※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
家事・料理

生後10ヶ月の息子がいます。離乳食についてですが、月齢に合わせた大き…

生後10ヶ月の息子がいます。離乳食についてですが、月齢に合わせた大きさ・固さのものが食べれなくて、少しでも大きい野菜や、お肉があるとマーライオンのように吐いてしまいます。その為毎日ほとんどおかゆに、かなり細かくみじん切りした野菜を混ぜてあげている感じです。たまに少しだけ大きめの角切り野菜に挑戦してみるのですが、えづいて食べません。フルーツもダメで、細くスティック状にしたリンゴをあげたときはすべて吐いてしまいました。このような方いらっしゃいますか?いつかは食べれるようになるのでしょうか😫

コメント

えり

うちの子も月齢に合わせたサイズにすると口から出してました😵
ベビーフードなら食べるのに・・・
さらに舌触りが違うものが混ざっていてもダメでした😣
うどんに野菜混ぜるとかすると出してました
イライラしたしどうしたらいいかわからないままだったんですが、義実家に泊まりで行って、
おかあさんが作ってくれた物を何回か食べたら
また何でも食べるようになりました✨
環境が変わって、味付けも変わったからですかねー
私が作ったごはんでもまた食べてくれるようになったので
うれしいですが、理由はわからないです😅

ママリ

8ヶ月くらいの頃がそんな感じでした。
とりあえず食べてもらいたくて、形態を落としてました。
月齢が進むにつれて勝手に咀嚼能力が上がってきて、「口の動かし方が変わってきたな」と思ったので形態を上げてみたら吐かなくなってました😊
とにかく毎日食べれるものを食べさせていけば、それが練習になってたのかなと思います。
あとは丸呑みも凄く悩んでたので(それが嘔吐の1番の原因)、あまり奥にスプーンを入れず、歯の上ら辺にちょこんとご飯を乗せるようにした方が噛んで食べてくれました😊

チョコレート

全く同じですよ🤦少しでも大きい野菜、肉はベーって出してしまいます。なので、細かく刻むか潰してますよ~
いつかは食べられるようになると思うのでその子その子で合わせてあげれば問題ないかと😊自分がおっくうですが潰して、きざんでも食べてくれれば問題ないと思いますよ🤗食べることが第一だと思っているので(>_<)あとは歯の問題もあるかと思います。因みに私の息子は前歯、上4本、下3本…と変な歯の生え方をしていてそこしか歯がないので色々柔らかくしたりして試しましたがちょっと大きい物が噛めなくて嫌なのかなとか勝手に思ってます🤧結果どうなのかわからずですが…😥参考にならなくてすみません🙇

よここ

うちも似たような感じですが、おかずは小さくて柔らかいもの食べさせています!
食べる練習は、できる範囲でやればいいかなと思い。。

いちごはそのまま渡すと自分で上手に食べてくれるので、練習になっていると思います!
あと、ごはんはふつうのごはんが食べれています!
うちの場合は、りんごは大人が食べるように切って渡したら削って食べました!スライスは食べないのに。。喉に詰まらせないよう横で見ないといけないですが。

上の子は1歳半くらいまで離乳食があまり進まなかったんですが、大きめで育っているので気にしていません^_^

まーさん

うちも最初はダメでした。
食べるときに目の前で「こうやってカミカミするんだよー」とか言いながら噛む仕草を見せてたら真似するようになって食べれるようになりました!(便見るとこりゃ丸呑みしただろってくらいまんま野菜出る時ありますが🤣)

ママちゃん

うちも10ヶ月で、ごはんも固めのお粥でもおえっとなってしまいます😅やっぱり少し小さめにカットしてあげたり、水分増やしたりしてます✨あと、お肉とかあるときは、じゃがいも里芋などを潰して混ぜてあげると結構すんなり食べてくれます👍里芋、お粥、青のりをまぜたおやきとか手づかみ練習にもなるし、お肉が入っても食べやすいと思うのですすめです😃