※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

実家と旦那のサポートが難しく、2人目の出産を諦めようか迷っています。新生児の夜中の授乳も孤独でした。体験談を聞かせてください。

2人目産むかまだ迷って産んだママさん、いらっしゃいますか?
息子がお兄ちゃんになる姿を見たいけど実家が遠いし旦那のサポートも期待できないので諦めようか迷ってます。
新生児から数ヶ月の夜中の授乳も孤独でした😫
体験談とかお願いできますか?( 〃▽〃)

コメント

deleted user

6学年差で出産しました!

経済的な理由と頼る場所がない為、ギリギリまで悩み、諦めたときに妊娠が発覚しました。

産んでよかったです。
赤ちゃんはとても可愛いし、
ザ・一人っ子と言われていた上の子に兄妹を作ってあげられて本当によかったと思っています。

ただ、人よりサポートが少ない分、上の子にだいぶ我慢をさせ、辛い思いもさせてしまいました。
その反動で今反抗期に入っています泣
これは私の母親力が足りなかったせいですが💦

年齢差にもよりますが、
上の子がいてくれるので二目育児の孤独はだいぶ和らぎます!
赤ちゃんのリズムができるまではそれはそれは大変ですが、
赤ちゃんの方がこんな環境に適応してくれるので大丈夫です😃

  • ママリママ

    ママリママ

    6歳差だと上の子が自分のこともできるようになるし色々手伝ってくれそうですね\(^^)/

    私もサポートがないので迷っています。特に自分が病気したら!Σ(×_×;)!

    そして夜中の授乳も孤独でした。なんだか今、世界で1人起きてるような気がしてw 産後うつだったのかもしれませんが。

    寝るときは上のお子さんと一緒ですか?それとも下のお子さんと2人ですか?

    またまた質問でごめんなさい。
    回答ありがとうございました。

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    6歳差だけあって立派にお兄ちゃんやってくれてます!

    一人目の時、ワンオペ大変過ぎてわたしも鬱々してました。孤独でしたね💦

    夜は赤ちゃんが泣くと上の子が起きてヨシヨシしてくれるのですが、
    寝不足になってしまうので途中から寝る部屋を分けました。
    そんな姿を見るだけでも一人目の時とはだいぶ違いますね!

    妊娠中も体調次第でかなり大変だと思いますが、
    我が家は下の子が4ヶ月を迎えだいぶ楽になりました!

    まだまだ時間はあると思うので納得がいく答えが出るといいですね✨

    • 1月13日
  • ママリママ

    ママリママ

    優しいお兄ちゃん。頼もしいですね!
    うちの子がお兄ちゃんになる姿も見てみたいんですが...
    6歳ということは小学生だから学校には1人で行って帰ってきてくれるんですよね💕
    その点では楽なのかなあ?
    回答ありがとうございました

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみにですが。。6学年差なので、今お兄ちゃんは年長さんです!
    4月から1人で学校行ってくれるので楽になります✨

    • 1月16日
🐥🐥

実家は遠いし旦那のサポートもさほど期待できませんでした。
なのであえて早めに2人目考えました。
里帰りも手伝いにきてもらうこともなかったので新生児期は孤独を感じれないくらいバタバタ過ぎました😅

  • ママリママ

    ママリママ

    年子ちゃんなんですね! スゴイ!Σ( ̄□ ̄;)
    サポートがなくての2人育児は大変でしょう?

    年子ちゃんや双子ちゃんをみると、一緒に遊ぶ相手がいていいなー。私も2人目を~と思うのですが、なかなかw

    回答ありがとうございました。

    • 1月12日