※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナコライス
ココロ・悩み

里帰り中の4ヶ月の赤ちゃんが入院し、実家にいる理由や将来の不安を相談したい。家に入るとお金は浮くが不安がある。

独り言だと思ってください…

生後4ヶ月で未だ里帰り中です。
里帰りといってもすぐ真裏がアパートです、歩いて3分ほど。
そんなに近くて実家に居る理由は年末旦那が忙しく帰りが23時近く、生後10日ほどで体重が増えず入院(ミルクが足りなかっただけでした。)のため、母がいつまででも、いていいんだよと言ってくれたためです。
(旦那も帰りが遅く、その方が安心だから実家にいてほしいといってました)

元々子供が居るのが判明し、去年の2月に籍をいれました。
元々一昨年の10月からアパートを借り同棲をしていて、私の両親にはお金も掛かるし私は嫁にいったのだから遅かれ早かれ向こうの家に入るわけだし、早く入ったらどうか?と言われ、そうしようと思っていましたが、やはり、アパートにいたほうがこっちも色々と助けてあげられるからアパートにいなさい。と言われアパート生活を送ってきました。
首も座り、旦那の仕事も落ち着き、離乳食もそろそろ始まるので今月の半ばにはアパートに帰る予定でした。
が、今月の4日突然大量の嘔吐がありその後呼び掛けにもあまり反応がなく、ぐったりしていたので救急にいき、おしっこもあまり出てないため、胃腸炎の疑いで入院しました。
(今日の午前中には退院です)
昨日の夜お風呂と御飯を食べに旦那に変わってもらい実家に帰ったところ、母に アパート引き払って旦那の家に入った方がいいんじゃないの?と言われました。
お昼くらいに姉と父がお見舞いに来てくれたときもその様なことを言っていたので、言われるかな?とは、思っていました。
母が入った方がいいんじゃないの?っていう理由は息子が短期間で入院を2回していることです。
あと、わたしが今月の6月に仕事復帰することも理由だそうです。
元々いずれかは入らないといけないですが、その理由だと旦那の実家は義母と義姉の二人暮らしで家も結構古いです。それは、いいのですが、義母は中華料理やを一人でやっていて、車に乗れません。義姉は車ありますが、朝方から15時まで仕事です。
そして、なりより私のなかで引っ掛かっているのは、義母が子育てはうん十年前のことだから忘れてしまったとよく言うことです。
わたしが居るから気を使ってなのかもしれませんが、洋服も産まれてから一枚しか買ってくれず、産まれたときも初孫(義姉独身です)なのに、あまり喜んでいるようには思えませんでした。
実家は、祖父、父、母、義兄、姉、甥っ子3人(男)がいます。
なので、わたしが熱だしたときは息子は母と寝たりしていました。
とても、旦那の家に入ったら同じ事をしてくれるとは思えません。し、頼めません。
きっとおむつ交換、着替え、お風呂入れ、ミルクあげなどもやってないので、分からないみたいです😓
何かあって相談しても、こうした方がいいんじゃないの?などいってくれそうもありません。

実は、お恥ずかしい話ですが、息子はすごいかわいいのですが、いつもより泣いていたり、何しても泣き止まないときどうしたらいいのだろうとか、苛立ってしまう自分がいます。
もちろん、子供は泣くのが仕事だと言うことも重々わかっています。(思うだけで虐待などは決してしてません。)
やっと、どうにか気持ちも落ち着いてきたところです。
でも、きっと家に入ったらまた、泣いてる、どうしよう。とか、自分の性格上凄く焦ってしまってまた、心にゆとりがなくなってしまう気がします。

家に入ったらきっとお金は浮きます。きっと母はその事を言いませんが、家に入ったら?っと言う理由のひとつでもあると思います。
義母はわたしがよければ家に来てもいいよとは言ってくれているみたいです。
でも、やはり、離乳食も始まりもっと不安なことだらけで忘れたと言われても…
やはり、性格上一度家に入ったら中々実家には行きにくいです。
自営業のため、わたしが出掛けたりしてるのがすぐわかってしまいます。
かといって、それをどうこう言う義母ではないことをしってます。

お金は浮かせたい…
でも、子育てするには家に入るのはもっと不安…
どうすればいいのだろう…

長々とすみませんでした。

コメント

おもも

私もお金のこと考えて自分の実家でしたが産後すんでました。
しかし、旦那と私の父とが合わず、、間に挟まれキツかったです。お金の面は全然大丈夫でしたが、、それ以外が最悪でした。私も親は大好きで感謝しかないですが、、、父は昔人間なのか偏屈で母も別居中で職場でも仕事はできるが、人付き合い等一切なく、酒癖もあらくどちらかといえば嫌われているような人です。
そのためにみんなで暮らしてるのに好き勝手して合わせようとしないから、みんながみんなストレスすごくて、一年たたない間に私たちは出ていきました。

車で数時間の距離でアパートかりて今はすんでます。
それからは実家とは仲良くしてます。父はまぁ相変わらずですが、距離があるしたまに会うからありがたみもわかるし程よい付き合いができてます。旦那と父はお互い嫌いなのでなるべく顔合わせないよう旦那が仕事でいない時に父が遊びに来たり泊まりにきたりしてます笑。

お金を考えると本当に一緒が一番と思いますが、、お金だけじゃないんだと思ってしまいました。今も一緒に住んでたら本当にストレスヤバかったと思います。

なので住んでみるのも良いと思いますよ!どぉなるかわかりませんし☆案外住みやすいとか、仲良くやっていけるとかなるかもしれないし!無理なときは我慢せず出たほうが良いかとは思います

TkG

きつい言葉に聞こえたらごめんなさい!
ただなんとなくなんですけど、
子育てするのはキナコライスさんであって、お母さんでもお義母さんでもないですよね?💦
なんか人任せに聞こえてしまうというか…
みんな子育ては初めてであって周りに頼れる人も全くいない、アドバイスもらえる人もいない中で頑張って試行錯誤しながら間違えながら勉強しながら子育てしてると思うんです💦
だから、お義母さんが子育て忘れてるからとかなんだとかは関係ないんじゃないかなーって思うんですよね。
お金が浮くからとかそう言う理由なら分かりますし、お義母さんが賛成してくれてるならいいんじゃないですかね?
ただ、自分が熱出た時に一緒に寝てもらうとか、面倒見てもらうのが前提っていうのはなんか違う気がします😥

私は周りにそういう人がいないので、キナコライスさんの状況は凄く羨ましい境遇だと思います。

  • キナコライス

    キナコライス

    甘えてばかりですね。
    人に頼らず支笏錯誤しながら頑張ろうと思います。

    • 1月9日
るん🌛

はじめまして!
うちの主人も毎日帰りは23時過ぎ、
休みは日、祝しかなくほぼワンオペです。
それでもなんとか娘と生活できています!
わたしの実家が車で20分のところなので
週に1、2回遊びに行って気分転換しています。
まずはアパートで3人で暮らしてみてはいかがでしょうか?
わたしも里帰りから帰ってきたときはすごく不安でしたが
意外となんとかなるもんです。
そのあとにお義母さんと同居するのかは考えればいいとおもいます!
お互い頑張りましょう○