※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)
妊娠・出産

不妊治療中の女性が、妊娠がわかりクリニックでの受診に不満。分娩対応なしのため病院変更を考え中。紹介状の必要性について相談。

初めて質問します。
盛岡のクリニックで不妊治療をして先月やっと妊娠がわかりました。そのクリニックでは分娩は対応していないけど妊婦検診はやっているのでまだ通っていて昨日妊娠発覚後2回目の受診しに行ったのですが「順調ですね、心拍も確認できると思います。また2週間後に来て下さい」でエコー写真渡されて終わり…
1回目では大きさも教えてくれたのに昨日は何もなく、心拍確認できそうと言うわりに確認してくれずモヤモヤしています。
てっきり教えてくれると思っていたので聞かない私も悪いのですが、次の患者さんのカルテを開こうとしていたので何も聞けず帰ってきました。
主人は「だいぶお世話になった病院だけど、そこで産めないなら早めに候補のみうら産婦人科に行くがいいんじゃない?」と言ってます。
私もそうしようと思ってますが、初めての事で何もわからずにいます。
この場合紹介状とか必要になってくるのでしょうか?

コメント

らむ

病院を変えるときは紹介状は必要になりますよ!
そのときは先生に話して書いてもらって新しい病院にそれを渡します。

• しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

回答ありがとうございます!
    次の受診の時に聞いてみます!

• 1月9日
ゆき

週数が早くても心拍確認取れないとは聞いた事あります💦
私も最初、分娩不可のクリニックに通ってましたがつわりが酷く他医院で入院なると思うから受診してくださいと言われました💦
その際は紹介状なしで他の医院に移りましたよ😱
次の医院に聞いて見るのもありかもですよ😊
いずれ分娩可の病院にうつるわけなので病院&先生の雰囲気に馴染む為にも早めに移るのも手だと思います💦
参考にならずすいません💦

• しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

回答ありがとうございます!
    雰囲気に馴染むため…なるほどと思いました!転院先と今の病院に聞いてみます^ ^

• 1月9日