※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
その他の疑問

婚姻届の提出についていくつか質問です!籍入れる前に同居していて、お互…

婚姻届の提出についていくつか質問です!

籍入れる前に同居していて、お互い地元とは別のところに住んでいます。
その場合2人とも本籍あるところの役所に戸籍謄本をもらいに行って婚姻届と一緒に提出すると思います。
新しく本籍にする場合、住んでいる住所を書けばいいんでしょうか?

又、同じ役所内で手続きするものはありますか?
健康保険、年金などの手続きは正社員なので会社に提出するので役所から戸籍謄本などの書類をもらうと思いますが、役所で直接手続きするのはマイナンバー、印鑑登録だけでしょうか?

コメント

うちも籍入れる前から同居してました♪私は新しい本籍を旦那の実家の住所にしました^^

マイナンバーと印鑑登録だけだったと思います(・∀・)あとは旧姓の載った住民票を1枚出してもらって、警察署と銀行に行って指名と住所変更しました⭐️

• エマ

エマ

旦那さんの実家の住所の本籍にするということはそこの役所に行って婚姻届と一緒に提出するのでしょうか?
    お互い実家が遠いので、今の場所にしようかと悩んでいます、、

名前変わった後の旧姓が載った住民票1枚だけなので免許証、銀行口座どちらとも1枚使い回しで足りるということでいいんでしょうか?

• 1月9日

退会ユーザー

旦那の実家→A市
    今住んでるところ→B市
    婚姻届に新しい本籍地を書くところがあるのでそこをA市の実家の住所を記入し、B市で戸籍謄本と一緒に婚姻届出して終わりです(・∀・)これで本籍が旦那の実家の住所になりました^^

そうです!使い回せました🙆‍♀️

• 1月9日
  • エマ

エマ

ありがとうこざいます!
    私のはもちろん、戸籍謄本は旦那のA市の物も提出で大丈夫ですか?

• 1月9日

退会ユーザー

提出です(`・ω・´)ゞ

• 1月9日
  • エマ

エマ

詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 1月9日
ぽむ

新しい本籍はどこにおいても大丈夫です🙆‍♀️極端な話、地番があるところなら日本全国どこでもおけるので、思い出の場所やプロポーズされた場所などでも大丈夫です!
でも忘れてしまうことが多いので、2人で住んでいるところやご実家にする方が多いです🍀
新しい本籍を置く=戸籍謄本はそこでしか発行できない、ということなので、もし転勤族で今住んでいる市町村から引っ越しする可能性が高ければご実家におくのもいいと思います😊
もちろん住所といっしょに本籍も動かせるのですが、後々大変なのであまり何度も本籍を変えることはおすすめしません💦

役所での手続きはマイナンバーの通知書もしくは証明書の変更と印鑑登録の変更だけで大丈夫だと思いますが、母子手帳が発行になっていると思うので念のために手続きが必要か確認した方がいいと思います🍀

ちなみに免許証の変更時、本籍が変わった場合は基本的に住民票は提出なので、免許証の裏書き変更で使うものの他に1枚発行しておくか、裏書きした免許証で銀行等の手続きを行えばいいと思います😊

• ぽむ

ぽむ

仕事で扱っていることなので、他にも分からないことがあれば聞いてください♪

• 1月10日
  • エマ

エマ

細かく教えていただきありがとうございます!!

• 1月12日