※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

子宮筋腫の手術(腹腔鏡手術)をする事になりました。手術時間や術後の痛み、退院後の生活など教えてください!

子宮筋腫の手術(腹腔鏡手術)をする事になりました。
手術時間や術後の痛み、退院後の生活など教えてください!

コメント

子宮筋腫ではなく、卵巣嚢腫の腹腔鏡手術ですが参考までにコメントします🙂

手術時間 4時間半
術後12時間寝たきりで(その間痛み止めが効いていたのか痛みは感じません。)その後は普通に歩けました。
ロキソニンを飲まなくても全く痛みがないわけではないですが、帝王切開を経験しているのもあってかすごく術後が楽に感じました😅
術後3泊の入院で、退院した次の日に遠出したくらいなので復活は早かったです!

ゆり

同じく腹腔鏡手術で子宮筋腫切除しました。
・入院までに術前検査を受ける
・手術前日に入院、入院期間は約1週間
・手術時間は1時間半〜2時間
・手術直後は全身麻酔の副作用で吐き気、頭痛
・手術後は点滴やら尿管や何やらで色んな管が付いてる状態で一晩過ごす
・術後1日目主治医の診察でやっと飲み物が飲める。尿管が取れ歩行練習。1人でも大丈夫と判断されれば1人でトイレOKになる。傷が痛みベットから起き上がったりなどお腹に力を入れる動作は辛い。生理痛の様な鈍痛。ロキソニンを出してくれる。
・術後2日目背中から入れてた麻酔の管が取れシャワーOKに

後は食事は10部粥からならして術後2日目辺りから常食に。
私は退院の2日前ぐらいにはすっかり元気になり早く帰宅したくてたまらなかったです。
おへそに傷があるのでGパンなどウエストを締め付けるボトムスは止めた方がいいです。
ちょっと余裕のあるガウチョパンツかワンピースがオススメです。
私は退院後の日常生活は全然支障なかったです。
術後10日後には旅行してました。

みぃ〜☆

私は朝1番のオペでした。
ずっと仰向けだったので夜中には背中が痛くなり、何度も看護師さんに体位変換をお願いしました。
なかなか眠れず、夜がすごく長くて苦痛でした😓

オペの流れなどは他の方と同じですが、唯一違うのは痛みが長引いたことです💦
退院してからしばらくの間は、お腹が痛くて仰向けで眠れず、横を向いて眠っていました。
退院して3日後にリハビリがてら家から10分程のドラッグストアに行ったところ、帰り道に激痛になり半泣きでした…(涙)
そんな状態だったので、1ヶ月病休を取って大正解でした‼️

この経験があったので、帝王切開の術後はとても楽に感じました💦