※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
その他の疑問

年賀状について質問です!昨年の夏に私の祖父が亡くなりました。その場合…

年賀状について質問です!
昨年の夏に私の祖父が亡くなりました。
その場合私も、旦那も喪中ですよね?

また、義両親、義姉から年賀状が届きました。
夏に祖父が亡くなっている事は、義両親は知っているはずですが…この場合寒中見舞いで返して大丈夫でしょうか?

コメント

☺︎

うちも祖父が亡くなりましたが
結婚して苗字が違うので
年賀状届いたし私からも
送りました!

• にこ

にこ

年賀状を送りましたか?
    喪中なので、寒中見舞いしか準備してなかったです😅

• 1月8日
にぼし

基本的には喪中だと思います😅
寒中見舞いでいいのではないでしょうか。

• にこ

にこ

寒中見舞い送ります🙂

• 1月8日
そら

私は義祖父が亡くなって、私にきた年賀状はラインで喪中だから今年はご遠慮させていただきますって連絡しちゃいました😅

• にこ

にこ

昨年名前が変わって引っ越しもしたので、出来ればハガキ送ろうかと思っているのですが、、友人であればラインでもいいかなと思いました😅

• 1月8日
旦那は宇宙人

私は祖母が亡くなった時届いた年賀状には寒中見舞いでお返ししました!

• にこ

にこ

ありがとうございます!寒中見舞い送ります😊しかし、夏に祖父が亡くなっているのを知ってるはずなのに年賀状を送ってくるのもどうかと…(笑)

• 1月8日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

確かに😅
    でも本来喪中は喪に復してる側が「おめでとうの挨拶が出来ませんのでご了承ください」って意味で「年賀状を送らないでください」って意味ではないので、間違ってはないですが「送らせてもらったよー」とか一言欲しいですよね💦

• 1月8日
  • にこ

にこ

そうですね😅寒中見舞い出したいと思います!ありがとうございます😊

• 1月8日

私は結婚した年の暮れに祖父が亡くなったためにどうしようか悩みましたが、姓が変わったし、結婚報告も兼ねて年賀状を出しました。

• にこ

にこ

結婚報告も兼ねて年賀状も出すんですね!今回は寒中見舞いで出したいと思います!ありがとうございます😊

• 1月8日

退会ユーザー

私の場合は親にもそうした方がいいって言われたのもあったんで。
    普通なら寒中見舞でいいと思いますよ。

• 1月8日
っぺ

1月7日過ぎたら寒中見舞いで出して大丈夫ですよ🙆‍♂️
義両親は忘れて出しちゃったんですかね💦

• にこ

にこ

忘れてたんですかね?どうなんでしょう?寒中見舞いで送ります!ありがとうございます😊

• 1月8日
❤︎ららららい❤︎

基本的には7日過ぎたので、寒中でお返しします。
義家族からの年賀状は、喪中である事を知っていて出してきたのであれば、ぷんにさんからの年賀状は届かないが、義家族さんからの新年の挨拶として、ただ送ってこられただけだと思うので、寒中見舞いでお返しすると失礼なく、いいと思います。

• にこ

にこ

寒中見舞いで送りたいと思います😌ありがとうございます。

• 1月8日