたが結局変わらず。通気性うんぬんかと思いきや、結局は清潔に保湿して…が1番だったと感じています。

なので、ウンチをしたら変えるのではなくて、こまめにシャワーして汚れないように、シャワーの後は保湿の薬を塗って…
ママは大変ですがきっと赤ちゃんももっとお尻が痛いと思います!

お尻あれの大変さは、ママも赤ちゃんも、とっても気持ちわかります!
お辛いですが頑張ってください!

• Hママ

Hママ

お尻拭きよりお湯をかけてあげるのが1番いいですよね😵
    大変ですが娘の痛がる姿のが嫌なのでやってみます!
    細かく経験談教えてくださりありがとうございます😊!
    参考にさせていただきます!

• 1月10日
ひろ

下痢は治りましたか?
下痢が治らないとなかなかかぶれも治らないですよね😭
うちは普段メリーズでしたが、下痢気味の時に安いからとパンパース、ムーニーと続けて変えたらかぶれたのでメリーズに戻しました💦
試しに戻してあげるのも良いかもしれないです!

• Hママ

Hママ

まだ下痢なんです😢
    早く下痢を治したいんですがなかなか治らないですね😅
    やはりメリーズのが通気性がいいんですかね(^^)
    メリーズに戻してみます(^^)

• 1月10日
なこ

うちも、おむつかぶれで大変でした。抱っこすると痛がってだっもできませんでした(;_;)皮膚科を変えて違う塗り薬を処方してもらいおしり拭きをコットンにしてオムツはグーン→メリーズに。ウンチをする度にシャワーで洗ったのが1番効果あったと思います。

• Hママ

Hママ

抱っこしても何してもオムツが擦れて痛いのか娘も痛がります😖💦
    やはりこまめにお湯でお尻流してあげるのがいいですよね😭
    大変ですが娘の為にやってあげたいと思います!

• 1月10日