※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
家事・料理

おすすめの常備菜を教えてください^_^娘が産まれてから常備菜を作るよう…

おすすめの常備菜を教えてください^_^

娘が産まれてから常備菜を作るようになりました。普段の食卓は常備菜3、4種にご飯、汁物、メインの料理という感じです。常備菜は各種類を3日分を目安に作り置いています。

常備菜の作り置きをはじめて3カ月…そろそろバリエーション不足で飽きてきましたf^_^;)笑。
何かおすすめがあったら教えてほしいです^_^

ちなみによく作るのは…
筑前煮、肉じゃが、大根とイカの煮物、かぼちゃの煮物、きんぴら、ごぼうサラダ、かぼちゃサラダ、ほうれん草の胡麻和え、ポテトサラダ、浅漬け、なますなどです。あとはサラダを水にさらしておいたり、ブロッコリー、インゲン、スナップエンドウなどを湯がいておいたりしています。

コメント

nanan

長芋のたんざく酢醤油和えは、簡単だしよく作ります♡
あとは、キャベツとツナのサラダも簡単でオススメです♪キャベツの千切りに、ツナ缶をマヨネーズと塩胡椒であえるだけです♡
私も最近手抜きごはんだったので、常備菜がんばろうと思いました!大根があまっているし、他にも常備菜おしえて欲しいです♡

• ppp

ppp

長芋いいですね〜!!
    キャベツのサラダは作り置いても水は出ないですか??美味しそうです^_^

• 2月1日
  • nanan

nanan

キャベツのサラダは、3日目くらいまでは日持ちもします♡水気はあまり気にならないので、出てないと思いますが、翌日には少し味がぼやけるので、また塩胡椒して良く混ぜて食べると美味しく食べれます٩(✿╹◡╹✿)۶

• 2月1日
  • ppp

ppp

お〜!!
    ぜひやってみます(≧∀≦)♫
    確かにマヨネーズのって翌日になると味が薄まりますよねf^_^;)

• 2月1日
miyo781

私は良く野菜の酢漬け(ピクルス)や葉野菜をわさびと刻み海苔で和えたもの、ジャガイモの千切りにチーズを混ぜ焼いたお焼きなどを作っています(*^^*)
お役にたてたかわかりませんがσ(^_^;)

• ppp

ppp

わさびと刻み海苔!!いいですね(≧∀≦) 野菜を切っておけば和えるだけですもんね♫ ジャガイモも下準備しておけば色々使いまわせて便利ですね〜!!
    ありがとうございます!!

• 2月1日
りえまろ

人参しりしりとか、ゴーヤの炒め煮とかはいかがでしょうか?

あとは、トマト系とか。2㎝角に切って、和風だったらごま油やめんつゆや、青じそ、しらすなどで和えたり
洋風ならオリーブオイルとモッツァレラでカプレーゼ風とか。

• ppp

ppp

人参しりしり!!母乳にも良さそうで嬉しいです^_^ ゴーヤも旬になると祖母がたくさん送ってくるので是非作ってみたいです!!
    トマトも結構バリエーションありますね〜♫

• 2月1日
★☆みぃちゃん☆★

私も出産してから常備食を作るようになりました!!(*^-^*)
pppさんが書かれていたメニューの他には、こんにゃくの甘辛炒めや玉こんにゃくの煮物、がんもどきの煮付けは常に作っていました☆あとはひじきを煮ておくと余ったら炊き込みご飯にも出来るのでオススメです♪

• ppp

ppp

常備菜必須ですよね〜!笑。

こんにゃく、がんもの煮物いいですね〜♫煮物は2日目、3日目になると味も染みてますます美味しくなりますよね^_^
    ひじきは栄養もとれる上に使い回しもできて最高ですねー(≧∀≦)♫

• 2月1日
ムーミンママ

作る物すごく似てますー!
子供産まれると常備菜大事ですよね( ˙꒳​˙ )

うちは厚揚げと大根の煮物、ナスと獅子唐の揚げ出し、蓮根ツナチーズサラダをよく作ります。
最後のは蓮根は生のままで薄く切って、角切りキュウリ、玉ねぎ、ツナ缶、クリームチーズ、マヨネーズと一緒に和えるだけなのですぐできます☆

あとはもやしとか人参をナムルにしたりですかね◡̈⃝⋆

• ppp

ppp

大事ですよね〜!!笑。
    やっぱりどうしても煮物、和え物が増えますよねf^_^;)

蓮根を生のまま食べることがなかったので新鮮です!!シャキシャキしていて美味しそうです^_^♫ クリームチーズもなかなか使わないので新鮮で嬉しいです♫

• 2月1日
ぷにまな

切り干し大根やひじきの煮物もいいかもしれませんね😃

• ppp

ppp

切り干し大根いいですね(≧∀≦)!
    ひじきも栄養たっぷりなので作ってみます!!

• 2月1日
xxllxx

pppさんの献立とかぶらないものだと、

鯵の南蛮漬け
茄子や野菜の煮浸し
お野菜のハーブマリネ
蓮根の梅おかか
大根葉炒め
ミートボール(おから入り)
豚ヒレと野菜のみぞれ煮
もやしと小松菜のナムル
ジャガイモの味噌バター炒め

あとは、肉や魚を塩麹に漬けておき焼くだけのものとか。
タンドリーチキンとかも漬けておいたりします。

自宅にあるもので、思い付いたもの作ってます♪

• ppp

ppp

南蛮漬け、煮びたしいいですね〜(≧∀≦)♫蓮根の梅おかかも美味しそうです!!安い日を狙って買ってきます!!笑。塩麹も使ったことないのですが、あるとやっぱり便利そうですね〜^_^♫

• 2月1日