※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumaru
子育て・グッズ

産後13日目、退院後1週間。ほぼひとりでの育児が始まり、不安でつらい。泣きすぎて自己嫌悪。外出できるようになったらマシになるでしょうか?アドバイスをお願いします。

産後鬱になりかけです(T . T)

産後13日、退院して1週間が経ちました。
入院中は身体もボロボロで睡眠不足もひどかったものの、いつでも赤ちゃんを預かってくれるし、助産師さんがなんでも相談に乗ってくれるし、美味しいごはんとおやつは出てくるし、で快適で楽しくて退院してすぐさみしくなってしまいました。

と同時に、ほぼひとりでの育児が始まり、不安でつらくてたまりません。
ホルモンバランスが崩れているのもあり、毎日毎日泣いてばかりいます。
里帰りはしておらず、夫も単身赴任で週に2日しか帰ってきません。
昼間や夕方に数時間、実母がお手伝いに来てくれていますが、帰ったあとは孤独感に襲われて号泣してしまいます…

寝不足で心の余裕もなく、「妊婦の方が楽しかった」「産むんじゃなかった」「愛猫の方がかわいい」など最低な事ばかり考えてしまい、自己嫌悪でまた泣いてしまいます。

本当に毎日毎日つらいです。

2ヶ月3ヶ月になって外出できるようになったらもう少しマシになるでしょうか??
鬱から抜け出すアドバイスなどありましたら教えてください(T . T)

コメント

わたしも鬱になってました。
よく泣いてたし、子どもと居るのが辛くて早く夫が帰ってこないかとばかり思ってました💦

里帰りせずよく頑張っておられますね。育児ってこんなにも孤独なのかと思いました。
鬱っぽくなる人は多いと思います。

1ヶ月経ったら少しずつ外に出れるので気分転換になりましたよ(^ ^)スーパーが近くにあるので連れて出たりしてました。
2、3ヶ月経つと育児に慣れて、子どもも笑顔を見せてくれるようになったりするので楽しくなりました。
あともう少しで楽になってくると思います。

• ayumaru

ayumaru

コメントありがとうございます!
    孤独を感じるのはホルモンのせいでしょうがないらしいですね(T . T)
    やっかいなホルモン>_<!!
    もともと孤独にも睡眠不足にも弱いし、ママになるには早かったんじゃないかとか資格がないんじゃないかとか考えてしまいます…自己嫌悪が止まりません。
    早く楽しめるようになりたいですが、育児の悩みなんて一生尽きないんだろうな…とマイナスに考えてしまいます(T . T)

• 2月2日
ななママ 

初めての子育てだもん、そりゃ悩むよね(つд`)
分からない事だらけでさ。
分からない事だらけなのに赤ちゃんは泣く(つд`)

でも、痛みに耐えて産んだ我が子だよ♪♪

不安だらけだと思うけど、あなたのお母さんも助けてくれるじゃん!!
1人じゃない!!

我が子と一緒に泣いてもいいんだよ(*´▽`*)
我が子と一緒に成長していくんだよ♪♪
最初から完璧なお母さんなんて居ないんだからね♪♪

• ayumaru

ayumaru

優しい言葉にまた泣いてしまいました(T . T)
    妊娠中は、お腹の子と夫と愛猫が元気でいてくれたらそれだけで幸せだったのに、今はつらくてつらくて…結局自分がいちばんかわいいんだなと思ってしまいます。
    こんな母で赤ちゃんがかわいそうです。。
    早く「かわいくてしょうがない」と思えるようになりたいです>_<

• 2月2日
ひーちゃん

辛いですよね。とってもよくわかります。
産まれる前は、子どもが産まれたら大変ながらも、もっともっとキラキラした毎日が待ってると思ってたのに、理想とは程遠い毎日だったこと、昨日のように覚えています。
今日は落ち着いてるのか?グズグズ泣きっぱなしなのか?もはや朝晩関係なくお世話してるうちに、1日の始まりと終わりがわからず、ポツンと社会から取り残されたような気持ちに、私はなりました。

ありきたりですが、これが一生続くわけじゃないんです。お母さんがお手伝いに来てくれたら、家事をしてもらうのもいいですが、とことん話し相手になってもらってはいかがでしょう?誰かに話すだけで心が軽くなることありますよ。まだまだ寒いですが、しっかり暖かくして、少しの時間家の周りを散歩から始めるのもいいかもしれません。うまいこと言えないですけど、11ヶ月前の自分のことのようで、コメントさせていただきました。ここには同じようなママさんがたたくさんいます。いつでも愚痴こぼしてください!

