※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
その他の疑問

シロッカーの手術された方に質問です。手術後は翌日退院で歩けるように…

シロッカーの手術された方に質問です。

手術後は翌日退院で歩けるようにはなるみたいですが、
いつまで無理しない方がいいんでしょうか?
上の子の抱っこなど面倒みたり、家事をしたりは
退院の翌日ってしない方がいいですか?

コメント

たま子

私は怖くて何日かはなるべく横になってました😓
次の診察後からはだんだんと生活を戻していったような気がします。

• いちご

いちご

ですよね…
    主人が退院翌日は、会社の後輩のアメリカ出向の見送りをしに空港にいくと言いまして…
    1日もかかりませんが、朝早くから行くみたいで少なくとも半日くらいは1人で子供をみないとだなと思います。
    家事はサボったにしろ、子供の世話はしないといけないし、まだ1歳で歩き回るし時には抱っこで、
    まだまだ手がかかるので困りました💧

産院からはいつからならいつも通り動いていいと言われましたか?

• 1月8日
たま子

私の場合は切迫気味なこともあり、積極的に動いてねと言われたのは、正産期に入ってからでした😅
例えば、一緒に空港まで車で行って、椅子に座っていたり車で横になるなどは可能ですか?
お子さんは旦那さんに一緒に連れて行ってもらうとか…
あとは、親や兄弟姉妹に来てもらってお子さんの相手をしてもらうとか…
少しでも負担が減らせるといいですね🤔

• いちご

いちご

いつから切迫気味だったんですか?
    切迫早産になると大変ですよね…
    私はプラス高血圧になったので、安定期終わってからはほぼ寝たきり状態での出産になり、
    かなり辛かったです💧

うーん、一緒に行く意味もないので💧
    それに朝早くからいつ帰ってくるかわからないし、ご飯の事もあるのでなかなか…
    私も今つわり真っ只中で、その頃どうなってるかもわからないですしね💧
    親は仕事ですし妹がいますが妹も子供がいてまだ小さい子供もいるので…
    最悪無理そうなら行かないとは言ってたので、
    先生の指示をきいてみようと思います💦

• 1月9日
  • たま子

たま子

診断書を書いてもらったのが確かシロッカーした月と同じでした。なので20週いかなかったと思います。
    私はその後妊娠糖尿になってしまい、運動できなかったので食事制限を頑張りました🙀

先生の指示が仰げるならそれが一番ですね☺️お昼寝の時間長くしたり、パパが帰ってきたらたくさん遊んでもらったりして、いちごさんが無理せずお子さんもリズムを崩さずできるといいですね☺️

• 1月9日
  • いちご

いちご

遅くなりました💦
    手術して退院し、どうすればいいのか聞いてきました!

やはり、手術した部分がというよりは、
    張りやすくなってるため(張り止め3日分出てます)少なくとも1週間後の術後経過の診察までは、なるべく安静にとのことでした。
    主人がどうしても行きたいのなら全部家事とかもしてから行くくらいは、
    せめてしてもらいたい所だそうです。
    主人にはどのみち、そんな時間もないので行くのはやめる様に言いました。

シロッカーしてもしなくても、張りには注意しないとですけど、
    手術したてでそれは男の人はわかってないね!
    って助産師さんでしたが言ってました。笑

妊娠糖尿病は私もなるかもしれないので気をつけないとですね💦

• 1月18日
  • たま子

たま子

確かに男の人って、痛みとか苦しみとかはその場、その時しか分かってくれないですよね。それがまたイラつくんですよね。笑

私、シロッカー後に雪かきしてと言われた事があります😨
    今度妊娠中に同じこと言われたら、ものすごい勢いで反論しようと思っています☺️
    旦那さん、いちごさんの身体のことを理解して色々協力してくれるといいですね😆

• 1月20日
  • いちご

いちご

本間にそうなんです。
    言葉ではわかったようなこと言いながら、
    今回も、さっきの説明聞いてた!?って思う発言したりしましたからね💧
    まだ理解ある方ですが、やっぱり男やからわからんのか…って落胆します😓

雪かき!?!?!?
    それ、家事するよりしんどいですよね!?
    家事すらあまり無理出来ないのにそれはそれこそ何にもわかってない!ってなりますね😥
    妊娠してるだけで雪かきも微妙な作業だし、
    反論して当然です!
    ちゃんと言えば(イライラしてキツめに言ってしまうから)とりあえずは色々頑張ってくれるので、なんとかなりそうです。
    休み明けはちょっと私もしんどいとは思いますが…

それにしても退院して帰宅して早々、
    洗濯物がたまってるのに洗濯されてなかったことにはかなりイライラして、結局私動いてるやん!ってなりました💧

• 1月20日
  • たま子

たま子

ほんと、落胆しますよね。。。こっちは一生懸命考えて言ってるのに!って😭

そうなんです…❄️この前、久しぶりにその話題になったので「妊婦に雪かきさせちゃダメだよ!職場でも妊婦さんは雪かきなんてしないんだから!」と言っておきました⚠️

身体は大丈夫ですか?
    普段家事しない人には、料理より選択の方がやりやすくないのー?って思うんですが、うちの旦那も洗濯は後回しになります😥

• 1月21日
  • いちご

いちご

すいません、返事できなくて…

あれから、赤ちゃんは下がってはないものも、
    かなりお腹の張りや痛みの頻度とか張り方や痛み方が酷く、
    この前検診で話したら張り止めは10回分もらいましたが、周りの協力を得て1日数時間でも親に頼るとか上の子は一時保育とか…
    って言われました。
    一時保育も送り迎えやその準備や移動などで、
    結局張るやん!痛むやん!しんどいやん!
    って思うから気が進まず…

自宅安静とは言われてないけど、
    自覚的には自宅安静しないといけないレベルかと思ってます。
    多分子供がいるから自宅安静とまでは言わなかったのかな?と。
    赤ちゃんまだ下がってないので。

そんな状況なのに旦那は全くわかってないんで、昨日今日と爆発して色々言いました。
    ・無神経なことや文句や冗談が過ぎることを毎日のように言われストレスが溜まってること
    ・外出はおろか思うように体動かせないこと
    ・親に協力頼めたらとっくに頼んでるのに頼め頼めと言われ続けどうしたら…と狭間で苦しんでたこと
    ・これでも旦那に気をつかって出来ることはするか諦めるかしてたり、頼むにも出来そうかな?どうかな?って選びながら頼んでたこと

などなどを全部吐き出しました。
    認識が甘かったと言って終わりでした。
    私の気をなだめれればそれでいいのかな?って思いました。
    一人目も切迫で大変だったのに、何にもわかってなかったんだな、
    たまに反発してたときの言葉も響いてなかったんだな…
    って思うと哀しくなりました。

とりあえず産むまでしんどいけど、頑張って乗りきります💦

• 2月17日