※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
子育て・グッズ

離乳食の進みが遅いけど、毎日新しい野菜を試したい。1週間後に2回食に進めてもいいですか?

あと一週間で離乳食はじめて一ヶ月たちます。ゆっくりやっていたので進みが遅いです。
今は、にんじん、キャベツ、トマト、ほうれん草、じゃがいも、かぼちゃ、豆腐、りんご、を食べさせました。
これから毎日新メニューを1種類いれますが、どんな野菜がいいでしょうか?
進みが遅くても、一週間後に2回食に進めてよいのでしょうか?

コメント

soyo

二回食はまだ無理にしなくてもいいかなって思います☺️
あと、新メニューとは新食材の意味でしたら、毎日ではなく新しくあげたのをせめて2日くらいかけて量を増やしてみて、アレルギーはなくともお腹の消化とか様子みてあげてもいいかなと思いました☺️

まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ!👍

• pii

pii

回答ありがとうございます!そうです、新食材の意味です🙌🎶
    なるほど!2日続けてあげてみればいいのですね!消化のことを見てあげるの意識してなかったので、意識してみます💓😏あせらずやってみます!ありがとうございました

• 1月9日
くらら

目安量が食べられるなら2回食にしてもいいと思いますが、急がなくてもいいと思います!
新食材は毎日は変えない方がアレルギーが出た時、焦らないで良いですよ!
量が増えた時にアレルギーを起こす場合もあるそうなので。

今の時期でいうと、大根やカブ、小松菜、さつまい、ブロッコリーはいかがですか?八百屋さんや新鮮市場などに行って、安くなっている旬の食材を選んで離乳食に使ってます!
旬の食材はやはり美味しいし、季節感も出ますよー!!

豆腐を試したら、きなこや豆乳などの大豆製品。しらすや白身魚などの魚系も食べさせると良いと思いますヽ(*´ェ`*)ノ

• pii

pii

回答ありがとうございます!🐯💓
    量が増えたときアレルギーおこすこともあるんですね!😭
    今日ブロッコリーとさつまいも買ってきたので離乳食に使ってみようと思います💓💓
    大豆製品や魚ですね!!ていねいにありがとうございます🎶

• 1月9日
まるちゃん

私も、ゆっくり進めています。
1回食開始から1ヶ月と1週間で2回食はじめました。
たまに1回だけのときもあります。

白身魚もあげていますよ!
たらが安かったのでたらにしようとしたら
たらはアレルギーもあると主人に言われ鯛をあげています。

最初は単品であけていたのですが、
キューピーの瓶のベビーフードも混ざっているということもあって
基本混ぜてあげています。

豆腐にほうれん草
人参とりんご
小松菜とほうれん草とりんご
さつまいもとりんご
のようにです。
さつまいもとりんごは甘いからなのか美味しそうに食べていました!

あと、嫌がって食べない日は
1口でも食べたら、
はい、おっけい!って感じでゆるゆるでやっています。
私は、離乳食用食器についていたレシピのほうれん草とバナナやパンがゆを
そろそろあげようと思っています。

• pii

pii

回答ありがとうございます🐯💓
    白身魚、ばななもやってみます!🎊🙌🙌
    甘い食材は食べてくれますよねー!かぼちゃだいすきみたいでした!笑
    私もこのままゆるくやっていきたいとおもいます!
    ありがとうございます🎶🎶✨✨

• 1月9日