• ayumaru

ayumaru

わかりますと言ってもらえるとすごく救われます>_<
    妊娠前は子持ちの友達がすごくうらやましくて、妊娠中もすごく幸せだったんです。
    すっごく楽しみにしていたのに、いざ産んでみたら、辛いことしかなくて…
    こんなママで赤ちゃんがかわいそうです。。
    とまとさんはもう育児を楽しめていますか??
    わたしも早くこんな状況から抜け出したいです(T . T)

• 2月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですそうなんです。
    寝たい時に寝れない、食べたい時に食べれない、外に行きたい、誰かと話したい、子どもはなんでか泣き止まない。。
    もう毎日がなんでなんででしたよ。
    0ヶ月→1ヶ月
    1ヶ月→2ヶ月
    2ヶ月→3ヶ月...
    月毎に見ていくと、少しづつ、笑ってくれたり、自分も育児に慣れていったり、子ども連れて支援センターにいけるようになったり、少しづつ環境も変化してきます。全く悩みがなくなることはなくても、ぜったい今の気持ちから抜け出せます。ダメな自分も、泣いてしまう自分もいいじゃないですか。それだけ赤ちゃんに向き合ってるってことです。
    一緒に少しづつ、やってきましょ。昨日には絶対戻らないんです。確実に親子で成長してますよ!

• 2月2日
  • ayumaru

ayumaru

1日1日、親子で成長ですね>_<
    逆にいつか、そんな時もあったよ〜とアドバイスできるくらいに強くなりたいです!!

• 2月2日
3boysMAMA◡̈♥︎

旦那さんが週2日なら
その日だけ自宅に帰って
あとは実家に帰ることは
できないのですか??
お手伝いに来てくれるなら
行ける距離ですか?

初めての育児の上に
産後1人で子供を見るなんて
孤独感に誰でも襲われますよ(´>_<`)
実家に行くだけでも
全然違うと思いますが
無理でしょうか??

• ayumaru

ayumaru

実家は電車で40分ぐらいです。

猫を飼っているのですが、夫が週2日しかいないので
    ・1泊以上おいていけない
    ・実家にも猫がいるので連れていけない
    という理由で里帰りを断念しました。
    (猫を飼っていない方には「そんな理由で…」と思われてしまうかもしれませんが>_<)

でもこんな状態になってしまったので、猫を連れて実家に帰ろうかと母と相談中です。。

• 2月2日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

うちにも猫いますが
    2泊3日とかであれば
    猫は自宅の方が落ち着くらしいので
    いつもお留守番ですよ¨̮♡︎
    たくさん餌を置いていれば
    いいみたいですが
    週2日となると
    3泊4泊ですもんね(´>_<`)
    ちなみに、私も実家にも猫が
    いるのですが
    連れて帰ったことありますが
    やはりテリトリーがあるので
    実家の猫には煙たがられましたが
    何とか別々の部屋でやってましたよ¨̮♡︎
    実家の猫ちゃんと
    ayumaruさんの猫ちゃんは
    異性ですか??

• 2月2日
  • ayumaru

ayumaru

そうなんです。
    留守が長くなりすぎてしまうので置いていけなくて>_<
    実家のわたしの部屋で監禁状態になってしまいますが連れて行こうと思います!
    うちの子はメスで、実家はオスとメスが1匹づついます^^;

• 2月2日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

そうなんですね(´>_<`)
    監禁状態でも猫ちゃんの好きな
    おもちゃやらいつも使ってる
    お皿があるだけでも違うと思いますよ♡
    メスオスだけだと
    仲良くするみたいですが
    やはり同性がいると
    喧嘩しちゃうみたいですもんね(´>_<`)
    うちはメスメスなので
    喧嘩しまくりでした(இдஇ; )

• 2月2日
  • ayumaru

ayumaru

できるだけすぐなじめるように、トイレや食器、つめとぎなど持っていけるものは持って行こうと思います>_<
    飼い主の勝手な事情でかわいそうですが、心配なのでついてきてもらおうと思います!

