※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが体重増加不足で、母乳不足もあり、ミルクを増やすよう指示されたが、飲む量が少ない。2500gから2800gに増えたが、心配です。

生後20日の赤ちゃんがいるのですが、先日の2週間検診で体重があまり増えてなく、母乳の出がまだ良くないから、母乳は5分ずつにしてミルクを60mlあげてみてと言われましたが、30-40mlしか飲みません。
ちなみにそれまでは10分ずつとミルク30mlあげてました。生まれたときは2500gギリギリで少し小さめで、いまは2800gちょっとですが、飲む量少ないですよね😢

コメント

はち

体重が増えないのは心配ですよね…
私もそうでした
赤ちゃんは満腹を感じないからあげたらあげただけ飲むと聞いていましたが
やはり飲まないものは飲まないし…
足りない感じで泣いたりしますか?
そうでなければ足りているのかな?と思います

• まま

まま

そうなんですよね、飲まないし口に入れても押し出してくるし😥
    ミルクの途中でいつも寝てしまって、それから3時間寝てくれているので、足りてるとは思います😊

• 1月9日
  • はち

はち

うちの子もそうでした
    産院で言われた目安には届いていませんでしたが本人は元気なので
    ミルクは飲めるだけ飲ませていました
    あとはおっぱいを吸わせていました

• 1月9日
つね

うちの子も産まれてすぐは、おっぱいが飲むのができなくて、5分ずつとミルクをと言われてましたが、飲まなくて体重は痩せていく感じで、4日ごとに母乳指導受けに行ってました。
最終的にはおっぱいだけではなかなか増えないので、搾乳で母乳をあげたらだんだん飲むようになりました。
なので体重が増えてきたのは、生後1ヶ月過ぎからです。

• まま

まま

それは大変でしたね😥
    次の1ヶ月検診でちゃんと増えてるかドキドキです😟

• 1月9日
カスミ

うちの長男は出産後訳あってNICUに1ヶ月弱入院していた時、最終的にも1回80ml位/3時間毎までしか飲ませてもらえていなかったせいなのか(本人はこれで3時間持ってましたが)、元々の体質なのか、出生時2730gだったのが生後14日目で2680g、退院時の21日目で2880gでした。
ほぼ毎日の面会で直母で2回ほど授乳してその時は80~100ml飲んでましたが、それでもこの体重です。

その後は9ヶ月まで完母でうまく行ってたのですが、健診などで体重測るたびに入院中のブランク抜きにしても増えが悪い、ミルク足したらと言われてました。その頃には哺乳瓶拒否で足しようもなく、授乳間隔も空いてるし本人は元気なのに子育ての全てを否定されたみたいでした😢
結局今でも背はある方ですが体重の増えは悪く細い子で、一歳四ヶ月差の年子の弟と今500g程しか差がありません😅
体重の増えが悪いのは体質的な問題もあるかと思います。私はそう思って、本人はめちゃくちゃ元気なので体重の事は気にしてません。

私の妹も主さんの子と同じくらいの小さめの子で、保育器には入らなかったですが、出産時旋回が上手くいかず、吸引や鉗子を使ってなんとか産み、
出生後は静かに寝てることが多く、泣くことも割と少なめで、ミルクをこまめにあげるようにと言われてあげてましたがすぐ寝ちゃったりして、あまり飲まず体重の増えが悪くて、4人目の子なのに周りからのプレッシャーもありかなり母は心配してました。
でもある時かかりつけの内科・小児科の先生に「この子小さめに生まれたでしょ。たぶん体質的に体重の増えが悪い子なんだよ。肉が付きにくいから筋肉も付きにくくて、将来運動するのに困るかもしれないけど、今はあまり体重は気にしないでその子の様子を見て元気度を見守ろう」と
病院の先生や保健師の人って体重の増えが悪いだけで、母乳足りてないんだろうからミルク足せとか、ちゃんと起して飲ませろとか責めるようなこと言ってくるものですが、
責めるようなことは言わず、こう言われてとても安心出来たと話してました。

現に妹は昔から背も低いほうで食も細く体重もなかなか増えなくて細い子ですが、健康で普通体型の私より足が早くて、
中学生になってから陸上部に入部。目覚しい記録は無いですが、地道に部活動して、高校では筋肉が付きにくいせいで膝を痛めたこともありましたが、運動している時は食事量も普通に増え、多少筋肉も付いて一時期は腿が太くなってました。
今は就職して、本当消費エネルギーと摂取エネルギー±0って感じの体質みたいで、運動しなくなったら食事量も少し減り、筋肉も少し落ちて体重も少し落ちたと言ってましたが、元気に健康に過ごしてます。