※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりお
妊活

体外受精についての注意点や不安について相談したいです。周りの友人は自然妊娠ばかりで、誰にも相談できずこちらに投稿しました。

次の周期から、体外受精をする予定です。夫、私共に33歳で、人工授精を4回やってもダメだったので、ステップアップしようかと思います。妊活のために、私は自宅で仕事をしていて、忙しさは会社員のときに比べてだいぶ減りました。

体外受精のときに、気をつけた方が良いことなどあるならば教えていただきたいです。

普段は身体を冷やさないように、お風呂にちゃんと入ったり暖かい飲み物をのんだり湯たんぽを足元に置いて仕事してたりします。

恥じての体外受精でちょっとドキドキしていて、
周りの友人も自然妊娠ばかりなので誰にも相談できずここに相談しました。

よろしくお願いします。

コメント

かな

私は顕微受精で授かりました!
普段は体を冷やさないように、ストレスをなるべく溜めないようにしていましたが、他は特になにもしていませんでした😊

採卵のとき、私は血圧が下がってしまい、結構しんどかったです。なので、採卵の日は仕事など何もしなくて良いようにされた方がいいと思います👍👍

• とりお

とりお

メッセージありがとうございます!

なるほど、やはり仕事などはあまり入れない方がいいんですね。

今回私は、体外受精と顕微授精の併用をお願いしようと思っているので、どっちも成功しなかったら、絶望的ですが、とにかくストレス溜めないように楽々してようかとおもいます!
    顕微授精で授かれてほんとうに良かったですね。なんだかこちらも幸せになりました!

• 1月10日
  • かな

かな

体外受精、顕微受精で一番体に負担があるのは採卵だと思います。かおりさんと同様、私も沢山採卵できた分、腹水も溜まりましたし、しんどかったです😅なので採卵付近は特に自分を甘やかして、のんびり過ごされた方が良いと思います👍🏻私も自分にご褒美沢山しましたー😏

ありがとうございます!結婚5年目でやっと授かりました。あずささんの成功を祈っています!!治療は心身ともに本当にしんどいので、大事にしてくださいね!!!

• 1月10日
  • とりお

とりお

経験されてる方から言われると、思いっきり自分を甘やかして休めそうです!

採卵ドキドキしますが、あまり変な情報とかに惑わされず流れに乗って無事採卵できるといいです。

結婚5年目で授かれたのですね!それは何より!
    私は結婚6年目でまだ出来てないのでひたすら焦ってます😅早くベイビー来ないかなぁ。
    ありがとうございます!!

• 1月10日