• 2月2日
なっち0328

辛いですね。大変ですね。
お母様が来てる時ぐらいは
しっかりしなくていいんですよ。実のお母さんじゃないですか❗おもいっきり甘えましょ❗

大変なのも今だけですよ。

私にはもう5歳になる娘が。
ママーときますが、それ以外はYouTube見たり、ゲームしたり。
それまでのちょっとの時間ですよ❗
もっともっと大きくなったら
娘と二人でお買い物とか。。

楽しみな事を考えましょ。

• ayumaru

ayumaru

実の母ですが、やっぱり迷惑かけすぎている気がしてしまうんです>_<
    「今だけ!!」と思いつつも、次から次から悩みは出てくるんだろうなと思うとまた憂鬱になってしまいます…
    本当にダメダメです。。

• 2月2日
むーこ☆

私も里帰りはせず、日中1人でした。
旦那は朝の4時半には家を出て
帰ってくるのが6時とか…
母が夕方に来てくれてました。
始めの一ヶ月は外に出られないので
うつ状態でした。
旦那にマタニティブルーを理解してもらい、早く帰ってこれたら
少し散歩に出かけたりしました。
まだ回復してないのでゆっくりしか
歩けませんが気分転換になります。
あとは2ヶ月になれば友達を家に呼んだりして話すとかなり
気持ちが楽になりましたよ!
今は寒いですが、その頃から
赤ちゃんと一緒に散歩も
始めました。ただのマタニティブルー
だと自分に言い聞かせ、時が
立つのを待ちました。
個人差はあると思いますが、
きっと産後ママがみんな通る道
なのかな??と思いました。
あまり、深く考えないことが
一番だと思います。
赤ちゃんが寝てる時は自分も寝たり、
趣味のことをしたりして
過ごすといいと思いますよ!
頑張りすぎないでくださいね♪

• ayumaru

ayumaru

むーこさんも大変だったんですね>_<
    もともとメンタルが弱くて、普段は呑気なんですが一度落ち込むとなかなか立ち直れなくて…鬱っぽくなるとほんとに元気が出ません。。
    そのうちなんとかなる!と思うしかないですかね>_<

• 2月2日
すーたろ

私は生後2*3日くらいから毎日泣いてました。育児は想像より遥かに恐ろしく凄まじいんだと思いました。助産師さんに話を聞いてもらって退院しましたが、それからも1人になると涙が出てきてました。私の場合は実母が泊まりがけで来てくれたり、それ以外は義母がたまに来てくれたりして手伝ってくれて助かってますが、ほぼ1人で育児はキツいですよね。もうすぐ2ヵ月ですが、まだまだ泣く日々です。それに同じように、妊婦の方が良かったとか思ったりします。でも寝顔みて癒されたりしてます。自分の時間はないし、こっちの都合なんてお構い無しだし、わけわからず泣くし、おかしくなりそうだけど、ママ友とかに話聞いてもらったりここで聞いたりして、がんばろうと思えます。まだ家の中にいることが多く、ストレスはいっぱいだけど、週1くらいで外に出たりして気分転換してます。
アドバイスにはなってないですが…お互い頑張りすぎないように、手抜けるとこは抜いて、弱音は吐き出してがんばりましょー!

• ayumaru

ayumaru

想像より遥かに恐ろしい…本当にそうだと思います。
    わたしには覚悟ができてなかったんだと反省しています(._.)
    育児はこれから何年も続いていくので、それが不安でしょうがないです。
    溜め込まずに吐き出すしかないですね>_<

• 2月2日
ゆーママ

こんばんは!
ご出産おめでとうございます!

私も最初の1ヶ月は不安だらけで、里帰りで母の助けがあるにも関わらず泣いていました(^_^;)
どうして泣いているのかわからなかったり、まだ身体も辛い中の睡眠不足やらで大変ですよね…わかります(>_<)

私は母に不安を聞いてもらったり、任せてゆっくりお風呂に入ったりして落ち着きました。
後はここでいろんな質問を見たりして、私と同じようなママさんが、仲間がいるって思って心が軽くなりました。
後は我慢せずに泣くのも良いかと!

2ヶ月にもなると外にも出かけられたりしますし、きっと気分転換できると思います!
2ヶ月を待たなくても少しお母さまに任せて外の空気を吸うのもありだと思いますよ(*^^*)

お身体大事にしてくださいね!

