※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

友人とのランチ中に子供の授乳で時間がかかり、友人の態度が悪くなり、最終的には旦那の批判まで受けた女性。今後の付き合いに不安を感じています。

独身の女の子の友だちのことです😢
愚痴になりますが心がしんどくて吐き出させてください😭🙏

先日、生後2ヶ月を過ぎた娘を連れて自宅近くのショッピングモールで友だちとランチとお茶をしてきました。会う前にLINEのやり取りで、事前に授乳(いつおっぱいを欲しがるか分からないこと)が必要なことと、ランチ、お茶のみしか出来ないということを伝えていました。
なので授乳室あり、子連れOKのお店(ファミレス、カフェ)をリサーチしてそれもLINEで伝えていたので友人に了解を得ていると思っていました。

当日、ランチ後とお茶中に娘がグスったので授乳とオムツ替えで20分少々、2回席を外しました。そして戻ってきてから不機嫌そうで、、、。

「そんなに時間かかるの?」と言われました😢

その後もずーっと不機嫌そうで、子どものことを話すと明らかにあっそ。へー。って感じの相づちや自分の話に無理やり遮断してまで話題を変えてきたりと、かなり態度が悪く感じられました。

出産前まで仲が良かったのと、出産後も娘にも会いたいと言ってくれていたのでショックでした。
でも子どもがいない人に子どもの話をした私も悪かったと思います。

その後も、明らかにいつもと違う雰囲気で言葉にトゲが多く感じられ、友人の話を聞く側に回っていたのですが、なぜか最後は私の旦那の悪口を言い出しました。

友人も私と旦那と元々、同じ職場だったので給与面のこともよく知っています。
「そんな安月給で冴えない人とよく結婚したね?婚活頑張ってたら、もっと上目指せたんじゃないの(笑)他の人も言ってたよ(笑)一生、共働きだね」って言われました😢

友だちも私たちの結婚式の時にも来てくれていたので、今日まで内心ではそんなことを思われていたのを知ってその場で泣きそうになりました。

もうこれ以上は耐え切れないと思って、店を出ましたが帰り道でもまだグチグチと旦那のこと、お金のことを言ってきて、友だちに「いい加減にしてくれる?家族(旦那)のことをそこまで言われたら誰でも気分悪いよ?」と言ってしまいました。

謝ってきてなぜか友だちが号泣しだしたんで、私ポカーン。。。不機嫌な態度のことも気分悪いって友人に言ってしまいました。

友人の言い分は、やっぱり私は小さい子どもが可愛いなんて思えない、子連れとは今まで通り付き合えない、自分の買い物にも付き合ってもらえると思っていた、授乳であんなにも待たされて嫌だった、話題が自分中心じゃないと面白くない(これにはびっくり)、などなど言われました。

子どもが産まれたら付き合い方が変わると思いますが、ここまで悪く言われ、私の子どもや真面目に仕事している旦那のことも非難されて本当に辛かったです😢
産後、子どもを連れて初めて友人と会って息抜きになると思っていたのに、子連れだと迷惑がられて今後トラウマになりそうです。

もちろんその友だちと二度と会うこともないですが、今まで私は仲良くしてたつもりだったので、こんな思いをするとは思ってもいませんでした。
先日のことですが思い出すと毎日辛くて泣いてしまいます。子どもが産まれてから今まで以上に仕事を頑張ってくれている旦那にはこんなこと話せません。悔しくて仕方がないです。
早く忘れたくてここに吐き出してしまいました😢

コメント

良く言ってやりましたね!!
その友達の寂しい気持ちは私も経験あるので分かるのですが、不機嫌だったり、更には旦那さんの文句まで…

よっぽど羨ましかったのでしょうね!

きっとその人にもいずれ結婚して子供が出来た時、同じ思いをする日がくると思いますよ!

今はツラいでしょうが、大切な友達をなくしたその友人の方がきっと今後ツラくなると思います!

元気出してくださいね♡

• はな

はな

聞いてくださってありがとうございます😭
    全員が全員、この友だちと同じじゃないと分かっていますが、人が言ってることと内心思っていることが違いすぎて人間不信になりそうです😢💦

今までここまではっきり言ってしまうくらい悔しい出来事に遭遇したことがなかったので自分でもまだ消化しきれずにいました。頑張って乗り越えます!!!ありがとうございます!!!

• 1月9日
みーこ

美奈子さんのことが好きだったのに離れていってしまった気持ちになったんでしょうね😥
随分子供で自分勝手な人だなぁと思います。

そんな人ばかりじゃないですよ!
純粋に子どもを可愛がってくれる人も理解してくれる人もたくさんいます✨
トラウマになったらもったいないですよ!
それこそ悔しいです😭

お互い子育て頑張りましょう♡

• はな

はな

たしかにその通りですね✨
    もったいないです、悔しいです😭!

先日のような辛い出来事は今後なかなかないと思うので、また気持ちを切り替えて子育て頑張ります!!ありがとうございます!!

• 1月9日

9割9分9厘ご友人が悪いと思います😅
子供がいない頃は授乳やオムツ替えにあんなに時間がかかるとは想像してなかったので、まわりが子連ればかりの中で計40分ひとりは長く感じたかもなーと思いました💦
それでもご友人の態度は無しですが…

はっきり自分の気持ちを伝えた美奈子さんはえらいです✨
ご友人ほど態度悪くなる方は稀だと思うので、他の方と会って楽しい思い出で塗り替えられるといいですね💦

• はな

はな

そうですよね😢私も配慮欠けていたので、せっかくその日に時間を作って会ってくれた友だちをひとりで待たせてしまったことは謝りました😭💦

初めての娘とのお出かけでこんなことになるとは思ってもいなかったので、今後は楽しい出来事が増えるように前向きに子育て頑張ります!!ありがとうございます✨

• 1月9日
りお

私の友人でも10年以上の付き合いだったのに、結婚妊娠を報告したら旦那や私のことをボロクソに言ってきた子がいます。
その日は共通の友人の結婚式ということもあり我慢したのですが、美奈子さんのように言い返せなかったことを今だにモヤモヤしております😭
もちろん私もその子とは会うことも連絡も一切なくなりました。
結婚妊娠で友達付き合いって変わってきますね。
私は独身の子とはほぼ関わりがなくなってしまいました💦
モヤモヤする気持ちとてもわかります😢
でももう私は開き直って自分の付き合いたい子とだけ付き合っていくと決めました!

