※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやぴーや
子育て・グッズ

市や区の集団検診で貰える絵本の種類と、読み聞かせの開始時期を教えてください。

市や区で行っている、4ヶ月の集団検診で絵本が貰えるとハガキに書いてあったのですが、何の絵本だったか教えてください(о´ω`о)
また、読み聞かせっていつからしてますか??

コメント

ぶーぶ

うちの地域では4ヶ月健診の時に何種類かの絵本の中から好きな物選べましたよ。

ayaniu1610

地域差があるかもしれません(>_<)
私は息子が生後1ヶ月のときに保健師訪問で保健師さんが体重と身長を測定してくださり、その時にブックスタートの絵本を2冊いただきました(o^^o)

読み聞かせは首が据わった頃からしています(^^)私が司書だったこともあり、息子には本と親しくなってもらえたらなと思っています(o^^o)読み聞かせをすると自分でめくろうとしたり、じっと見入ってくれます(^^)

現在、息子は生後7ヶ月ですが先日、絵本の赤ちゃんが泣くシーンで共感泣きしてしまいました(^^;;
以前から読んでいた本なのですが 前はそんなことなかったので びっくりしてしまいました(^◇^;)

ももなん

うちの自治体では決まった絵本ではなく、4冊ぐらいから選べました(*^^*)
じゃあじゃあびりびりっていう絵本にしましたが、読み聞かせは1歳近くになってからです(笑)
読んででもすぐに飽きるし、絵本をめくるのが楽しいみたいで、最後まで読んだことないですね^_^;

ぴーちゃん

うちの地域もたくさんの種類の中から四冊選べました!

私はねないこだれだ、じゃーじゃーびりびり、あかあかくろくろ、いないいないばあを貰いましたb(^o^)d
読み聞かせは二ヶ月すぎて目が合うようになってから始めました☆

ぶるま

うちの地域では毎回8種類から選べて、その度に読み聞かせ会があり見本も見れます。帰りまでにどの本にするか決めて、帰り際にもらえます☆

ぴーやぴーや

お返事ありがとうございました✨ まとめての返信ですみません(>_<)
地域差はありそうですが、選べる感じなのですね📖

ayaniu1610さん、共感泣きなんて、とってもかわいいです!反応があると読み聞かせも楽しそうですね🎵かわいい写真に癒されました(*^^*)