• ayumaru

ayumaru

本当に不安だらけで、今後のことも不安で、でも逃げ出すわけにもいかず、押しつぶされてしまいました。
    友達に聞いてもらったり、ママリで不安を吐き出して早く乗り越えたいと思います>_<

• 2月2日

私は里帰りしているので状況は違いますが…
気持ちが分かるのでコメントしてしまいました。
そうですよね。入院中は助産師さんという心強い味方がいましたし、旦那さんが近くにいるだけで随分違いますよね。私の旦那も週末しか来れないので、帰ってしまう日曜の夜がそれはもう寂しくて!
授乳しながら、妊婦の日々を思い出してます。あの頃は、旦那といつも一緒で、胎動を感じて毎日楽しかったなぁって。
ayumaruさんが考えてしまう事は、きっと皆思ってる事で、最低なんかじゃありませんよ!
孤独でマイナスに考えてしまうのは当然ですよ。
そんな時は、私は妊活中のことを思い出してます。どれだけ妊娠を望んでいたか、妊娠が分かった時にどれだけうれしかったか。
すると、もう少し頑張ろうかな、って思えるんです。
アドバイスになってないと思いますが。
とことんここで吐露して、皆のアドバイス聞いてみてください。
一緒に乗り越えましょう!

• ayumaru

ayumaru

そうなんです。入院中はいつでも助産師さんに相談できて、辛い時は預かってもらえて、何かあってもすぐ診てもらえるって安心感もあって…しかも入院中は夫も自宅に帰ってきてくれていたので毎日面会に来てくれて寝不足は寝不足でしたが、本当に幸せだったんです。
    それが退院して一気に状況が変わってしまって…ほんとに妊婦に戻りたいです。
    こんなママで赤ちゃんに申し訳ないです。
    次から次から不安も疑問もでてきますが、友達やココでどんどん相談して早く乗り越えたいと思います>_<

• 2月2日
まぁーさん

つらいですね。私もつらかったです。テレビもつけず余裕なんてなく泣いたりイライラしてしまったりしてました。
でも、二ヶ月すぎたあたりから笑ってくられるようになり笑ってくれるとなおさら可愛くて…
三ヶ月くらいから少しはましになってきました。
でも、初めての出産なのでわからないことばかりですよ~友達や、保健師の相談する日などに参加して不安なことは相談してます!
不安なことは相談して解決してきましょ~(^^)

• ayumaru

ayumaru

どんなに面白いテレビを見ても、面白いとわかっているのに笑えなくなってしまってます…
    つわりがひどかったので、その時も軽く鬱っぽくなってしまったんですが、ずっと横になっていられたし、長くても出産まで!と先が見えたのでがんばれたんです。
    育児は横になりたくてもなかなかなれないし、何年も続くし…とこの先も不安で。。
    ただ、妊娠前や妊娠中に見てきた子持ちの友達は、育児を楽しんでいるように見えたので、わたしもいつかそうなれるハズと信じてがんばってみようと思います>_<

• 2月2日
ちいら

分かります!辛いですよね!
私も出産時、体がボロボロで
退院後も自分の診察があるため
里帰りせず自宅に帰りました。
旦那は仕事が忙しい時期で毎日ほぼ1人。
実母は仕事をしていますが
最低でも1週間に1度、きついときは連日
仕事が終わってから夜に数時間
来てくれていました。
でも、乳頭は切れて授乳は辛いし、
うまく授乳出来ずに息子は泣き
おっぱいはガチガチで乳腺炎手前。
寝不足も続いて、お手上げ状態で
息子が何しても泣きやまなかった時、ついに
「なんでよー!なんで泣くのー!」と
わたしも声をあげて泣き、
息子に向かって大声を出してしまいました。
このままでは、大変なことになると思い
息子をとりあえず布団に寝かせて
リビングで思いっきり泣いて深呼吸していると
息子の泣き声が聞こえて
申し訳ない気持ちがこみ上げて
すぐ抱き抱えてあやし授乳し
何度も何度も謝りました。
何度も大好きだと伝えました。
今でも、あの時のことは後悔していて
思い出すだけで胸が痛いです。

初めの1ヶ月は心療内科に行こうかと
思うとこまできていました。
しかし、日々だんだんと
息子の生活リズムが整ってきて
自分の体も回復して
なんで泣いているのかも分かるようになり
今、4ヶ月にもう少しでなりますが
毎日可愛くて仕方ないです!!!

きっと必ず辛い時期は過ぎ去ります。
大丈夫ですよ!
時間が解決してくれはしますが
2.3ヶ月はもう少し先なので
もし、出来るなら
お母様がお手伝いに来られた時に
15分でもいいから
赤ちゃんを見ててもらって
コンビニやドラッグストアなどに
行ってみてはどうですか?
わたしはそうやって気分転換に
買い物に行っていました!