• はな

はな

同じようなご経験があったのですね😢ご友人の大切な結婚式で、、、ボロカス言える人の神経を疑います💦
    攻撃してくる人はやっぱりいるものなんですね😣

パピ子さんと同じく自分の付き合いたい友だちを大切にしていきます!!ありがとうございます✨

• 1月9日
ngcmk

自分が子供を産んで思ったのは、やはりその立場にならないと分からないことがたくさんあるなということです。
そして、今同じ立場の人と居た方が、精神的にも楽だと思います😌

そのお友達とはもちろん会いたくなければ会わなくていいでしょうし、もし仮に今立場が違って疎遠になってしまっているお友達でも、ご縁があればきっとまた仲良くできますよ👍

これから旦那さんとお子さんとたくさん幸せを感じて、早く嫌なことを忘れられるように願ってます😊

• はな

はな

私も子どもを産んで分かったことがたくさんありました。いくら今までが仲良くても環境が変わると今回のようなことが起こることもありますよね😢

たしかにその通りですね✨疎遠になっていても、妊娠出産を機に子育ての先輩の友だちとはまた連絡を取り合ったりしています😊

大切な家族とたくさん笑って楽しい思い出で塗り替えます!!ありがとうございます✨

• 1月9日
はじめてのママリ

よく言ったという印象です!👏
旦那のことをそこまで悪気言われたら気分悪いですよね。

ただわたしも子供がいないときは、子供の話されてもわからないし、わたしの友達は友達といるときは授乳ケープを使って、話しながら授乳してくれました。さすがに、時間を割いてるのは友達も一緒なので、もう少し配慮は必要なのかなとは思います。自分の買い物にも付き合ってもらえると思ってた、あんなに待たされて嫌だったというのは、真っ当な意見かと思います。

でも、あきらかに不機嫌な態度をとられるのは嫌ですよね!その子も子供ができたら苦労がわかるのではないでしょうか。でも、わたしの意見としては、子持ち側も配慮が必要ということですかね!

• はな

はな

そうですよね😢私も配慮に欠けていたことは謝りました。いくら事前に授乳が必要なことも食事がメインになることを伝えていても、立場が違うとなんで子ども中心なの?ってなりますよね💦

ご意見ありがとうございます✨今後は配慮できるように努力します😣

• 1月9日
ままり

まだ若いのかな?
いくら独身でこどもいなくても、ある程度は想像できるだろうに…。

よっぽど羨ましかったのかも。

そいつが結婚してこどもうんだときに思い知るでしょう。
自分勝手、わがままなかまってちゃんですよね。わたしなら縁きります

• はな

はな

私も友人もアラサーなんです💦
    20代前半まではその友だちのワガママも可愛いと思ってはいましたが年々、度が増して久しぶりに先日 会ってこんなことになりました😢

結婚妊娠で悲しいことに女同士の付き合い方も変わりますね😣こわい
    こんな経験なかなかないと思うので試練だと思って乗り越えます!!

• 1月9日
❁¨̮

子どもが居ない友達は私も会うのをためらってしまいます。
私はそんなふうに言われては無いけど育てたことないと苦労とか理解できないし、家に遊びに行くね!とか言われるけどうちアパートでめっちゃ狭いのに前みたいにうちでタコパしようとか平気で言う。子どもが居たらどんな事になるか。広いおうちならまだしも。なんにも分かってない、イライラするからほとんど会っていません…

やっぱりママ友が1番落ち着きます。

• ❁¨̮

❁¨̮

子ども見ながら私がタコパの用意せえと?ってなります

私の愚痴ですみません
    でもほんとによくわかります。分からないんですよね、きっと

• 1月9日
  • はな

はな

今まで仲が良いと思っていたのと、私の子どもにも会いたいと言ってくれたので大目に見てくれると甘えてる部分もありました😢
    でも子どもがいないと今回のことのように理解し合えないこともありますね💦
    タコパも子どもがいると難しいです😱

同じような環境に近い友だちと過ごす方がお互いにストレスがなさそうですね👍

• 1月9日
アオ

ちゃんと言って正解ですね!
やっぱり子供いないとわからないんですよね。
でも、旦那さんの悪口は腹が立ちます。
気遣いのできないお友達だって気付けて良かったじゃないですか😌
ショックな気持ちもわかりますが、友達って合わない人はどんどん消えていきます。
私はアラフォーなのでもう周りの友達もみんな結婚出産していますが、付き合いあるのは本当に気が合う人だけだなって思います。
これから職場や子供関係でも出会いがあると思いますし、いらない無神経な友達はどんどん切って行きましょう😊
もちろん旦那さんの気分も悪くなるだろうし話す必要ないと思います。

• はな

はな

今まで言い返したり怒ったりすることなんてなかったので、言ってしまった後、自分でもびっくりして震えましたがスッキリしました👍

我慢してまで付き合う友だちは必要ないですよね😣
    新しい出会いも大切にします✨

ここでアオさんはじめ皆さんに聞いていただいて立ち直れそうです!!ありがとうございます!

• 1月9日