※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍏
お仕事

退職後に書類が届かず、催促した方がいいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?確定申告後に届くのか心配です。

11月に退職してから離職票や確定申告書など
書類が何も届きません💦

小企業に勤めていたので、送らなくていいって思われているのか…

催促したほうがいいですよね😔💭?

同じような経験した方いらっしゃいますか😔?

催促するのも嫌なんですが、困るので……
2月〜3月で確定申告?するからそれが終わったら来るのかなとか考えたりしてます。

コメント

ψばいきんまんψ

退職したら去年の分の確定申告は
自分で行かなきゃ行けないので
去年の分の所得証明等
送られてくるはずです💦

私も去年の5月に退職しましたが
離職票は1ヶ月後に郵送
してもらい所得証明は12月末に
届きました!

• 🍎🍏

🍎🍏

そうですよね💦

もう年変わっちゃったけど、送られてこないので
    ん?と思いまして😔

• 1月9日
もりえ

私の勤めていた会社は退職後の確定申告は自分でしなければいけないんですが、会社でしてくれるんですか😣?
12月には関係書類はできていると思うので、問い合わせした方がいいかもしれないです!🙌

• 🍎🍏

🍎🍏

住所等は自分で書きましたが、
    税務署んな持っていったりは
    オーナーがしてました💦

何も送られてこないから
    やってくれるのかな?と思っていたんですが心配になってきて💦

• 1月9日

10月頭に退職して、いろんな書類が2回に分けて届いたのですが
11月と12月に届きました💦
退職してすぐ催促しましたよ!
催促していいと思いますよー必要かと思いますし!
一部上場企業でこれでした😅

• 🍎🍏

🍎🍏

やっぱり辞めて1ヶ月くらいで届くものなんですかね😣💦
    ありがとうございます!

• 1月9日
くろまる

私も中小企業に勤務しており、退職してから離職票を頂けるまでに2か月以上かかりました。
因みに、退職時に離職票等を送付してほしいと伝えてあってもです😢

そういったお話をされていなかったのであれば、「○○に必要なので書類を送付して欲しいのですが、いつ頃頂けるでしょうか?」など、催促というより、新しくお願いする感じで聞いてみてはどうでしょう?

ハローワークで使う離職票であれば、ハローワークが職場に直接問い合わせもしてくれますよ💡

• 🍎🍏

🍎🍏

そうなんですね😭💦

何の書類が必要なのか正直把握しきれてなくて😂💦
    とりあえず出産後失業手当もらいたいので、離職票と
    確定申告しなくていいの?と旦那に言われるのでその書類を…と思ったのです😂

• 1月9日
み

中小企業で11月月中旬に退職、旦那が同じ職場だったので人事の人とやりとりしてくれた為か、書類や手続きは全て年内に終わりました!
妊娠したので、ハローワーク失業手当の延長申請にいついけば良いか問い合わせした時に、辞めて約1ヶ月後に会社から離職票が届くので、それが来たら持ってきてくださいと言われましたよ◎
遅すぎますね…

• 🍎🍏

🍎🍏

そうですよねえ💦

私も問い合わせてみたんですが、とにかく離職票がないと進まないと言われて…😂

• 1月9日