• ayumaru

ayumaru

やっぱりみんな通る道なんですね>_<
    悪阻は地獄だったし、陣痛・出産は壮絶だったし、産後の身体はボロボロ、今は精神もボロボロ…簡単に「こどもが欲しい」なんて思っちゃダメなんだとよくわかりました。
    でもまだ14日…わたしも母になりきれてなくて当たり前と開き直って、育児を楽しめる日が来るまで耐えたいと思います>_<
    次、母に任せられる時に気分転換させてもらおうと思います!!

• 2月2日
  • ちいら

ちいら

そうですね( ^ω^ )
    まだお母さんになって14日
    お子さんもこの世界に出てきて14日
    出来ないことだらけで当たり前ですね!
    そう言えば、私もそんなことを助産師さんに
    言ってもらったことを思い出して
    初心に戻りました!ありがとうございます!
    お互いに悩みは尽きませんが
    頑張りましょう( ^ω^ )

• 2月2日
  • ayumaru

ayumaru

まだ一度にいっぱい飲めなくて当たり前だよな〜と思いつつも、授乳が頻繁すぎて心折れてました。
    わがままですね(._.)
    こちらこそありがとうございます!!
    がんばりましょう^ ^

• 2月2日
t_j

私も2カ月の子を一人で育てています
夫は海外単身赴任で、今私は実家に居ますが母はおらず、何もしない父と住んでいます

今思うことは、寝不足が思考を狂わせます。
私は睡眠時間を確保するためにコープの宅配弁当を頼んだり、掃除・洗濯は最小限にしたり、夜まとまって寝てくれるようにゆるくですがネントレ本にに沿って生活したりしました。
そして子どもが寝たときは、できるだけ自分も寝るようにしました

眠いのに眠れない「不眠」になるとさらにツライので、なんとか寝る時間を確保できるようになるといいのですが…

• ayumaru

ayumaru

寝不足がかなり厄介だとわたしも思います>_<
    赤ちゃんが寝た瞬間、今のうちにと思うのですが、なかなか寝付けず、結局横になるだけで終わってしまい毎日3時間ぐらいしか寝てないと思います。。
    ネントレ、効果ありますか??
    うちの子はまだ新生児なのでまだ無理かもしれませんが、早くまとまって寝てくれるようになってほしいです>_<

• 2月2日
  • t_j

t_j

ネントレ効果ありましたよ☆
    私が実践してるのは、
    朝7時に起こして朝日を浴びさせる
    夕方4時以降はなるべく寝させない
    夕方6時代に沐浴する
    夜7時に部屋を真っ暗にして寝かす
    この4つだけであとは自由に過ごしてます

退院してすぐにやり始めたら、夜中は2回起きるだけになりました

ネントレ以外にも思いつめない、がんばりすぎないも実践してます!

• 2月2日
  • ayumaru

ayumaru

早寝早起きですね!
    退院後すぐということは新生児からされてるんですね!!
    今は寝たいだけ寝かせてしまってるのですが、起こしたほうがいいんでしょうか>_<
    朝7時に起こして朝日を浴びさせたあとは寝てしまっても寝かせたままですか??

• 2月2日
  • t_j

t_j

生後2週〜4週は昼寝は合計5時間くらいがいいそうです
    この月齢は2時間以上は起きていられないので1.5時間〜2時間おきに昼寝する感じで、起きたら授乳します

起きる時間と寝る時間は変えずに、昼寝を徐々に減らしていき生後3カ月には計3時間に。

…とはいえ、そんなにぴっちりできませんので、そんな話があったなくらいな感じでぼんやり覚えておきます^_^;

朝はしっかりめに起こすと、授乳したりスキンシップしたりしてるともう昼寝の時間になってます^_^;

とにかくゆるくやることが一番です!
    実際私はいま昼寝時間を把握してません💦

• 2月2日
  • ayumaru

ayumaru

詳しくありがとうございます!
    何か参考にした本とかありますか??

• 2月5日
  • t_j

t_j

「カリスマナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」です

新生児がいる中で本を読むの大変ですよね💦本の構成上1章を読んだ後すぐに6章を読んで他の章を読むと理解が早まると思います^_^

でも全部本の通りにはやってないですよ!搾乳はしてないし、添い寝はしちゃってるし、昼間の過ごし方はテキトーですし…^_^;

• 2月5日
  • ayumaru

ayumaru

ありがとうございます!!
    探してみます(*^o^*)

• 2月5日