※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

1歳の息子が早朝に起きるので困っています。日中は寝たり寝なかったりで、夜遅く寝ても早く起きます。遮光カーテンも効果がなく、早朝に起きてリビングで遊びたがるため困っています。同じような方いますか?

1歳になったばかりの息子がいます。
朝起きるのが早すぎます😭
一日のだいたいのスケジュールは
5時前後 起床
6時半 朝ごはん
9時半 朝寝
11時半 起きる
12時 昼ごはん
15時頃 おやつ
17時 夕ごはん
18時半 お風呂
19時半 お布団
20時 就寝
こんな感じです。朝は起きるのが早いからか2時間寝ます。午後は寝たり寝なかったり。お風呂の中で寝ちゃうこともよくあります。夜を遅く寝せたとしても起きる時間は変わりません。遮光カーテン無意味でした。起きたら寝室の隣のリビングにおもちゃがあるのでそこで遊びたいと部屋から出して!って泣きます😭そして私か旦那が側にいないと泣きます😭最近は酷くて4時半、3時半に起きることもありました。そんな早起きの赤ちゃんがいるのか!?って不思議で😭同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

ラムネくん

うちも一歳の頃は早起きでした!
5時前に起きることも多かったです。
私はしんどくてついていけませんでした。
夜遅くしても起きる時間って、ほんとぴったりだったりで感動しちゃうほどですよね。
体力がついてるのですね、
お外で遊んだりすれば、睡眠時間が増えるかもしれません。
外で遊ばせて、お昼寝しちゃっても30分で起こして、夕方散歩したりしてました。

• ゆこ

ゆこ

返信ありがとうございます!しんどいですよね😭やっぱり夜遅くしても同じ時間に起きちゃうんですね!ほんと、体内時計がきっちりしてて驚きます!お外で遊ばせるんですね!最近私が体調不良なので、良くなったら連れていきたいです!ありがとうございます😭🙏✨

• 1月8日
  • ラムネくん

ラムネくん

2歳になる頃には昼寝がなくなってしまい、19時に寝て、5.6時におきる生活になってしまいました。
    疲れてないと、昼寝しなくても20時半まで寝てくれない時もあります。
    そんな時は7時くらいまで寝てますが、
    なかなか思うように睡眠コントロール出来ず、大変ですが、今は一人遊びできるようになったので、私はソファーで二度寝してます!笑

早く体調よくなりますように(^^)

• 1月8日
  • ゆこ

ゆこ

お昼寝が無くなるんですか😳それはそれで大変そうです😵💫睡眠のコントロールほんと難しいです😭体調まで気遣い頂きありがとうございます!頑張って治します!そして少しずつ息子の睡眠を改善して行きたいです!😊✨🙏

• 1月8日
riri

うちの息子も1歳前まで超早起きでした💦
それでも午前中は30〜1時間寝たら10時には出掛けて外で遊んでいました。
眠いので帰って昼寝をします。
そのうち朝寝がなくなり昼寝だけになりました。
朝もだんだん遅くなりましたが、今度は夜寝るのが遅くなりました💧
20時半就寝→5時起床
21時半就寝→7時起床
どっちもどっちです…😭

• ゆこ

ゆこ

返信ありがとうございます🙏✨確かに、どっちもどっちですね😵子供のパワーに負けないように私も体力つけないとです😭笑

• 1月9日
mini

うちも半年~1歳位まで早起きでした😢5時~6時に起きて、夏は日が昇るのは早いから4時半でした😭
1歳過ぎた夏も構えていたら去年はそんなに早くなかったです❣️なんでなのかわからなかったですが、うちは時間が解決しました。私も早く寝たり、一緒に朝寝してました😅

• ゆこ

ゆこ

返信ありがとうございます🙏✨
    4時半、きついですよね😪時間が解決してくれますかね😵なんとか今だけ!と言い聞かせて頑張ってみます!😊💡

• 1月9日
そーママ

うちも一時は5時前おきでしんどかったですー💦パパを起こしちゃうかなーと思って気をつかって寝室でたりもしましたけど、途中から起きちゃっても寝たフリ(いや、ほんとに寝てるんですけど笑)続けて、無視を貫きました。
もうどうしてもどうしてもの時は、YouTubeめちゃめちゃ音小さくして流しておくと寝落ちしてました。
今は20時~20時半に寝て 早くて6時半、遅くても7時半には起きますよ。

あと朝寝はあまり寝かせず10分(長くて30分くらい)で起こして、お昼を食べたら1.5~2時間くらい寝かせてます。保育園でも同じスタイルです

• ゆこ

ゆこ

保育園のタイムスケジュールのようにしたいです!😭ほんと理想ですよね!なんとか試行錯誤してみます!😊

• 1月9日
よっぴ

ちょっと早起き過ぎですね(笑)
いつくらいからお昼寝1回になりましたか?朝寝30分くらいにして午後からも寝させてみて、夜を遅らせてみてははどうでしょうか?

何しても早く起きてしまうなら、起きたときに15分でも30分でも、短時間からごろごろして明るくなるのを待つ練習をしてみてはどうでしょう?(^_-)

• ゆこ

ゆこ

1歳になる前頃に朝寝しかしなくなりました😭朝寝を少なく昼寝をしっかりでやってみます!なんとか定着してくれると助かるのですがなかなかうまくいきませんね😭明るくなるのを待つ練習!やってみたいと思います!😊💡

• 1月9日