※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊活

妊活中で化学流産を経験し、人工授精で再度妊娠したが流産。気持ちの切り替えに悩んでいます。皆さんはどう乗り越えましたか?

妊活歴1年 通院歴8ヶ月
タイミングから始まり10月に1度薄い陽性で化学流産、そして先月1回目の人工授精で10月より濃い陽性が出ました。日を置いて検査しても十分濃くなって来ていたため、やっと妊娠出来たんだと喜んだのもつかの間、再度後日検査すると薄い陽性に😢
そして完全に生理になりました
化学流産だから仕方ないと思っていましたが、時間が経つにつれ悲しくて涙がでます
病院に行った所1ヶ月妊活お休みになりました
皆さんはどう気持ちの切り替えをしましたか?

コメント

りりん

化学流産とはいえ、希望の光を失ったわけだし、体に変化があったことは間違いないと思います。
1ヶ月後お休みとのことなので、身体も疲れていることと思います。
辛い気持ちお察しします。辛いですね😢
私は人工授精もしてないし化学流産ではないので状況が違うのですが、私の場合をお伝えすることで何かしらのお役に立てれば😢

私は、母親(自分)の体が健康なことが1番と考えています。なので、身体に何か悪い変化が起きないように、生理がまた順調に来るように、基礎体温が落ち着くように、排卵するように、願っています。
なので生理がちゃんとくれば希望になるし、基礎体温が落ち着けば希望になるし。。。
その分うまくいかないとガッカリもしますが😅
この手に抱くまで、諦められないだろうから、なんとかしてやって行くんだろうな。そんな感じです。
私もお休みが3ヶ月ありましたので、その間は泣いてばかりでした。
けど、身体だけは健康でいなきゃ、と思っていました。
目の前のことだけを必死にやってきたようにかんじます。
心も疲れたので、無理しないように、十分休ませてもらいましたし、日記に気持ちを書いて整理したりということもしていましたよ。
今は思う存分泣いて、愚痴ったり、相談したりしてもいいんじゃないでしょうか?
妊活というだけでかなり精神的に疲れるのに、希望を見出しては失っていたら、精神力はかなりすり減ってると思いますし、悲しくて当たり前です。
「これくらいなら」と思わずに悲しい時は悲しい時と言っていいし、泣いていいと思いますよ。
とにかく無理なさらず、今はなるべく休んでください。

状況が違うので見当違いなことを言っていたらごめんなさい😥

• みい

みい

返信ありがとうございます

夫や家族の前では気丈に振る舞い、中々本心を相談する事ができなかったので、りりんさんのお言葉がとても胸に響きました
    今は次に向けて今は体や心を整えたいと思います
    少しずつですが、前を向きたいと思います😌
    ありがとうございました😊

• 1月10日