※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

出産前のトイレトレーニングが良いですか、それとも出産後にする方がいいでしょうか?

二人目出産予定で一人目のトイレトレーニングの開始時期について、
質問させて下さい。

現在1才7ヶ月の男の子がいます。
今私は妊娠5週目。
今年9月に二人目を出産予定です。
そのとき一人目は2才3ヶ月です。
保育園には通いません。
トイレトレーニングは、
出産前、つわりが落ち着いてからの方がいいでしょうか?

それとも出産後しばらく経ってから、、?
参考にさせて下さい!

コメント

きょた

焦らなくて大丈夫ですよ。
出産後しばらく落ち着いてからで😃うちは3歳になってからはじめましたが、3ヶ月くらいではずれました。

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます!
    そうなのですね!
    1才半すぎで、始めるものだと思っていたので安心しました!ありがとうございます!

• 1月9日
emasara

出産時に2歳3ヶ月なら、産後で良いと思います。もし仮に妊娠中にトイトレ進んだとしても、赤ちゃん産まれて環境の変化などのストレスで、赤ちゃん返りしたりトイトレ後戻りする可能性もあるので、親子ともにストレスを考えたら、産後落ち着いてからで良いと思います。うちの周りでも、オムツ外れば3歳のお誕生日前後が多いので、まだまだゆっくりで大丈夫ですよ!うちの次女もまだ何にもしていません!

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます!そうなのですね!焦ってやらないといけないと思っていたので安心しました!ありがとうございます!

• 1月9日
オリ

2歳2ヶ月で下の子を出産しました。
悪阻が落ち着いてからトイトレ始めて、出産前に完了させたかったですが、入院中とか大丈夫かなーとか不安になり、結局産後にラストスパートかけました😅
入院中はやっぱり実母ではダメだったみたいでトイトレ軽くリセットされてました😭

• ぽこ

ぽこ

やっぱりリセット、あるんですね😭
    つわり落ち着いてからだと半年くらいしかないですし臨月もからだ辛いし、
    やっぱり産後ですね、、ありがとうございます😭

• 1月9日
mini

産後の赤ちゃん返りがあるとリセットされるかもしれないので、お互いのストレスをなくすために産後落ち着いてからでいいと思います☺️
うちも今年の夏くらいにトライしようと思います😊

• ぽこ

ぽこ

赤ちゃんがえりでリセットですか!考えてませんでした!ありがとうございます!
    焦らなくてもいいのですね!
    ワタシも夏くらいにします!
    3才1ヶ月ですが😂

• 1月9日
R

私も産後、ぽこさんに余裕が出てきてからで十分だと思います!長女の時頑張りましたが、悪阻でトイレになんか連れていけないし、うんちの時だけ頑張ってましたが、それどころじゃありません(笑)
トイトレは余裕がないとなかなか難しいと思いますので、全然無理する必要ありませんよ!
次女はトイトレしてないですが、勝手に自分で頑張ってますし、友達の子も一人目ですが、3歳頃に急に頑張り初めてすぐに取れたってパターンもあります😊
のんびりでいいと思いますよ。

らー

1人目が2歳3ヶ月、2人目が2ヶ月になる子どもがいます。
私は今年の夏にトイレトレーニング始めようと思ってます!
妊娠中トイレトレーニング始めると臨月になった時や、産後トイレトレーニングするの大変だし、産後の入院中は頼める人がいないのでトイレトレーニングが中断してしまうし、産後1ヶ月くらいは安静に過ごした方がいいと思ったからです🌸
あとは個人差あると思いますが、言葉をよく理解できるようになってからトイレトレーニングした方がストレスも少なく早く外れるらしいと聞きましたよ☺️💓
焦らなくても良いのではないかと思います😀

もも

保育士しています。
妊娠時期うんぬん関係なく言うと、冬のトイトレはやめた方がいいです💦
寒いから子どもがトイレ嫌がる、失敗すると冷たい(風邪引く)、洗濯(とくにトレパンは)乾かないなどデメリットだらけです😅
今はあるかわかりませんが、これから赤ちゃん返りが始まるかもしれないし、落ち着いて暖かくなった頃(来年の春夏頃)がいいと思います😊
子どもの身体の機能とやる気次第なので、早く始めたから早く終わる訳では無いので、焦らなくていいと思います✨