※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳5ヶ月前後のお子さんの成長について教えてください。積み木や本を見たら反応しますか?話す言葉はどのくらいですか?

1歳5ヶ月前後のお子さんを育てているママさん!もうすぐ一歳半検診ですね😂
毎日子供と楽しく生活していますがお子さんの成長はどうでしょうか😅?
色々記事やネットを見ていると不安ばかりです💦
皆さんのお子さんは積み木など本をみたらワンワンなどいいますか?
また話す言葉はどのくらい、どんな事を話しますか?
よかったら教えてください🙌

コメント

ガラピ子

上の子と比べたらびっくりするくらい全然です😅
でも何も焦ってません😂
2人目の余裕なのかなんなのか笑
単語が、ママ、マンマ、ワンワン、ニャンニャン(ワンワンとニャンニャンの違いはわかってません)、体洗うときアワアワ~って言いながら自分でお腹洗うくらいです😊

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    アワアワ~って可愛いですね😊
    うちのこは動物をみればすべてにゃんにゃんです笑っ

• 1月9日

ついこないだ1歳半検診の問診票が送られてきました😅
下の子が怪獣すぎて若干疲れ気味です(笑)
ワンワン、にゃんにゃん、あーけーてー、だっこ、ねえちゃん、ママ、ばぁば、パパ、じぃじ、バナ(バナナ)、なっと(納豆)、アンパン、あいしゅ(アイス)、ジャッキー、おふろ、ちゃちゃ(お茶)、あちち(熱い)、などなど、
お喋り大好きです😂

• りんご

りんご

ありがとうございます☺️
    すごいですね!たくさんお話できますね(*´∇`*)
    うちはアンパンマンなどはまったく興味を示さず、食べ物はすべてまんまです😅

• 1月9日

退会ユーザー

上の子の時はアンパンマン時期は一瞬で終わり、食べ物はまんまで終了してました!😅
    この時期はおさるのジョージとドラえもんにハマってました💦

• 1月10日
ままり

もうすぐ1歳8ヶ月です。
先月一歳半検診を終えました。
うちの子は(言葉については)成長が遅めで一歳半検診当時(まぁ今もほぼ変わりませんが)は「パン」しか言えませんでした。
手先はわりと器用なので積み木はできて、指差しも検診の一週間前から急にできるようになり、積み木と指差しは問題なくできました。

結果としては、言葉は遅いけど言葉の理解はあるので今すぐ療育?みたいなことではなく、2歳で再度検診してみましょう、となりました。
(うちの子は言葉の遅れだけではなく、頭囲が小さく成長曲線からはみ出してしまったことも2歳検診になった要因なので、言葉の遅れだけで2歳検診が必要と言われるかは分からないですが)。

ただ、他のママ友の話を聞くと、自治体や保健師さんによって「まだ全然様子見でいいですよー☺️」と言う保健師もいれば「(発達が遅れてる子達対象の)集まりに来てください!」と言われる保健師さんもいる(自治体にもよるかな?)みたいです😅
なので保健師さんにもあたりはずれがある印象です😓

• りんご

りんご

やっぱり自治体によって異なるのですね💦
    姉に聞いても「えー?忘れた」しか言われず笑
    うちのこは2ヶ月の早産児で今までは修正月齢で検診をうけてきましたが、一歳半検診から同じになり余計心配です😭
    できるできないも個人差があるのはわかっているのですがドキドキです💦

• 1月9日
兄弟ママ

1歳4ヶ月です!
私の子なんてまだ歩けないし
全然喋りません😅

上の子はこの時期はもう少し
出来たんですけどね😅

下の子だからか
そんなに心配はしてませんが
成長は遅い方です😭

• りんご

りんご

うちも上の子はもっと話せたよなーと考えてしまいます(;´∀`)
    下の子は歩くのは早かったのですが、早ければいいってこともないですしね!兄弟ママさんのお子さんも足腰鍛えてるんですね😊

• 1月9日
にゃあ

一歳5ヶ月の娘は
ママ、パパ、わんわん(動物に対して言います)、アンマンマ(アンパンマン)、ばきん(ばいきんまん)

意味ある単語はこのくらいであとはバッとかプシュとかひとりごとを言います。

• りんご

りんご

うちのこアンパンマンにまったく興味を示さずです😅
    今日もぬいぐるみで「バイキングだよ!」と言っても無表情でした🤣

• 1月9日
もこ

息子は1歳すぎた頃から急に喋るようになって、今では「ママ抱っこして」とか「みて!ワンワン可愛いね」とか「パパこっちおいでー!早く!」とにかく沢山喋ります😂

• りんご

りんご

ありがとうございます✨
    すごいですね!
    もう2語ですか😂
    うちは言葉は中々で💦
    積み木は得意なのですが😅

• 1月9日