※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

授乳時に激しく泣きます。飲む前に嫌がり、夜中がひどいです。タイミングを変えてもうまくいかず、どうしたらいいでしょうか?

授乳のたびに激しく泣きます。
以前授乳について質問させてもらいましたが
あれから直母ができるようになりました。
が、飲む前すごく嫌がります…
激しく泣いて体を仰け反ったり
首をイヤイヤとふったり
飲みたくないのかな?と思いきや
急に吸い出したり…
とくに夜中がひどいです😢
寝起き直後を狙ったり、起きる直前を狙ったり
タイミングを色々変えてみましたが
なかなかうまくいかず💦
どうしたらいいでしょうか?

コメント

あじゅ

上手にまだ飲めないのかな?
授乳の前にマッサージすると柔らかくなって飲みやすくなりますよ〜‼

  • なつみ

    なつみ

    おっぱいはもう結構ふにゃふにゃなんです💦
    乳首を口に近づけたりして
    最初は口を開けるんですけど
    口に入れると激しく泣きます💦

    • 1月9日
なつ

その感じ、とてもわかります。
新生児の頃は特にひどく、夜中に眠すぎて力が入らない腕で暴れる赤ちゃんをなんとか支え、意識飛びそうになりながら「おなかすいてるなら早くくわえてー。飲まないならもう置いちゃうよー(@_@)」って呟いてました。
結局夜中はよく添い乳してました。それでもなかなか飲み始めないこともありましたが、自分も体勢が楽だし、赤ちゃんを支えなくていいので、まだ気長にやれました。

  • なつみ

    なつみ

    私だけかと思って心折れてました😭
    赤ちゃんっておっぱいにすぐ吸い付くと思ってたので
    かなりストレス感じてました💦
    添い乳やったことないんですが
    すこしトライしてみます!

    • 1月9日
  • なつみ

    なつみ

    ちなみになつさんのお子さんは
    月齢が経つにつれて
    そのイヤイヤは無くなりましたか?

    • 1月9日
  • なつ

    なつ

    ストレスですよねー。赤ちゃんにイライラしちゃダメだって自分を制してましたが、疲れてる時は堪らないです( ;∀;)
    添い乳慣れるまで難しいかもしれませんが、トライしてみてください。私は下手すぎて最初は自分が寝転がって、夫に赤ちゃんをいいポジションに置いてもらってました。笑

    月齢が経つにつれてイヤイヤは減りましたよ!
    今でもたまにありますが、いつもと環境が違う、うんちがしたい(飲みながら出す)、お腹もすいてるけど眠いなど、おっぱいに集中できない理由が明白なので、前ほど大変には感じていません(*^-^*)

    • 1月9日